皆様、お疲れ様です
「キレイ、カワイイ、カッコイイ スタイル写真ならビューティーストックフォトで決まり!!」
で、おなじみの BSP担当 上村です
今週から一気に寒くなりましたね
都内では雪も降りました
暖冬、暖冬と言われつつも本格的な冬の始まりでしょうか
スタイリスト、アシスタントの皆様は体調管理に気を付けて頂ければと思う今日この頃です
上村の周りでは、2016年の新たな試みや春からの訴求についてや、新店オープンのご相談が盛りだくさん来ております
各サロン様、2016年の展望や方向性はまとまっておりますか
そして、共有できておりますでしょうか
現状維持はマイナスでしかないとは言いませんがそれくらいの勢いをもって2016年も頑張りましょうー
さて本日も新作UP情報から
ドンっ
いい笑顔ですねこういったスタイル写真はクオリティーの他に親しみやすさもありますね
サロン様によってはこういったスタイルをより多く入れることがブランディングになる事もあるかとおもいます
さて今日は、大手クーポンサイトさんやその他の媒体のあり方、活用方法について
大手クーポンサイトさんも11月にRN(リニューアル)して数カ月が経とうとしていますが、このRN時にでた
上位表示オプションプラン。
要は20万とか30万とかを払えば常にサイト内で上位に表示にしますよってオプションなんですけど、
RN前に上村はこのブログでこのオプションの費用対効果はどうなるかわからないと思うと書きました。
そしてRNから数カ月が経過して、だんだん見えてきましたね。
結果このオプションがどうだったかと言うと、
参画数の多いエリアは×参画数の少ないエリアは◎ってことですね
そりゃそうなんですけどね、×◎で書いたのはうまい言葉が見つからなかったからなんですが、
どこのエリアとは言えませんが、このオプションの存在価値がほとんど無いエリアもあれば、オプションに参画しているサロンに集中的に集客が集まっているエリアもあるということですね
ん~RNして多少は改善の方向にも合ったのかもしれませんがまだまだ、サロンの体力勝負ってことなんでしょうか。。。
ただこのオプション、いったんは4月号迄らしいので今後継続されるのかどうか動向に注目ですね
オプションに参画しているサロン様は5月からも継続された場合、参画を続けるのか否か。
正しい判断が必要になりますね
そしてこれから参画を考えているサロン様や現状参画されているサロン様にぜひ考えて頂きたいのが、
発見の先。
このオプションで多かれ少なかれ新規の方に発見はされやすくなると思います。
発見されて自サロンページを見てもらってもそこに発見者が求めている情報が無ければ、予約には繋がりません。
発見の先の【興味喚起】と【出口(クーポン)】を育てていかなければなりません。
【出口(クーポン)】に関しては各エリアでの競合との比較が必要にまります。
【興味喚起】関してはKW(キーワード)とビジュアル。
そうです。スタイル写真です。
ドシドシご活用下さいね
そもそも、このオプションが生まれた背景には、
【いかに自分のサロンをご新規様に発見してもらうことが難しくなったか】を露呈しているわけですが、発見をしてもらうことや常に自分のサロンの情報に目を向けてもらう為にはこういった媒体内でのオプションに参画する方法の他にも最近はSNSを利用して露出や集客導線の構築もありますね
次回はそこについて書きますのでチェックして頂ければと思います
ではまたっ