スタイル 写真200% 活用コラム

【美容室オーナーへ】どの髪型が似合う?にミディアムをおすすめ [2023/04/30]

美容院・サロン・美容室では、お客様から「どの髪型が似合うと思いますか?」と聞かれることも多いと思います。その問いへの答えに迷ったら、ぜひミディアムをおすすめしましょう。今回は美容室のオーナー様に向けて、ミディアムがおすすめの理由や2023年春夏にイチ押しのミディアムスタイルなどをご紹介します。

 

  1. お客様の「どの髪型が似合う?」の質問にはミディアムをおすすめしよう

       1-1. お客様の変身願望にこたえよう

       1-2. ミディアムをおすすめする理由

  1. 季節の変わり目はイメチェンしたい!今っぽいミディアムは?2023年春夏

       2-1. キュートなミディアムボブ

       2-2. クールな印象のストレートミディアム

       2-3. かっこいい雰囲気なら切りっぱなしミディアム

       2-4. 立体感のあるおしゃれな髪型ミディアムレイヤー

       2-5. 軽やかな動きが出せるミディアムシャギー

  1. おすすめスタイルはHPやSNSに写真を載せよう!
  2. 似合わせカットは旬のミディアムスタイルをご提案が正解

お客様の「どの髪型が似合う?」の質問にはミディアムをおすすめしよう
“似合わせカット”という言葉が定着した昨今では、お客様から「私に似合うヘアスタイルにしてください」とオーダーされることも増えたのではないでしょうか。

「どの髪型が似合う?」という質問に対して、正解に近い回答はズバリ「ミディアム」!まずは、ミディアムをおすすめすると良い理由を解説しましょう。

 

お客様の変身願望にこたえよう
いつもと同じスタイルを好む方もいますが、男女問わず「イメチェンしたい」と願う方は多いものです。特に季節の変わり目や新年度を迎える春は、イメチェンをして気分を上げたいという方が増えます。
お客様がロングヘアの女性の場合は選択肢の幅が広いので、ご提案に迷ってしまうかもしれませんね。ショートカットで雰囲気をガラリと変える方法もありますが、初来店でお客様の願望がどの程度か判断がつかない場合は、ミディアムをご提案して変身願望にこたえるのがおすすめです。

 

 

ミディアムをおすすめする理由
変身願望があるロングヘアの女性のお客様に、ミディアムをおすすめする理由はおもに次の3つです。

・カットの仕方で雰囲気が変わる

・ヘアアレンジの幅が広い

・ショートと比較して失敗が少ない

ミディアムと一口に言っても、デザインはさまざま。前髪の有無でも雰囲気は変わりますし、レイヤーやウルフ、マッシュ、前下がりや前上がり、平行などカットの仕方でも印象が異なります。ヘアアレンジも外ハネやパーマスタイル、まとめ髪など自由自在なので、その日の気分に合わせて楽しんでいただけます。

また、ミディアムはショートと比較して失敗が少ないのも魅力です。ショートの場合はしっかりカウンセリングをしたとしても、仕上がりを見て「似合っていない気がする…」と思われることがあります。初来店のお客様だと、その方がどんな雰囲気を好むのかしっかり把握できないこともあるので、ショートという思い切ったイメチェンよりも、ミディアムで雰囲気を変えるほうが良いでしょう。

そのほかにも、ミディアムには以下のような魅力があります。

・ショートほど頻繁にカットの必要がない

・ロングほどシャンプーやドライヤーに時間がかからない

・トップのボリュームが少ない、白髪が気になるというミセスの悩みも解決しやすい

・自分でも簡単にセットできる

 

大人可愛いストレートスタイル | BEAUTY STOCK PHOTO -BSP- (beauty-stock-photo.jp)

季節の変わり目はイメチェンしたい!今っぽいミディアムは?2023年春夏

 

「イメチェンしたい!」とご要望のお客様には、今っぽさのある旬のミディアムヘアをご提案しましょう。ここでは、2023年の春夏におすすめのミディアムヘアを5つご紹介します。

 

キュートなミディアムボブ
ミディアムボブはボブよりちょっと長めのスタイルで、「ロブ」「セミディ」と呼ばれることもある髪型です。女性らしい雰囲気が出る長さなので、「かわいらしい印象にしたい」というお客様にぴったり!ウエーブをつけた、ふんわり優しいアレンジも得意です。また、トップにボリュームを持たせてエアリー感を出すスタイリングをすることで、薄毛をカバーしたい顔まわりを華やかにしたいという大人女子の悩みも解決できます。

