スタイル 写真200% 活用コラム

早くも年末商戦を見据える!! [2015/09/11]

!!皆様、お疲れ様です!!

「キレイ、カワイイ、カッコイイ スタイル写真ならビューティーストックフォトで決まり!!」
で、おなじみの BSP担当 上村ですDASH!

 

本日都内はどんより天気くもり

天候が解りやすく変化してきましたねあせる

と言うということは秋、そして冬(年末)近づいてきているということでね!!

本日は年末あるあるのお話を少々グッド!目

 

その前にスタイル紹介ですYO恋の矢
ドンっ

t02200330_0333050013402636195
徐々に秋っぽいスタイルも入れていきましょう!!

 

さて、年末あるあるに話を戻すと、もう少しすると、
早いサロンさんは既に出ているかとは思いますが、よく聞くキーワードドンッ

年末商戦!!

一度は口に出したことのあるオーナー様やスタイリストもおおいのではないでしょうか!?

 

確かに、11月12月は年間を通しても繁忙期ですよねあせる

取れるところで取れるだけしっかり集客しましょうグッド!目

 

そこで!!
上村が知っている様の事例をご紹介ですあせる
良くも悪くもご参考までににひひ

 

1
放っておいても来るわいっサロンDASH!

たまにいらっしゃいますね。。。
一昔前は確かにそうだったのかも。
今は違うのが現実ですガーン
大切なのは顧客さんは勿論ですが、新たな顧客様獲得に絶好のチャンスということもあるということです!!

 

2
詰めこめ詰めこめサロン
DASH!
施術時間をマキまくってでも予約を取れ-DASH!DASH!
こんなサロンさんも居ました。。年明けの離客率。。。ご想像にお任せしますカゼ

 

3
ヘアセット、ドカーン大当たりサロン音譜
ヘアセットを打ち出したら大当たりにひひ
イベントも多い季節ですし材料費がほぼかからず高単価を獲得できる場合もあるので人気の打ち出しです!!
ただ詰めが甘かったのはセットがその他の予約圧迫し始めた事。。。
バランスも大事です汗

 

今回は3つ事例を上げましたが、多くの場合で上記になりやすいサロン様はほとんど

・現状集客状況(メニュー比率など)の把握不足
・お店(スタイリスト数、席数)のキャパを把握していない
・計画性が無い

ことが多いですあせる

 
先程、赤文字にした取れるだけは数のことじゃないんです目

忙しい年末だからこそ、事前準備・先を見た計画性(この時期にどれだけ、どんな客層を集客したいのか・出来るのか)が重要です!!

 

早め早めで準備しましょうグッド!目