スタイル 写真200% 活用コラム

40代50代の男性に似合う清潔感ある大人のメンズヘアスタイル [2022/11/24]

40〜50代の大人の男性におすすめのヘアスタイルを美容室オーナー向けにご紹介します。大人の男性ならではのお悩みに寄り添いつつ、「ちょいワルオヤジ」とは違った清潔感のあるヘアスタイルを提案できますよ。具体的なヘアスタイル写真を参考にして、爽やかな40〜50代男性を増やしましょう!

 

美容室・サロンオーナー必見!月額制スタイル写真ならBSP!

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

 

<INDEX>

1.40代、50代男性のヘアスタイルの悩み
2.薄毛が目立つ!?NGなヘアスタイル
3.薄毛を目立たせないポイント
4.40~50代の清潔感のあるメンズヘアのおすすめスタイル
5.メンズのヘアスタイル写真もBSPで取り放題
6.40~50代男性のヘアスタイルは清潔感がカギ!

 

1.40代、50代男性のヘアスタイルの悩み

 

20~30代のころはずっと同じヘアスタイルだったけれど、最近違和感を感じるようになってきた…という相談を受けた経験はありませんか?年齢を重ねてくると白髪はもちろんですが、以前より髪のうねりが強く出るようになってきたり、加齢による顔型の変化なども現れます。特に心配されるのは薄毛の問題ではないでしょうか。

第一印象は、出会って数秒で決まると言われています。人の印象を決める要素は見た目(視覚情報)が55%とされている、心理学者メラビアンの法則をご存じの方も多いでしょう。仕事や婚活などで重要な第一印象ですから、清潔感のあるヘアスタイルで爽やかなイメージを与えたいと思うのは当然でしょう。

 

2.薄毛が目立つ!?NGなヘアスタイル

 

40〜50代の大人の男性にとって一番気になる薄毛問題。会話をしていても「頭を見られているのでは…」と気になっていては、仕事もプライベートも落ち着かないですよね。お客様からご相談を受けたらお話しやすいですが、直接薄毛の話題には触れない場合もあるので難しいところです。

薄毛を隠そうとしてかえって逆効果になるヘアスタイルもあるため、お客様にはさりげなく薄毛が目立つヘアスタイルを避けてもらうよう誘導してみましょう。

薄毛が目立つNGなヘアスタイルの一番の特徴は、生えている髪に頼って薄毛部分を隠そうとすることです。広くなった額や生え際を隠そうと、少ない髪の毛を伸ばして覆う作戦を取る方がいらっしゃいますが、逆に最も薄毛を強調することになります。大人の清潔感とは程遠い印象になってしまうでしょう。

 

3.薄毛を目立たせないポイント

 

隠そうとするとかえって目立つのが薄毛。覆い隠すよりも見せ方に工夫をしたほうが、すっきりと清潔感のある大人のヘアスタイルをつくることができます。生え際が以前より後退していることが気になっていたとしても、不自然に隠すよりはすっきりと前髪をあげておでこを見せたほうが知的で爽やかな印象を与えます。

サイドは短め、もしくは刈り上げにするのがおすすめです。トップの髪との差が生まれ、頭頂部がボリュームアップしたように見えてバランスが取れます。短髪には、より密集して生えているように見える効果があり、白髪も目立ちにくくなります。

トップの髪は押さえつけずに立ち上げたり動きをつけると薄毛が目立ちにくく、活動的で清潔感も感じられますね。

 

4.40~50代の清潔感のあるメンズヘアのおすすめスタイル

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)の中でも、特に40~50代の大人の男性におすすめのヘアスタイルを厳選してみました!モデルさんは若い男性でも、大人の男性に似合うスタイルですので白髪や薄毛のお悩みがあるお客様にも安心しておすすめできる写真ばかりです。

くせ毛を活かしてすっきりショート

 

トップにボリュームをもたせてサイドをスッキリ整えた爽やかなヘアスタイルです。40~50代の大人の男性に出やすい髪のうねりを逆に活かし、ふんわりと前髪を立ち上げることで生え際から視線を逸らすことができます。派手さとは違う、自然なオシャレ感がありますね。

 

ツーブロックメンズショート

 

シンプルで似合わせやすいショートヘアです。サイドや襟足のすっきり感がオフィスでもプライベートでも好印象。トップも長すぎず、グレイヘアが自然になじむヘアスタイルです。生え際の毛量が気になる場合は、まばらに下ろすよりはスタイリング剤で上げてしまうこともおすすめです。

 

ピンパーマでつくるメンズスタイル

 

髪のハリ、コシがなくなってボリュームを出しにくい方には、部分的にパーマをかけるのも良いでしょう。パーマに対して不安感を持つ方もいらっしゃるため、スカルプケアなどと併せて提案するのもおすすめです。年齢とともに変化した顔型に合わせてボリュームを調整し、小顔に見えるデザインを提案していきましょう。

 

ベリーショートでいさぎよく!

 

しっかりと前髪を上げ、すっきりとした爽やかさを強調したヘアスタイルです。40〜50代に一番大切な清潔感を演出するには髪色は暗めのほうがよりおすすめです。ツンツンと立ち上げたヘアスタイルで茶髪だと、若作りした印象で逆に老け見えする場合があるので注意しましょう。

 

数あるメンズのヘアスタイル写真の中でも、特におすすめのスタイル写真を4点ご紹介しました。ぜひBSP(ビューティー・ストック・フォト)のスタイル一覧からもメンズ写真をチェックしてみてくださいね。

 

5.メンズのヘアスタイル写真もBSPで取り放題

 

ご紹介したヘアスタイル写真はいかがでしたか?ヘアスタイル写真はトレンドに合ったものを季節ごとに入れ替えることが重要視されるため、ついつい女性向けヘアスタイルが多くなりがちです。

しかし、40〜50代の大人の男性にもご来店いただきたいのであれば、メンズのかっこいいヘアスタイル写真をホームページやホットペッパーなどのクーポンサイトに載せておく必要がありますね。

大人世代の男性は、一度お気に入りの美容室ができたらずっと通い続けてくれる場合が多いのです。安定したリピーターを増やすためにも、BSP(ビューティー・ストック・フォト)で大人の男性におすすめの清潔感のあるヘアスタイル写真をチェックしましょう。数あるヘアスタイル写真サイトの中でも、定額でダウンロードし放題なBSP(ビューティー・ストック・フォト)はコスパが最強!枚数無制限でダウンロードできて、SNSでも利用可能。毎月新しいスタイル写真が更新されるため、いつでも旬なヘアスタイル写真を取り放題です。契約に年単位の縛りもないため、気軽にはじめられるのも嬉しいポイントですね!

 

6.40〜50代男性のヘアスタイルは清潔感がカギ!

 

大人の男性のヘアスタイルに求められるのは圧倒的に清潔感です!ちょいワルオヤジもかっこいいかもしれませんが、職場でもプライベートでも、やはり求められる姿としては圧倒的に清潔感や爽やかさのほうが上なのです。家庭を持っていたり、職場でもある程度の地位にいることが多い世代なので、あまりに流行りを追いすぎても落ち着きがなく、軽いイメージを持たれてしまいます。40〜50代特有の髪のお悩みもありますが、隠すよりもすっきりと見せ方を工夫していくことが清潔感に繋がります。潔さを持つことが、大人の余裕と清潔感を自然に演出してくれるのかも知れませんね。

 

今回ご紹介した、メンズのスタイル写真はこちらから見ることができます!

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================