スタイル 写真200% 活用コラム

モデル画像で予約数が決まる!スタイル写真を安く手配するには? [2022/06/23]

今、多くの方がスマホを活用しており、美容院・サロンを探すときもネットやSNSで情報収集しています。だからこそ、そこに掲載するモデル画像が集客率を左右するキーポイントに!ネットやSNSに載せるスタイル写真にこだわることで、集客率が1.5倍以上になることもあるのです。そこで本記事では、予約数をアップさせるスタイル写真についてご紹介します。

 

美容室・サロンオーナー必見!月額制スタイル写真ならBSP!

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

 

<INDEX>

 

1.サロン経営に必須!スタイル写真の重要性とは?
2.予約数をアップさせるスタイル写真とは?
  2-1. 明るく綺麗な写真
  2-2. 季節やトレンドを押さえている写真
  2-3. レングスごと、系統ごとの写真
  2-4. メンズのヘアスタイル写真
3.スタイル写真を入手する基本の方法
  3-1. モデル探しは3通り
  3-2. 自身でヘアスタイル写真を撮影する場合は苦労することも…
4.ヘアスタイル写真を安く簡単に入手する方法をご紹介
5.ヘアスタイル写真は常にアップデートしよう

 

1.サロン経営に必須!スタイル写真の重要性とは?

 

 

 

スタイル写真を用意する場合、モデル探しから始まり、機材の調達や撮影場所の確保、撮影、編集と多くの工程があり、時間的にも費用的にもなかなか大変ですよね。そのため、数年前に撮ったものをずっと載せていたり、定期的に更新できていない美容院・サロンも多いのではないでしょうか。

しかし、今はなんでもネットで検索する時代。Beauty Stock Photo(BSP)が行った調査では、サロン選びの際、クーポンサイトやホームページで検索するときに97%もの方が「ヘアスタイル写真」に着目していることがわかりました。お客様はホームページやSNSなどに掲載されているヘアスタイル写真を見て予約するかどうか判断する、ということですね。

ヘアスタイル写真には、「こんなカット・ヘアスタイルが叶いますよ」と一瞬で伝える効果があります。適当に撮った写真を載せていたり、更新を怠ったり、ヘアスタイル写真が少なかったりすると、「思い通りのヘアスタイルができないかも…」とお客様が不安に思ってしまうかもしれません。

ヘアスタイル写真の不足が原因で集客率が下がることも多いにあるので、ヘアスタイル写真はしっかりと準備しておきましょう。

 

2.予約数をアップさせるスタイル写真とは?

 

 

ホームページやSNSで掲載しているヘアスタイル写真は、そのまま美容院・サロンのイメージにつながることもあります。立地や店内の雰囲気はもちろん大切ですが、お客様の来店予約はヘアスタイル写真にかかっているといっても過言ではありませんので、以下のポイントを押さえて準備してください。

 

明るく綺麗な写真

 

掲載するヘアスタイル写真は、明るい雰囲気のものスタイリングがはっきりわかるもの画質が高くて綺麗に見えるものを準備しましょう。

ピンぼけしている写真、画質が悪い写真を掲載していても集客につながりません。むしろ、「この美容院・サロンは適当なのかな?」と悪い印象を与えることもあるので、気を付けてくださいね。

 

季節やトレンドを押さえている写真

 

トレンドを押さえたヘアスタイル写真をアップしていると、「この美容院・サロンは勢いに乗っている」と感じてもらえます。

言わずもがなヘアスタイルにはトレンドがあり、さらに四季によって注目されるカラーも変わってきますので、定期的に旬を押さえたヘアスタイル写真を載せましょう。

 

レングスごと、系統ごとの写真

 

ミディアムのヘアスタイルばかり、フェミニン系のヘアスタイルばかり、といったように掲載しているヘアスタイル写真が偏っていないでしょうか?

