スタイル 写真200% 活用コラム

美容室にもシニア割導入!60代向け手入れが楽な髪型もおすすめ [2023/12/30]

60代以上のお客様は、あなたの美容室にどのくらいご来店されていますか?シニアの方々が来店しやすい雰囲気作りやシニア割などを活用して60代以上のお客様を取り込むと、実は美容室経営に多くのメリットが期待できます。美容室にシニア世代を呼び込むと得られる効果や、年配のお客様に好まれる手入れが楽な髪型をたっぷりと紹介していきましょう。

 

1. 美容室にシニア割を導入すると得られる効果
1-1. 平日昼間の予約率が上がる
1-2. 来店時の次回予約が増える
1-3. 指名率が上がる
2. 60代のお客様の悩み
2-1. ヘアセットを頑張ることが難しい
2-2. 洗髪の回数が減る方も
2-3. 美容室の予約が面倒
3. 60代向け!手入れが楽なおすすめの髪型とは
3-1. 60代向け丸みショート
3-2. 大人向けマッシュショートボブ
3-3. スタイリング簡単レイヤーミディアム
4. 60代ミセス向けスタイル写真もBSPにおまかせ!
5. シニア割や手入れが楽な髪型で60代のニーズに応えよう
 

 
美容室にシニア割を導入すると得られる効果
美容室にシニア割を導入してシニア世代のお客様を増やすと美容室の予約率や指名率が上がるなど多様なメリットがあります。シニア割の導入で期待できる効果をまとめました。
 
平日昼間の予約率が上がる
シニア割を導入すると平日昼間の予約率アップが期待できます。シニア層のなかでも特に65歳以上は、仕事を引退し平日昼間にまとまった時間を確保しやすい方が多い傾向です。そのため、シニア世代のお客様が増えれば平日の予約が埋まりやすくなります。
 
厚生労働省によると、美容業における平日の平均来客数は10人、休日の平均来客数は13.9人。平日は休日よりお客様のご来店が少ない美容室が多いのが現状でしょう。60代以上のお客様を増やす取り組みは、こうした平日と休日の来店人数の差を埋めるためにも効果的です。
 
参考:厚生労働省健康局生活衛生課
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html
 
来店時の次回予約が増える
60代以上のお客様が来店するようになると次回予約も増える傾向にあります。実は、シニア世代の女性のお客様はほかの世代と比べて美容室へ通う頻度が比較的高く、とある調査によると60代以上の約12%が月に1回、約41%が2ヵ月に1回の頻度で美容室に通っているそうです。あなたのサロンでも白髪染めなどで頻繁にサロンへ訪れるシニア世代のお客様がいるかもしれません。
 
シニア割の導入で60代以上のファンが増えれば、短いスパンで次の予約を入れていただける確立が上がります。
 
指名率が上がる
60代以上のお客様が増えて次回予約が埋まれば、自然と指名率も上がるでしょう。60代以上のお客様は美容室への定着率が高い傾向にあり、一度通う美容室を決めるとほかの美容室へ流れにくいといわれています。シニア世代のお客様からご指名をいただけるようになれば“長い期間に渡り継続してご指名いただける確立が上がる”ということです。
 

 
60代のお客様の悩み
60代以上のお客様にご来店いただくには、シニア割のような料金体系のメリットを打ち出すほかに、ニーズに合ったサービスや予約・入店しやすい環境を整えることも大切です。そこで、60代以上向けのサービスや環境を考案するためのヒントとして60代のお客様が抱える髪へのお悩みをまとめました。
 
ヘアセットを頑張ることが難しい
60代のお客様のなかには“ヘアセットを頑張ることが難しい”とお悩みの方がいます。「ドライヤーが重く感じるため最低限の使用にとどめたい」「肩や腕に痛みがあり動かしにくいからへアセットが億劫」といった身体的な理由が隠れているようです。
 
シニア世代のお客様にはスタイリングが簡単な髪の長さやへアセットの必要がない髪型をご提案すると喜ばれるケースが多いでしょう。
 
洗髪の回数が減る方も
60代以上が抱えるお悩みの代表的な例に乾燥や抜け毛があります。これらの対策と体力の低下も相まってシャンプーの回数を減らしている方も多いようです。
 
シャンプーの適正回数は季節や年代、髪や頭皮の状態により異なりますが、1日に2回急いで洗うよりも2日に1回丁寧に洗う方が良いという考え方もあります。洗髪頻度が少ない方ほど「きちんと汚れを洗い流したい」と考えるのが自然でしょう。美容室のシャンプーメニューを充実させることもシニア世代の心を掴む一手になるかもしれません。
 
美容室の予約が面倒
60代以上のお客様のなかには「予約が面倒!」という方もいます。「インターネットを介した予約方法がわからない」という方や、「いつでも時間があるから」と予定を先延ばしにする方も多いようです。
 
60代以上のお客様が来店したら、その場で次回予約をしてもらう、予約方法を丁寧に解説する、電話予約も出来る旨を紹介する、など丁寧なフォローを心がけましょう。
 
60代向け!手入れが楽なおすすめの髪型とは
前項でもご紹介したように60代のお客様の多くがへアセットに課題を感じています。さらに多くの60代女性が「トップにボリュームが出にくい」「分け目がぱっくり割れて気になる」「髪がうねる」といったお悩みを抱えています。このお悩みを解決するのが、トップにボリュームを出しやすいヘアスタイルやショートカットです。ここからは、60代でも手入れが楽で清潔感を保ちやすいおすすめの髪型を紹介します。
 
①ミセスの明るめベリーショートスタイル
 

 
(画像:ミセスの明るめベリーショートスタイル)
「トップにボリュームが出にくい」「分け目が気になる」「スタイリングが簡単な髪型にしたい」といったお客様にぜひご提案したいのが若々しく見える明るいカラーのベリーショート。
 
②大人綺麗なショートのパーマスタイル
 

 
(画像:大人綺麗なショートのパーマスタイル)
60代の大人女性にはトップにボリュームを持たせたショートパーマヘアスタイルも似合います。パーマでボリュームや毛先の躍動感をプラスすると日々のスタイリングが簡単になり、小顔効果も期待できますよ。くっきりとした分け目を作らないので生え際の白髪が目立ちにくいのもポイントです。
 
③ショートが嫌な方への大人ボブスタイル
 

 
(画像:大人ボブスタイル)
「ショートカットは嫌」といったお客様へは大人ボブがおすすめです。トップセクションのみにレイヤーを入れて動きを出しているのでパサツキ感を抑えつつ動きが出せます。

 

60代ミセス向けスタイル写真もBSPにおまかせ!
スタイルブックや『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』といったサイト掲載用の60代ミセス向けのスタイル写真をお探しの美容室・美容院はBSP(ビューティー・ストック・フォト)の活用もご検討ください。プロが撮影したサロンモデルの画像を、月額会員様なら枚数無制限でダウンロードいただけます。1枚単位でも販売しているので「この素材だけ購入したい」といったときも便利ですよ。
 
シニア割や手入れが楽な髪型で60代のニーズに応えよう
シニア割で60代以上のお客様を取り込むと美容室の回転率や予約率アップにつながります。シニア世代に喜ばれる手入れが楽な髪型のご提案を強化したり、メニューをわかりやすく記載するなどして、予約が空きがちな時間帯にシニアのお客様が訪れる工夫をしてみてはいかがでしょうか。60代ミセス向けのスタイル写真を充実させたいときは、ぜひBSP(ビューティー・ストック・フォト)の素材もお役立て下さい。
 
====================================
2,500枚以上のスタイル写真がダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================