スタイル 写真200% 活用コラム

<第2回コンサル塾>スタイル写真の「更新頻度」が大事!! [2016/12/01]

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab2%e5%9b%9e%e7%9b%ae

【注意】そのスタイル写真、いったい何年使い続けるおつもり?

BSPをご覧の皆様、こんにちは。集客コンサルタントのあゆみです。
前回はサロン戦国時代を生き抜くための基本中の基本、
兵隊の数(=スタイル写真の掲載枚数)は、大いに越したことがないお話をしました★
今回は兵隊の"増員""入替"ともいえる、スタイル写真の更新頻度についてお話したいと思います。
さて、率直にお伺いします。前回スタイル写真の更新を行ったのはいつですか?
昨日?先週?それならば素晴らしい!実は、合格ラインは「1か月以内」です!

理由はいろいろありますが、第1に、何か月も何年も(!)同じままだと
まぁまず、“やる気がないサロンに見える”のは間違いありません。

fotolia_108991849

「洋服」を売っている路面店を例に挙げると分かりやすいと思いますが、
いつなんどき通りかかっても同じ服しか飾ってないお店を見ると、
「ホントに売る気あるのかな?」「真剣に商売してないんじゃないかな」って感じませんか?

 

同様にスタイル写真というのは、サロン様がお客様に提供する「サービス」という形なき物を
パッと目で見て分かりやすく形に表した、いわば「商品サンプル集」です。

もっと言うと、“あなたにこんなヘアスタイルを提供してあげられますよ”という
サロン様からお客様に宛てたメッセージなのです。

メッセージなのですから、愛をこめて(笑)しっかり定期的に発信していきましょう!!!

fotolia_92089354

 

「たっくさんサロンが載ってるクーポンサイトで、いちいちスタイル写真を覚えてる人なんかおるかー!」

そんな反論が聞こえてきそうですねw

いやいやいや。

あなたにもこんな経験ありませんか?
「ほら、あの女優!名前は忘れたけどショートカットで目がクリクリの!」(←顔だけ覚えてる)

fotolia_125504763

人間の脳は基本的に文字情報よりも写真の方がパッと印象に残りやすく出来ています。

クーポンサイトで多くのサロンを流し読みしているお客様の脳内記憶はきっとこんな状態です!
「サロン名」<<<<<<<<<<<<<<<<<「スタイル写真」!!!(笑)

※あなたのサロン名が一度見たら二度とは忘れがたい奇想天外・捧腹絶倒である場合を除くw

 

スタイル写真を覚えてると言っても、事細かにあのモデルが…とか、あのカットが・・・と覚えているというよりは、
「あの店は可愛いスタイルがいっぱいあった」「雰囲気が好みだった」という印象やイメージと結びつくようですね。

そしてそう思って初めて、「このサロンちょっと覚えておこ~♪」とサロン名を覚えようとするのです。

 

しかし、そもそも!!

スタイル写真を更新する「一番の目的」は、実は「人の目」にあらず!!!なんですね。。。

その最も大事な目的とは・・・!?

 

【指令】スタイル写真の更新頻度が◎◎に大きくかかわることを再認識せよ!

(これより下は定額会員様のみがご覧いただける限定コンテンツになります★)

前章でいろいろスタイル写真を更新する目的を挙げましたが、
実はメイン目的は、ずばり「掲載順位がUPする」こと。

つまり、「人の目」ではなくシステム側の「検索ロボット君」に対する更新アピールなんですよね。

 

fotolia_108831729

例えば、業界最大手の某クーポン広告サイトさんでは、
同じ料金プラン内の場合、更新頻度が最新の方が検索順位が上に来るようになっているんですね☆彡

これはお得!!!
人間は上から下にものを見ますから、同じ広告費をかけたなら1つでも上に掲載されるように目指すべきです!

 

もちろんこれはスタイル写真に限らず、店舗キャッチコピー、口コミ、ブログなどなどすべての情報の更新頻度に関わって来ることです。

しかし、この中で最もビジュアル的にダイレクトに飛び込んでくるのは、断トツでスタイル写真だと思いませんか?つまり、最も分かりやすく、「お、新しくなったんだ♪」というのが伝わりやすい

 

お気づきかと思いますが、地区名などで絞って一覧表示した時にサロン名の横に【UP】のマークが出ています。

up

これは、ブログや口コミ以外の更新では表示されないらしいのですが、
スタイル写真の更新すれば、このマークはつきます!

 

人間ですもの。
ざーっと見てる一覧表示の中で、やはりUPマークがあると、何か最新情報があるのかな?と思って、
ついついクリックしたくなるものですよね。

 

また、クリックした先に、今の季節っぽいふわふわニットのかわいいヘアスタイルなどがUPされてれば、
「あ~冬にはこんなスタイルにしよう」と、乙女心も揺ら着くもの!(季節感の詳しいお話は次の講義で掘り下げますね♪)

【BSP活用法】スタイル写真は毎月更新すべし!ダウンロードし放題のメリット生かさない手はない!!!

では、ベストな更新頻度&枚数ってどれくらいでしょう?

はい、結論から言うと、月1回くらいが嘘っぽさもなく、サロン側の手間的にも対応しやすいかと思います。
枚数は、小型店で3枚(横1段分)ほど、大型店で5~6枚(横2段分)くらいが、無理もなくていいのでは♪

BSPは1000枚以上のスタイル写真を常備しつつも、毎月12枚~15枚ほど新着スタイルを更新し続けております★(※こちらは全て自前で用意したBSPの100%オリジナル写真です

せっかくの定額ダウンロードし放題プランにご加入頂いているのですから、それを活かさない手はありません!

お気に入りのスタイルを一度に全部取ってしまいたい気持ちも分かりますが、ちらちらと小出しにしていくのも一手だと思いませんか?

 

大事なポイントなのでもう一度言いますが、
口コミ・ブログ・キャッチコピーは全て「更新頻度」において検索順位が上がる非常に重要な要素になります。

そして、
①口コミ⇒自分でかけないし(お客様に頼むしかない。。。)
②ブログ⇒時間がかかる/ネタがない
③店舗キャッチコピー⇒そんなにバリエーションが思いつかない

これらに対してBSPを使えば、スタイル写真の更新なんて朝飯前もいいところ♪
月に1回ほど好きな写真数枚をダウンロードして載せるだけ★

fotolia_122064333

もしかしたら、クーポンサイト経由で一度来店されたお客様が、
「結構満足してるんだけど、次もう1回行こうかどうしようか・・・」見たいに悩んでいるお客様が
新しくアップしたスタイル写真に、季節感や新鮮味を感じて、うん、やっぱりもう1回行って見よう★
となる可能性もまんざらではないはずです!!

 

【次回予告】え⁉季節感ってこんなに大事なの?季節のスタイルを最大限に魅せる活用法とは?

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab2