スタイル 写真200% 活用コラム

夏の前髪問題はセンターパートで解決!トレンド感もアップ [2023/08/10]

夏の湿気で「前髪が決まらない」と悩むお客様には、センターパートの前髪をご提案してみませんか?お客様の問題を解決しリピートにつなげたい美容室オーナー必見の内容です。微妙な違いが気になりやすい前髪だからこそ、お客様のご要望を的確に汲み取ることが大切です。ここではセンターパートの魅力や、センターパートがどんな方におすすめかを解説します。

 

1. 夏の前髪の悩みとは?
2.決まらない前髪にはセンターパートを提案
2-1.センターパートの魅力とは?
2-2. 流行りの韓国ヘア
3. こんな方へおすすめのセンターパート
3-1.シースルーバングのスタイリングに悩む方
3-2.おでこ丸出しが苦手な方にも
4.イメージはスタイル写真で
5.スタイル写真なら取り放題のBSPがおすすめ
6.うねる前髪はセンターパートにしてトレンド感を出そう
 
夏の前髪の悩みとは?
猛暑が続く昨今、どんなに気をつけても崩れやすいのが夏の前髪です。しかし最近のヘアスタイルのトレンドではシースルーバングやコンマヘアなど前髪に特徴があるものも多く、スタイリングに悩んでいるお客様も多いのではないでしょうか。
 
湿気や汗でうねったり、額にぺたっと張り付いてしまったり……。朝頑張った時間は何だったの?とがっかりしている声が聞こえてきそうです。全体的にサラサラのストレートヘアにしているお客様だとなおさら、前髪だけうねってしまうのが気になるでしょう。ただでさえ暑くてイライラしやすいのに、おでこの汗を拭うたびに前髪を気にしなければならないなんて、ストレスが倍増してしまいそうです……!
 
カチューシャや、前髪をピンで留めるアレンジにも可愛いスタイルはありますが、おでこ全開スタイルに抵抗があったり、可愛らし過ぎて自分のファッションには合わないと思う方もいるかもしれません。
 

 
大人綺麗なひし形ボブ [BSPスタイル写真より》] 
 
決まらない前髪にはセンターパートを提案
どんなに上手くセットしても、テーマパークやアウトドアなど「今日は絶対に汗をかくだろうな」という日は前髪が崩れることが予想されますよね。
それでもできるだけ綺麗なままでいたい!写真を撮るときに慌てたくない!というお客様にはセンターパートの前髪を提案してみてはいかがでしょうか。「おでこを出すなんて恥ずかしい」というお客様もいらっしゃるかもしれませんが、猛暑が続くこの夏、センターパートの前髪はうねりや崩れ対策になるばかりでなくトレンド感もアップしてくれる最高のヘアスタイルのひとつなのです。
 
センターパートの魅力とは?
シースルーバングと並んで今人気のある前髪がセンターパートの前髪です。真ん中で分けると顔が強調されるため「美人しか似合わないのでは?」と敬遠されるお客様もいるかもしれません。そんな方には、ふんわり長めの前髪をサイドに流すことで小顔見えに最強のひし形に近づくことをお伝えしましょう。目尻のあたりにかかる前髪で瞳の印象も強調されます。汗や湿気で前髪が型崩れしやすい夏でも可愛くいられるイチオシの前髪といえるでしょう。
ショート、ミディアム、ロングとどんな長さのヘアスタイルでも取り入れることができ、顔まわりのデザインによって顔型をカバーできるセンターパートの前髪。今まで敬遠してきたお客様にこそ、流行っているこの機会にぜひ試していただきたいヘアスタイルですね。
 
流行りの韓国ヘア
流行りのオルチャンヘアでもセンターパートは多用されています。女神ヘアともいわれるヨシンモリや、ふんわり大人可愛いくびれヘアが主流の韓国ヘアですが、パーマをかけることに抵抗があったり、巻き髪をつくることが苦手なお客様にとっては再現のハードルが高く感じられるでしょう。しかしセンターパートの前髪があれば、全体にストレートヘアでも顔まわりに柔らかなニュアンスを演出できます。しかも、セットするのは前髪だけ。サイドやバックをコテで巻くのは難しいというお客様でもトライしやすいでしょう。
 
