スタイル 写真200% 活用コラム

抜け毛・薄毛に悩む20代に選んでご予約いただく効果的な方法 [2023/02/20]

本記事では、抜け毛・薄毛に悩む20代女性の方に、あなたの美容院・美容室・サロンを選んでご予約していただく方法をご紹介します。特定の悩みを抱えているお客様を集客したいなら、そのお悩みの原因を知り、どうしたらお客様が「予約したい!」と思えるかを考えることが大切です。今回は、抜け毛・薄毛の原因と薄毛悩みを持つ方が予約しやすくなる方法などをまとめてご紹介します。

 

1. 実は増えている20代の薄毛悩み
1-1. 抜け毛・薄毛の原因は?
1-2. 抜け毛・薄毛の対策・ケア
2. 「迷惑がられる‥!?」薄毛悩みのせいで予約しにくい場合も
2-1. 予約しやすくするために
3. 抜け毛・薄毛が気になる方におすすめしたい髪型
3-1. ショートヘアでトップをカバー
3-2. へアカラーで薄毛を目立たせない
3-3. アイロンやドライヤーで上手にセット
4. ヘアスタイル写真ならBSP
5. 薄毛・抜け毛のお悩みに寄り添えることをアピールしよう

 

実は増えている20代の薄毛悩み
20代の女性の施術に入ったときに、「最近、抜け毛が多くて、髪がちょっと薄くなってきた気がするんです…」と相談されたことはありませんか?抜け毛・薄毛は40代以降のミセスに多い悩みと思われがちですが、実は今20代の方で抜け毛・薄毛に悩んでいる人が増えています。

20代女性の抜け毛・薄毛は、最初は分け目周辺で地肌が少しずつ目立ちやすくなり、次第に後頭部から頭頂部にかけて全体的に頭皮が目立つようになることが多いです。一般的に女性の抜け毛・薄毛は老化が原因になりやすいと言われているのですが、20代女性の抜け毛・薄毛の場合は別のところに原因があると考えられています。

  

 

抜け毛・薄毛の原因は?
20代女性の抜け毛・薄毛は、次のようなことが原因として挙げられます。

・ヘアカラーまたはパーマのしすぎ

・髪の紫外線対策が不足している

・ストレス

・無理なダイエット

・生活習慣の乱れ

・間違ったホームケア

施術に入る前のヒアリングで抜け毛・薄毛に悩んでいると伺ったら、ヘアカラーやパーマは一度お休みすることを提案しても良いかもしれません。施術しているなかで、生活習慣や今抱えているお悩みを伺う機会があれば、それらが抜け毛・薄毛の原因になっている可能性があるかもしれません。無理なダイエットで栄養不足や血流悪化が起こったり、ストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れたりすると抜け毛・薄毛になりやすいことをお伝えして、改善に導く方法をご紹介しましょう。

 
抜け毛・薄毛の対策・ケア
抜け毛・薄毛を改善・予防するためには、上記で挙げた原因を取り除く方法を行うことがポイントになります。美容院・美容室・サロンでは、20代女性の抜け毛・薄毛対策として、短期間にヘアカラーまたはパーマを繰り返しているお客様にはより髪に負担の少ない方法をご提案、髪の紫外線対策の仕方、ホームケアの正しいやり方などをお伝えしましょう。

髪に負担の少ない方法として、もしヘアカラーを自宅でされているようであれば、今後はサロンでヘアカラーをするようご紹介しましょう。市販のヘアカラーでは薬剤の濃度の調節ができず、頭皮を痛めてしまうことがあります。また、ヘアカラー・パーマの種類はさまざまあり、美容院・美容室・サロンではより頭皮に負担の少ない薬剤も扱っていること、頭皮や髪の状態にあわせて適切なものをご提案できる、という点をアピールしましょう。

髪の紫外線対策は、帽子や日傘を活用する、髪にも使えるスプレータイプの日焼け止めを使うなどをご紹介すると良いです。ホームケアでは、シャンプーの前後に次のことを意識して行うようにお伝えしましょう。

・シャンプーの前にブラッシングで髪のもつれを取る

・ぬるま湯で髪を洗う

・洗うときは指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗う

・すすぎ残しのないようにしっかりと流す

・タオルで水気をとり、早めに髪を乾かす

 

