スタイル 写真200% 活用コラム

メンズヘア女子の不安を解消して美容室のリピート率アップ! [2024/04/15]

カッコかわいい女性を中心にジワジワと広まり、近年脚光を浴びているショートカットのひとつにメンズカットがあります。ツーブロックをはじめとした刈り上げスタイルを取り入れたメンズライクな髪型は、襟足短めのハンサムショートよりさらにコンパクト。取り入れるだけでこなれ感溢れるおしゃれなスタイルにきまります。
とはいえ、さまざまな不安から「興味はあるけど勇気が出ない」というお客様も少なくありません。メンズカットの人気スタイルとともに不安解消法をマスターし、美容室のご新規様やリピーター様を増やしましょう。

 

  1. 女子がかっこよくなるメンズカットで人気のスタイル3選

       1-1. 刈り上げマッシュショート

       1-2. ツーブロック

       1-3. 刈り上げマッシュパーマ

  1. 刈り上げは部位・範囲・長さで雰囲気が変わる

       2-1. 刈り上げ部位

       2-2. 刈り上げ範囲

       2-3. 刈り上げの長さ

  1. 刈り上げ女子に憧れるけど勇気が出ない女子の悩みとは

       3-1. 自分に似合うか心配

       3-2. メンテナンスが大変そう

       3-3. 伸ばしたくなったらどうすべきかわからない

  1. 刈り上げ女子の不安を解消してリピート率アップ!

       4-1. 豊富なスタイル写真で長さ・パーマの有無を相談しよう

       4-2. メンテナンス割引を設定して刈り上げスタイルをキープしよう

       4-3. 別の髪型へもオシャレなまま移行可能!

  1. 刈り上げ女子がこぞって訪れるサロンを目指してリピート率アップ

 

 

女子がかっこよくなるメンズカットで人気のスタイル3選

メンズカットでおしゃれになりたい、かっこよくなりたい、といった女性にはどのようなヘアスタイルをご提案したら良いのでしょうか?ここでは数あるメンズライクな髪型から、特に人気のスタイルを3つ紹介します。

 

刈り上げマッシュショート

女性が似合うメンズカットで、まずおさえたいスタイルが“刈り上げマッシュショート”です。前髪からサイド、さらにバックのラインを繋げるようにカットし、きのこのように丸いフォルムを作りつつ、耳後ろから襟足はスッキリと刈り上げるとおしゃれな仕上がりとなります。刈り上げは思い切って3mmを目安に短く揃えると、普段のカットとひと味異なり、よりメンズライクな雰囲気を楽しめるでしょう。

 

ツーブロック

好みのショートカットスタイルをベースに、サイドやバックを刈り上げてトップの髪をかぶせ、長さのコントラストを楽しむツーブロックヘアも、女性に挑戦しやすいメンズカットです。トップを長めに残してもおしゃれですし、刈り上げの度合いも9mmほどで十分垢抜けて見えるため、メンズカット初心者の女性も挑戦しやすいでしょう。

 

ツーブロックはサイドだけ刈り上げたり、刈り上げの幅を調節したりすると違った印象を楽しめます。お客様のご要望やイメージに合わせてアレンジ自在なところもツーブロックヘアの魅力です。

 

刈り上げマッシュパーマ

よりおしゃれなヘアスタイルに挑戦したいお客様へは、刈り上げマッシュショートのアレンジとして、全体的にパーマをかける“刈り上げマッシュパーマ”もアリ。トップのボリュームが際立ち、外国人風の遊び心あるスタイルが手に入ります。

 

刈り上げは部位・範囲・長さで雰囲気が変わる

ツーブロックヘアの紹介でも少し触れましたが、刈り上げスタイルは刈り上げる部位、範囲、揃える長さにより大きく印象が変わります。それぞれのさじ加減が仕上がりイメージにどう影響するか解説していきましょう。

 

刈り上げ部位

メンズカットで刈り上げスタイルを取り入れる際は、基本的にサイド、もみあげ、襟足の3つの部位に分けて刈り上げるパートを考えます。3部位すべてを刈り上げる場合もあれば、1部位のみ刈り上げるスタイルをオーダーされるケースもあるでしょう。

 

サイドを刈り上げるスタイルは、正面から見たときに髪をかぶせた部分がスッキリと見え、キレイめな印象になります。もみあげのみを刈り上げるスタイルは、ボーイッシュなエッセンスをプラスでき、もとの髪型にアレンジを利かせたいときにおすすめです。

 

襟足の刈り上げはトップとのコントラストを際立たせ、ヘアスタイル全体を引き締め、見る人にクールな印象を与えます。

 

刈り上げ範囲

刈り上げる範囲は、広くなればなるほどメンズらしさが増し、女性目線で言えば個性的な仕上がりとなります。やんちゃなイメージとも形容できるでしょう。

 

「髪の毛が多くて悩んでいる」「スタイルに個性を加えたい」「よりメンズらしさを演出したい」といったお客様は、刈り上げ範囲を広くとるとヘアスタイルにご満足いただけるかもしれません。

 

刈り上げの長さ

刈り上げを取り入れる際は、「何mmに刈るか」も大変重要な判断ポイントです。短いほど男性らしさを演出でき、長く残せば残すほどフェミニンな印象に近づきます。

 

<刈り上げイメージの目安>

  • 1mm程度の刈り上げ…地肌感が強い仕上がりとなります
  • 2mm〜6mmの刈り上げ…刈り上げ部分が短く、メンズライクな印象が強まります。カッコよさを追求したいお客様に向いています。
  • 6mm以上の刈り上げ…フェミニンさを残しながらメンズライクな髪型を楽しめる長さです。