こんな方へおすすめのセンターパート
センターパートというと、ワンレングスのストレートヘアしか想像できないお客様も。「似合わない」と頑なに考えているお客様は、そんなピタッとした誤魔化しの効かないヘアスタイルを提案されていると誤解している可能性があります。
最近流行りの前髪をセンターパートにしたスタイルについて、お客様にメリットを紹介してあげましょう。特に以下のような方にはセンターパートがおすすめです。
 
シースルーバングのスタイリングに悩む方
流行りに乗ってシースルーバングをつくってみたものの、上手くスタイリングできずに持て余し、結局なんとなくサイドに流しているお客様はいませんか?
 
もちろん流した前髪も素敵ですが、同じ流す前髪なら断然センターで分けたほうがトレンド感が出ます。しかも汗をかいたときも張り付きが起こりにくく、多少うねりが出てもサイドにつながる流れに馴染みやすいため横分けにしたときよりも目立ちません。短めのシースルーバングでまだサイドに分けにくい場合は、全体にかきあげたときに自然な流れになるようにつなげていけば根元の立ち上げ効果が強調されて馴染みやすくなるでしょう。
 
おでこ丸出しが苦手な方にも
そもそもおでこを出したくない!というお客様もいるでしょう。しかし、ヘアバンドで前髪を上げたようなおでこ丸出し状態とはまったく異なるのがセンターパートの前髪です。
全体がストレートヘアでも、前髪の根元が立ち上がってふんわりとしているため頭頂部はピタッとせず、頭の形やハチの大きさを自然にカバーすることができます。おでこの両サイドも隠れるため、小顔効果も期待できます。
暑い日にまとめ髪をすると顔型が強調されてしまうこともありますが、センターパートの前髪をサイドにふわっと下ろしていると気になる頬骨やエラ張りなどもカバーしやすくなります。丸出しにしているようで、実は顔の輪郭を整えることにも利用できるのがセンターパートの前髪なのです。

 

スマイリー外ハネボブ [BSPスタイル写真より》] 

 

イメージはスタイル写真で
前髪にこだわりを持つお客様は多く、口頭でいろいろと説明してもイメージの共有が難しいことが多いですね。俳優やモデルの写真を持ち込むお客様もいらっしゃいますが、顔型や髪質、毛量によっては再現が難しいことも。もともとヘアスタイルをつくる観点から撮影された写真ではないため、細部がわかりにくいことも難点です。前髪は髪質や生え方によってクセが強調されやすい部分でもあるので、しっかりとヘアスタイル写真で希望のスタイルや再現性についてすり合わせておく必要があります。「常連さんだから意思の疎通はできている」と慢心しているときほど、ちょっとしたきっかけでお客様は離れていきます。長年のリピーターにこそ手を抜かず、希望に沿ったスタイルを提供し続ける手間を惜しまないようにしましょう。
 
スタイル写真なら取り放題のBSPがおすすめ
「似ているけどここが少し希望と違う……」というこだわりが出やすいのが前髪。長さや流し方、サイドとのつながりなど、お客様が自分のイメージにぴったりのものを選びやすいようにスタイル写真は豊富に用意しておきたいもの。しかし枚数制限がある写真素材サイトだと、同じようなヘアスタイルを数多くダウンロードするのはもったいなく感じてしまいますよね。
 
BSP(ビューティー・ストック・フォト)なら定額でダウンロードし放題なので、微妙な差のヘアスタイル写真も迷わずダウンロードすることができます。画像を取捨選択するには意外と時間がかかるもの。気になったスタイル写真をどんどん選べることは作業の時短にもつながりますね!
 
うねる前髪はセンターパートにしてトレンド感を出そう
夏のお客様のイライラを解消できるセンターパートの前髪。ずっとおでこを出してこなかったお客様ほど、垢抜け効果に驚くかもしれませんよ。しかし前髪は雰囲気がガラリと変わる箇所だけに、提案は慎重に行う必要があります。多くのスタイル写真でお客様の希望にあった前髪を選び、夏の前髪問題を解決しましょう!
 
====================================
2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================