 

クールな印象のストレートミディアム
すとんと落ちる縦長ラインが綺麗なストレートミディアムは、クールな印象になるヘアスタイルです。ワンカールのアレンジをすることで、清楚な雰囲気も出せますよ。ストレートミディアムはハイライトが綺麗に出る髪型でもあるので、個性を出したい方、外国人風のヘアスタイルにしたい方におすすめすると良いでしょう。根元を染めないフェザーハイライトやバレイヤージュもイチ押しですよ。

 

かっこいい雰囲気なら切りっぱなしミディアム
「おしゃれでかっこいい印象にイメチェンしたい」というお客様には、きりっぱなしミディアムをご提案してみてはいかがでしょうか。きりっぱなしミディアムは横一直線のラインが特徴的で、モードでかっこいいイメージになります。前髪ありにすれば横ラインが強調され、前髪なしのスタイリングにすれば縦ラインを出すことができるので、どんなタイプの輪郭でも“似合わせ”が可能です。カウンセリング時にお客様の輪郭の特徴を見ながら、どんなきりっぱなしミディアムが似合うかお伝えしてみてください。

 

立体感のあるおしゃれな髪型ミディアムレイヤー
髪の表面に段差をつけて、動きを出しやすくするレイヤーカット。レイヤーを高めの位置に入れるのか、それとも低めの位置に入れるのかによっても、イメージを変えることができます。長めのロングバングの位置に合わせてレイヤーを入れると、顔まわりが華やかな印象に。ウィービングスライドで毛量を調節し、束感を作ることで立体的に仕上げることもできますよ。ミディアムレイヤーはスタイリングもしやすいため、普段はあまりスタイリングをしないという方、アレンジが苦手な方にもおすすめできます。

 

軽やかな動きが出せるミディアムシャギー
毛先に向かって細くカットするシャギーとミディアムをMIXしたミディアムシャギーは、軽やかでどんな雰囲気にも合わせやすいヘアスタイルです。くびれを作ってかっこいいスタイルにしたり、全体的にシャギーを入れてふんわりとかわいらしいスタイルにしたりと、お客様のなりたい印象にぴったりのシャギーを入れてみましょう。前髪をシースルーバングにして、よりトレンド感を出すのも良いですね。シャギーは入れ方を間違うと、ひと昔前の古いスタイリングになるので、今っぽいテイストを意識して施術するようにしましょう。

 

スマイリー外ハネボブ | BEAUTY STOCK PHOTO -BSP- (beauty-stock-photo.jp)

 

おすすめスタイルはHPやSNSに写真を載せよう!
ミディアムはカットの仕方やスタイリング、ヘアカラーの色味、ハイライトやイアリングカラーなどのアレンジで雰囲気がガラリと変わります。自店のホームページやホットペッパーなどのクーポンサイトに掲載しているミディアムのスタイル写真が1・2枚しかないと、お客様のイメージに合わず集客を逃すことも……!

お客様の好みによって、なりたいミディアムスタイルは変わるので、スタイル写真は豊富に取り揃えておきましょう。スタイル写真は季節ごとに更新し、流行のデザインを載せておくのが理想です。

とはいえ、日々営業が忙しいなかでモデルを手配したり、撮影の時間を確保したりするのは大変だと思います。そんなオーナー様をお手伝いができるのがBSP(ビューティー・ストック・フォト)です。BSP(ビューティー・ストック・フォト)には、以下のような魅力があります。 

・都内トップスタイリストがデザインしたおしゃれなスタイル写真が揃う

・2700枚以上のスタイル写真がある(2023年3月現在)

・毎月新作が登場するから旬のスタイル写真が手に入る

・ホームページはもちろん、クーポン広告サイトやSNSでも利用可能

・定額取り放題プランは、契約期間中ダウンロード制限なしで利用し放題!

・スタイル写真はフロント、サイド、バックの3方向で用意

・契約期間の縛りはなし

BSP(ビューティー・ストック・フォト)には、ミディアムだけで300枚の以上のスタイル写真があります。お得におしゃれなミディアムのスタイル写真が揃うので、ぜひご活用くださいね。

 

似合わせカットは旬のミディアムスタイルをご提案が正解
お客様に似合うスタイルを、顔のタイプやその人の雰囲気を見てすぐに判断できれば良いのですが、初見で判断が難しい場合や、どの髪型を提案すればご納得いただけるのかわからないときもあると思います。そんなときは、アレンジがしやすく、カット次第でイメチェンも叶えられるミディアムをおすすめしてみてくださいね。

 

 

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================