スタイル 写真200% 活用コラム

2022年、美容室業界のキーワードはこれ! [2021/12/24]

皆様、こんにちは★

コスパNO.1のスタイル写真ダウンロードサイトならココ!!

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

 

ブログ担当のマリです🙆💗

 

あっという間に今年もあとちょっと!

毎年12月の時の流れの早さに驚愕しますよね。
さて、年末ということで今回のコラムは
<2022年美容室業界はどうなるか!?>
というテーマでお話していきたいと思います★

 

美容室業界で有名な専門誌「美容の経営プラン」によりますと
2022年の美容室業界のトレンド予想ランキングはこうなるようです。
============
1位…エイジングケア
2位…衛生対策・感染症予防対策
3位…働き方改革
============
堂々の1位に「エイジングケア」がきておりますね!

エイジングケアといえば、もともとは
「肌」を若々しく保つためのスキンケア化粧品に
よく使われていたように思います。

気になるシミを薄くしたり
ほうれい線や目元のしわをなんとかしたい!
みたいなニーズに対して、
基礎化粧品やエステ業界がアプローチしておりました。
それが「髪」となるとどんなことになるでしょうか?

「髪年齢」という言葉も昨年より
ちらほら耳にするようになりました。
そう、肌だけでなく、髪も
加齢によって変化(分かりやすく言うと老化)するんですよね!
一番わかりやすいのが「白髪」。
あとは、ボリュームがなくなる「薄毛」。
この辺は分かりやすいかと思うのですが、
実は他にも加齢によって
「ぱさつく」
「うねる」
「ツヤがなくなる」
「ハリがなくなる」
「髪の毛が細くなる」
といった症状もでるようになるんですよね。
美容師さんたちには当たり前のことでも
一般的には「白髪」や「薄毛」以外のことと
髪の老化の関係性はそんなに浸透していなかったように思います。
それが近年、ヘアケアメーカーさんもこぞって
髪のエイジングケア商品の開発に莫大な予算や労力を
使うようになり、今後髪のエイジングケア分野は
ますます盛り上がりを見せることになるでしょう!

2位の「感染症対策」に関しては
コロナが落ち着いた後もコロナ禍と同等の厳しい基準が
お客様から求められるであろうとのことでした。
もうそれに慣れてしまっているので
緩めてしまうと、だらしのないお店、不衛生なお店
のように映ってしまうかもしれないので注意が必要ですね。

 


そして3位は、「働き方改革」。

一般の会社ではかなり前から言われていた
ワークライフバランスや働き方の見直しも
美容室業界にも迫ってまいりました。
特に人材不足が嘆かれる美容師業界では
出産・育児などで一時職を離れるママさんや
労働環境がきつすぎて美容師をやめてしまう若者さんと
いかに向き合っていくかは、とても大切なことかもしれません。
特にママさんや今の若い子たちの中には
そんなにガンガン稼がなくてもいいから
働きやすい環境でストレスなく働きたい
と考えている方も多いように思いますね。

 

さてさて、本日は2022年の美容室業界の
トレンドキーワード大予想BEST3位でした!

 

少しでも来年以降のご計画の参考になれば幸いです♡

 

それではまたっ✨✨

====================================
2500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!
BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================