「迷惑がられる‥!?」薄毛悩みのせいで予約しにくい場合も
抜け毛・薄毛でお悩みのお客様のなかには、「薄毛を目立たないようにしたいなんて、難題なことを言って迷惑がられたらどうしよう…」と思う方もいます。そんなお客様に足を運んでいただくためには、「このサロンに行けば悩みを解決できるかも!」「ここなら安心して任せられる」と思っていただくことが重要です。

 
予約しやすくするために
抜け毛・薄毛でお悩みのお客様に、安心してご予約いただくための効果的な方法は、ホームページやクーポンサイトにその旨をしっかりと記載することです。髪にやさしい薬剤や機材を使っていること、ヘッドスパ育毛ケアコースなどヘアケアメニューがあることを記載すると良いですね。

それらに該当しない場合は、抜け毛・薄毛の知見があって適切なアドバイスができるスタッフが在籍している、人目が気になる方にはほかのお客様から離れた席をご案内できることなどをアピールしましょう。「自分が抜け毛・薄毛に悩んでいたら、どんなことが魅力に感じるだろう」と考えてアピール文を考えてみてくださいね。ターゲットに響くキャッチコピーの作り方は、以下の記事を参考にしてください。

 

関連記事:「美容室の集客に欠かせない!読まれるキャッチコピーの作り方」

 

抜け毛・薄毛が気になる方におすすめしたい髪型

抜け毛・薄毛が気になっている20代のお客様には、薄毛を目立ちにくくするヘアスタイルやヘアカラーのご提案が効果的です。

 

ショートヘアでトップをカバー

薄毛を目立ちにくくするヘアスタイルは、ショートやボブがおすすめです。ショートとボブは頭頂部がふわっと立ち上がるため、ボリュームアップして見えます。とくにショートは、レイヤーを入れることで分け目を作らないスタイルができますよ。

 

へアカラーで薄毛を目立たせない

薄毛を目立たせないためには、頭皮の色に近い少し明るめのカラーを選ぶことがポイント!ただし、明るすぎると頭皮と同化して髪がより少なく見えるので、7〜8の明度をご提案しましょう。カラーは赤みを抑えた自然なカラーがおすすめです。

 

アイロンやドライヤーで上手にセット

毎日のスタイリングでちょっと工夫すれば、薄毛を目立たせなくすることができます。ブローのときは根元にドライヤーの風を当てて、髪を反対方向に引き寄せながら乾かすと、ふんわりとボリュームアップして仕上がります。前髪はヘアアイロンを使い、表面の根元にカールを作れば自然な厚みが生まれます。施術をしながら、また実際に髪を乾かす際に家庭でもできる方法として実践しながらお伝えすると喜んでもらえますよ。

 
ヘアスタイル写真ならBSP

身近に美容院・美容室・サロンがたくさんある中で、自店を選んでいただくためにはwebサイトやSNSなどのネットをうまく活用することがポイントになります。抜け毛・薄毛が気になっている方に向けたキャッチコピーや宣伝文はもちろんのこと、スタイル写真もしっかりと準備しておきたいところ。20〜50代の男女300人に聞いたアンケート調査では、なんと97%もの方がヘアスタイル写真がサロン選びの決め手になっていると回答しているんですよ。

そこでぜひご活用いただきたいのが、BSP(ビューティー・ストック・フォト)です。BSP(ビューティー・ストック・フォト)は、さまざまなレングスのスタイル写真を取り揃えており、薄毛でお悩みの方へのご提案に最適な画像もあります。スタイル写真は都内で活躍しているトップスタイリストが手掛けたもので、毎月旬の新作スタイルが追加されるため、トレンドに敏感な20代女性の目にも止まりやすいです。定額プランにすると1枚あたり月198円(100枚ダウンロード時)で購入できるので、ホームページやクーポンサイトに掲載するスタイル写真を充実させたいオーナー様は、ぜひご検討ください。

 

薄毛・抜け毛のお悩みに寄り添えることをアピールしよう

無理なダイエットや間違ったホームケアなどが原因で、薄毛や抜け毛に悩む20代の方が増えています。薄毛や抜け毛のお悩みに寄り添うためにも、原因や対策を事前に把握しておきましょう。そして、ビジネスの基本はお客様の問題解決です。「髪が薄いのに美容院に行っても迷惑じゃないかな…」と悩まれている方も多いので、HPや予約フォームに薄毛を気にされている方でも問題ない旨や、人目が気になる場合はほかのお客様から離れた席をご案内できることなどを記載しておくと良いですね。

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================