ヘアスタイル写真が偏っていると、「ショートカットは得意ではないのかな?」「オフィスカジュアル系は叶わなさそう…」というイメージにつながりかねません。

さまざまなヘアスタイル・雰囲気に対応できるのならば、ショートカット〜ロングスタイル、フェミニン~かっこいい系まで、レングスごと、系統ごとに複数枚の素材を準備しておきましょう

 

メンズのヘアスタイル写真

 

近年、おしゃれに気を遣うメンズが増えており、美容院・サロンに足を運ぶ男性も多くなってきました。男性を集客するためにも、ヘアスタイル写真は女性のものばかりでなく、メンズも用意しておきましょう。

メンズのヘアスタイル写真を掲載しておくと、「この美容院・サロンなら男性も快く受け入れてくれるだろう」と安心していただくことができますよ。

男性の場合、1~3か月に1回のペースでカットする方が多いので、男性のリピート客がつけば安定した収入にもつながります。

 

3.スタイル写真を入手する基本の方法

 

スタイル写真を用意するための方法としてオーソドックなのは、モデルを探す方法です。

 

モデル探しは3通り

 

モデル探しには、「路上での声掛け」「SNSでの声掛け」「アプリで探す」という3つの方法があり、思い描いているヘアスタイルに合ったモデルを条件を絞りながら探していきます。

路上での声掛けでは口頭で説明できるというメリットがあり、SNSでの声掛けやアプリで探す方法はより手間をかけずにモデルとつながれるのが利点です。

モデルを起用すると、モデルになった方が自身のSNSページで報告してくれることもあります。そのモデルさんが影響力のある方であった場合は、美容院・サロンの広告効果が期待できるでしょう。

一方で、どの方法もモデルを探すのに時間がかかるのがネックになるため、営業が忙しくて時間がなかなか取れないという方には難しいかもしれません。

 

自身でヘアスタイル写真を撮影する場合は苦労することも…

 

自分で撮影を行う場合は、写真のクオリティーを高めるための努力をしなくてはいけません。撮影スキルは、撮影場所、光の加減、ぼかしの有無、撮影するときの角度や距離などいろいろと研究して、何度も繰り返し撮影しながら身につけていきましょう。綺麗に撮るために、ストロボやレフ板などのライティング機材を用意するのもおすすめです。

撮影時に調整しきれなかった場合や、もう少し魅力的に仕上げたい場合などは、撮影後に編集を加えます。加工しすぎると不自然になってしまうので、あくまで微調整に留めるようにしましょう。

このように、自前での撮影は苦労をすることも多いです。撮影や編集のスキルを磨いてもプロが撮った写真、スタジオで本格的な機材を使って撮影した写真には劣ってしまうこともあるでしょう。

 

4.ヘアスタイル写真を安く簡単に入手する方法をご紹介

ショートマッシュパーマ

 

 

ヘアスタイル写真を自前で用意する場合は、モデル探しやスキル磨き、撮影、編集などいろいろなことに時間がかかりますモデル代も必要で、撮影で機材を使うならその分経費がかさむでしょう。

ここまでしても、集客につながらなかったらつらいですよね。そこで活用していただきたいのがBeauty Stock Photo(BSP)です。

Beauty Stock Photo(BSP)は、2,500枚以上のヘアスタイル写真を取り揃えているヘアサロン向けの写真販売サイトですヘアスタイル写真は、都内のトップスタイリストが監修したオリジナル写真!毎月新作が追加されるので、常にトレンドを押さえたおしゃれなヘアスタイル写真が見つかります。髪の長さやイメージ、施術メニューなど幅広いカテゴリーから画像を検索できるので、探す手間もかからないでしょう。

Beauty Stock Photo(BSP)のヘアスタイル写真は「1枚のみ」といったように単品購入することもできますが、定期的にカタログをおしゃれに&トレンド感のあるものに変えたいという場合は、月額19,800円(税別)の定額取り放題プランがおすすめです。

 

5.ヘアスタイル写真は常にアップデートしよう

 

美容業界では、ネットやSNSでの情報発信が当たり前になっています。ネット上で掲載するヘアスタイル写真をおしゃれで見栄えが良いものにして、写真を充実&常にアップデートすることで集客率を上げていきましょう。

Beauty Stock Photo(BSP)で購入した画像は、クーポンサイトやSNSに掲載可能です。ぜひBeauty Stock Photo(BSP)を活用し、集客にお役立てください。

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================