スタイル 写真200% 活用コラム

男性客の美容室の選び方とは?メンズに選ばれるヘアサロンのコツ [2024/02/15]

男性は美容室難民になるケースが多いといわれる反面、一度定着すると長く通ってくださる傾向があり、男性ファンの獲得は美容室経営にとって重要です。では、男性のお客様を増やすにはどうしたら良いのでしょうか。

男性ならではの美容室の選び方をチェックして、固定客の獲得を目指しましょう。男性のリピーター客を定着させたい、メンズカットが得意なのに男性客が増えない…といった美容室オーナー様必見です。

 

  1. 男性が美容室難民になりやすい理由
  2. 男性ならではの美容室の選び方のポイントは?

       2-1. メンズのスタイル写真が豊富に掲載されている

       2-2. 男性美容師が多い

       2-3. メンズ用のケアアイテムを取り扱っている

  1. そのメンズのヘアスタイル写真、いつ撮影したものですか?
  2. 旬のメンズヘアスタイル写真がダウンロードし放題!
  3. メンズヘアスタイル写真も充実させてリピーターを獲得しよう

 

 

男性が美容室難民になりやすい理由

一般的に男性は美容室難民になりやすいといわれています。その理由としては、以下のような例が挙げられます。

 

<美容室難民になりやすい理由>

  • 故郷を離れて進学して通っていた美容室に行けなくなる
  • 長期出張でタイミング良くいつもの美容室に行けなくなる
  • 転勤で通っていた美容室に行けなくなる
  • 担当スタイリストが辞めてしまった

 

住む場所の変化にともない美容室の変更を余儀なくされるケースや、長年担当してもらっていたスタイリストの離職とともにこれまで通っていた美容室へ行くのを辞めてしまった、といった例が代表的です。男性の多くは1〜2ヵ月に1度のペースでヘアカットするため、長期出張や単身赴任でタイミング良くいつもの美容室に通えなくなったというケースも。

 

男性にとってヘアスタイルは大切な身だしなみ。個性をアピールできるという視点でも、化粧で変化をつけられる女性以上にこだわりが強い方もいます。それにともない「納得いく髪型や相性が良い美容師と出会えない」と美容室難民が長引くケースもあるようです。

 

一方で、男性は「ここだ!」という美容室や美容師と出会うと長く通ってくださる傾向があります。美容室難民になりやすいものの、信頼して通うと決めたら揺るがないのです。このことから男性のお客様の心を掴むことの大切さがよく分かります。

 

男性ならではの美容室の選び方のポイントは?

男性はどのように美容室を探しているのでしょうか。男性のお客様にリピーターとなっていただくには、まずはご来店いただくことが大切です。ここからは男性のお客様視点で選び方のポイントをチェックしていきましょう!

 

メンズのスタイル写真が豊富に掲載されている

男性が美容室を探す際は、美容室のホームページや『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』といった予約サイトのサロンページに掲載されているスタイル写真を参考にする方が多いようです。

 

メンズモデルのスタイル写真が多く掲載されているサロンは「男性もウェルカムなんだ!」と安心できるのだとか。メンズボブやショートカットなど豊富なバリエーションを揃えると、お客様が好みのスタイルを探しやすくなります。

 

男性美容師が多い

男性の美容師が多いかどうかも注目されているポイントです。男性が初めての美容室へ足を運ぶ際は、同性の美容師がいると入店しやすい、担当してもらうと安心する、オーダーしやすい、といった傾向があるようです。

 

美容室のホームページや『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』などのサロンページには、初めてのお客様が美容師をあらかじめ確認できるようスタイリストの紹介ページを設けるのがおすすめ。人柄が伝わるような写真や紹介文を掲載すると、より親しみやすく感じていただけるでしょう。

 

男性のお客様のなかには「女性客が多いと落ち着かない」という方もいます。男性が入店されたときは、リラックスしていただけるようほかの女性客と少し座席を離す配慮もおすすめです。

 

メンズ用のケアアイテムを取り扱っている

メンズ用のケアアイテムの有無をチェックしている男性のお客様も多くいます。メンズ用のケアアイテムを充実させると「男性客が多いサロン」「男性客のケアにも力を入れている」といったイメージを抱いてもらいやすいでしょう。

 

美容室でしか買えないサロン限定商品は女性だけでなく男性にとっても魅力的なはずです。女性向けの店販商品が多いサロンは男性向けの商品も取り揃えてみましょう。ケアアイテムを目当てに男性のお客様が通ってくれるようになるかもしれません。

 

 

そのメンズのヘアスタイル写真、いつ撮影したものですか?

これまで紹介したように、男性のお客様は「引越し先や転勤先で知らない美容室へ飛び込んで失敗した」「好みの美容室になかなか出会えない」といった経験を持つ方が多い傾向です。失敗経験があるお客様は次に美容室を選ぶ際にはとても慎重になり、ホームページやサロンページをくまなくチェックするようになります。また、「美容室を決める際はホームページに掲載されているスタイル写真を重視する」というお客様もたくさんいます。

 

そんなお客様が好みのヘアスタイルを見つけて来店してくださるよう、美容室のホームページや『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』といったサロンページのメンズモデルのスタイル写真にもぜひ力を入れましょう。

 

掲載するメンズモデルのスタイル写真は、本来であればシーズンごとに新しいものへチェンジしたいところ。更新されていない様子がお客様へ伝わると、「あまり男性が来ていない美容室なのかな」「男性歓迎ではないのかな」といった印象を与えてしまうので注意が必要です。

 

 

旬のメンズヘアスタイル写真がダウンロードし放題!

男性のお客様の獲得にスタイル写真が重要とはいえ、そもそも男性のご来店が少ない美容室の場合、カットモデルの確保は困難を極めます。せっかくカットモデルが見つかっても「サロンのカラーやコンセプトに合わないファッションやスタイルのお客様だった…」といった場合もあるでしょう。

 

「メンズスタイルのバリエーションが乏しい」「だいぶ前に撮影した数枚の写真しか掲載していない」といった美容室や、「男性のサロンモデル写真は女性モデルより準備しにくい…」と感じているオーナー様も多いようです。

 

そんなときに頼りにしていただきたいのがBSP(ビューティー・ストック・フォト)。BSP(ビューティー・ストック・フォト)では女性だけでなく男性サロンモデルの写真も豊富に販売しているため、数ある素材のなかから美容室のニーズに合った写真を購入いただけます。BSP(ビューティー・ストック・フォト)では月額定額で何枚でも画像をダウンロードできるため、「季節ごとに写真を入れ替えたい」「新しいスタイルをどんどん増やしたい」といった美容室にもピッタリです。

 

ホームページやサロンページに掲載するメンズスタイル写真は美容室の雰囲気に合うものを豊富に掲載するのがポイント。スタイル写真とともに「このカットが得意なのは○○です」とスタイリスト名も掲載すると指名率アップも目指せます。お客様が「まずは行ってみよう」と思えるよう、初回のお客様向けのクーポンや割引制度を導入するのもおすすめです。

 

メンズヘアスタイル写真も充実させてリピーターを獲得しよう

男性は美容室難民になりやすい傾向がありますが、一度ファンになると長く通ってくださる特徴があります。男性のお客様に好まれるサロンを目指すには、美容室のホームページや『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』といったサロンページのメンズスタイル写真を充実させることが大切です。メンズモデルのスタイル写真をお探しのオーナー様はBSP(ビューティー・ストック・フォト)をぜひご検討ください。

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真がダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================