 

刈り上げの長さは、お客様がトップの髪とのコントラストをどの程度つけたいか、どのような仕上がりをイメージしているか、などを参考に決めていきましょう。

 

 

刈り上げ女子に憧れるけど勇気が出ない女子の悩みとは

街でおしゃれな刈り上げスタイルの人を見て「私もやってみたい」と憧れる女性は多いものです。しかし実際は「勇気が出なくてなかなか刈り上げを決断できない」という方も。“刈り上げに興味はあるけどオーダーには至らない”女性たちが抱えるお悩みを把握し、ご提案の際のヒントにしていきましょう。

 

自分に似合うか心配

刈り上げに憧れつつ躊躇してしまう女性の多くが「似合わなかったらどうしよう」「自分に合う刈り上げスタイルと出会えるか不安」といった悩みを抱いています。刈り上げを取り入れた部位の髪の長さは、目安として3mm〜9mmほど。通常のショートカットよりも短いため、メンズカットが初めての女性にとってはハードルが高く感じる場合があるようです。

 

メンテナンスが大変そう

刈り上げスタイルに対して「メンテナンスが大変では?」と維持に不安を抱く方もいます

 

一般的に髪は3日で1mm、1ヵ月で約1cm伸びると言われ、数mmに揃えた刈り上げスタイルをキープするにはこまめなメンテナンスが必要です。そのため「刈り上げは手間がかかる」「こまめに美容室へ行くのにお金がかかる」といったイメージが持たれています。

 

伸ばしたくなったらどうすべきか分からない

刈り上げスタイルの悩みどころは「伸ばしたくなったらどうするか」といった面にも及びます。男性のように、髪を常に短くスッキリと整えておきたいと考える女性はそう多くいません。「1回だけメンズヘアをしてみたいけど、その後どうスタイルをチェンジしていけばいいか分からない」と悩み、刈り上げを諦めてしまう人もいるようです。

 

(画像:ピンパーマでつくる上品ショート

 

刈り上げ女子の不安を解消してリピート率アップ!

前項で紹介したような不安やお悩みを解決できれば、刈り上げスタイルを取り入れたメンズカットのオーダーが増えるはずです。メンズカットを目当てにご新規様やリピーター様にご来店いただけるよう、ひいてはメンテナンスでのリピート率アップを目指して、お悩み解決方法をチェックしていきましょう。

 

豊富なスタイル写真で長さ・パーマの有無を相談しよう

女性がメンズカットを検討する際に抱く「自分に似合うか心配」というお悩みは、イメージの共有や似合うスタイルの提案を入念に行うことで解決できます。できるだけ多彩なバリエーションのメンズカット写真を準備し、画像を参考に刈り上げの部位や範囲、長さ、スタイルを決めていくと、お客様が仕上がりをイメージしやすいでしょう。

 

「メンズカットのイメージ画像をできるだけ多く揃えたい」という美容室オーナー様は、BSP(ビューティー・ストック・フォト)での素材購入もどうぞご検討ください。メンズサロンモデルの写真が豊富なため、女性が刈り上げスタイルをオーダーする際に参考としてご活用いただけます。

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)では、すべてのスタイルに正面からだけでなくサイドやバックスタイルのショットも用意しています。1枚ずつの販売はもちろんのこと、月額定額でダウンロードし放題のプランもあるため、美容室のご要望に合わせてお選びください。

 

メンテナンス割引を設定して刈り上げスタイルをキープしよう 

刈り上げスタイルのメンテナンスに苦手意識を抱くお客様へは、刈り上げ部分が伸びてきたら短期間のうちにリピート来店いただけるような割引制度を設けるのがおすすめです。

 

たとえば、“4週間以内のカットの来店は2割引き”、“スタイル維持のための来店は3割引き”といった割引制度を整えるのもひとつです。刈り上げスタイルのキープにこまめなメンテナンスは欠かせませんが、リピーター割引きやメンテナンス割引きを導入すれば、スタイル維持に関わる不安を軽減させられます。

 

別の髪型へもオシャレなまま移行可能!

お客様の「刈り上げスタイルヘアを伸ばしたくなったらどうするの?」といった疑問には、3つの解決方法があります。

 

<刈り上げスタイルを卒業する際の3つの解決方法>

  • 刈り上げた部位の長さに合わせてトップを短く切る
  • 刈り上げた内側を自然に伸ばしてボブスタイルにする
  • 少しずつツーブロックの幅を狭める

 

刈り上げ女子の次の髪型としておすすめは、刈り上げ部分の長さに合わせて全体をカットするベリーショートや、刈り上げた内側部分を自然に伸ばし、全体的に整えるボブスタイルです。長さを整えながらツーブロックの幅を縮めていけば、全体的に髪の長さを均一にしていくことができます。

 

刈り上げ女子がこぞって訪れる美容室を目指してリピート率アップ

刈り上げスタイルを取り入れたメンズカットに憧れる女性は多くいます。
「やってみたいけど勇気がいる…」といったお客様の心情を理解し、解決に導けば、オーダーがグッと増えるでしょう。メンズカットは維持にこまめな来店でのメンテナンスが必要なため、リピート率アップを目指せるのがポイントです。紹介したお悩み解決方法も参考に、メンズカットで多くの女性が訪れる美容室を目指しましょう。

BSP(ビューティー・ストック・フォト)の素材は広告媒体への掲載も可能です。サロンモデルのイメージ写真の購入もどうぞご検討ください。

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================