「美容室の集客がうまくいかない」「もっと新規のお客様に来てほしい」といったときは、美容室のブログの在り方を見直してみてはいかがでしょうか。ブログには集客につながるメリットが豊富。専用ブログはない、作ったもののほとんど更新していない、といった美容室オーナー様は、チャンスを逃しているかもしれません。この記事では、サロンの公式ホームページや『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』に掲載されているブログの価値に再注目し、読者の目を惹く書き方や、集客に効果的な話題を紹介します。
- 美容室のブログを更新するメリット
1-1. ホットペッパービューティーの効果が上がる
1-2. ネット検索で上位表示されやすくなる
1-3. 季節ごとのヘアスタイルやケアメニューの提案ができる
1-4. 指名につながる
1-5. スタッフの知識が増える
- 何を書けば良いか迷ったらこちらをチェック!
2-1. 季節のおすすめヘアスタイル紹介
2-2. キャンペーン告知
2-3. 店販商品の紹介
2-4. 美容情報
2-5. よくある質問への回答
- 美容室ブログを読みやすくするコツ
3-1. ターゲットを明確に
3-2. ひとつの記事にひとつのテーマ
3-3. 改行や行間に気を付ける
3-4. 薬機法に注意!
- スタイル写真を効果的に配置してブログにメリハリを
- 美容室ブログをこまめに更新してファンを増やそう
美容室のブログを更新するメリット
美容室の公式ブログは、キャンペーン情報や豆知識、おすすめメニューをアピールし、美容室ファンを増やす絶好の機会です。まずはブログを定期的に更新するメリットをチェックしていきましょう。
ホットペッパービューティーの効果が上がる
クーポンサイト『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』に専用ページを設けている美容室は、ブログの更新がサイト閲覧数アップにつながります。『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』のブログは、更新すると全体のトップページに「新着ブログ」として情報がアップされる仕組みです。そのため、サイト閲覧中の幅広い層のお客様の目に留まり、専用ページへのアクセス数が伸びやすくなります。
ネット検索で上位表示されやすくなる
公式ブログは、ポイントをおさえて書けばネット検索で上位に表示されやすく、美容室の認知度アップに一役買う点もメリットです。上位ヒットを目指すなら、トレンドのワードや検索ニーズが高いワードを盛り込んでブログを仕上げましょう。
認知度アップの点では、「SNSを更新しているから大丈夫!」とお考えのオーナー様もいるかもしれません。しかし、ブログにはSNSにないメリットもあります。一般的に、SNSはフロー型と表現されるのに対して、ブログはストック型と言われ、長く残ります。有益な情報を書き溜めて何度も読んでいただいたり、過去のブログ内の情報を更新してふたたび読んでもらうことも可能です。
季節ごとのヘアスタイルやケアメニューの提案ができる
ブログは、ヘアスタイルやメニューを紹介したいときにもおすすめ。まとまった文字数で綴りやすく、文章の間に写真も挿入できます。季節に合ったヘアスタイルやケアメニューをじっくりと紹介したいときや、複数の画像を紹介したいときに重宝します。
写真が多い構成にすると視覚的に読み進めやすくなるのがポイント。ブログにサロンの基本情報も入れ込めば、お客様からの予約や問い合わせを増やせます。
指名につながる
美容室のブログを更新する際に、意識的にオーナーやスタイリストの名前を登場させると、指名数アップが期待できます。たとえば、ブログ内でショートカットが得意なスタイリストを紹介すれば、「髪を短くしたい」とお考えのお客様の印象に残ります。ほかにもボブやセミロングなどトレンドスタイルを紹介したら、お客様が指名しやすいよう、ぜひ最後に施術を担当したスタッフの名前を残しましょう。
スタッフの知識が増える
有益な内容を発信するためには、正しい情報が必要です。ブログを更新する際は、物事を調べたり確認したりしながら作業を進めるケースが多いでしょう。このように、ブログを書き溜めることはスタッフ自身の勉強になり、知識を蓄えることにもつながります。
何を書けば良いか迷ったらこちらをチェック!
美容室のブログは集客のチャンスを広げる有用な手段ですが、こまめな更新は簡単ではありません。「何を書けばいい?」とネタ探しに行き詰まるケースもあるでしょう。ここからはブログのネタとしておすすめの話題を紹介します。
季節のおすすめヘアスタイル紹介
春夏秋冬、季節に合うヘアスタイルは常に注目度が高い話題です。夏であればショートヘアやショートボブといった涼し気な髪型や、スッキリと結びやすい長さの髪型が好まれます。アップスタイルや編み込み、シニヨンなど、ヘアアレンジのバリエーションや方法を紹介するのもおすすめですよ。
キャンペーン告知
美容室でキャンペーンを実施していたら、ぜひブログでも告知しましょう。プレゼント企画やクーポン価格の案内、お得になるセットメニューの存在は、予約や来店を迷っているお客様にとって決断の後押しとなります。ブログを見たお客様限定の割引制度やキャンペーンを作っても良いでしょう。
店販商品の紹介
美容室のイチオシ商品の紹介もブログのネタとして扱いやすいテーマです。乾燥が気になる季節はサロン専売のトリートメント、汗をかきやすい季節は髪を労わりながらもスッキリと洗い上げるシャンプー、といったように、季節に合わせておすすめする店販商品を変えるといいでしょう。
お客様の髪質によって相性が良い商品が異なるため、ひとつのアイテムにバリエーションが複数ある場合はそれぞれを紹介するよう工夫します。
美容情報
お客様のお悩み解決のヒントとなるような美容情報もよく読まれるネタです。梅雨時期は湿気でうねりがちな髪のヘアアレンジ方法、夏は髪や顔の紫外線対策、冬であれば乾燥に負けないケア方法、といった豆知識が喜ばれます。
よくある質問への回答
普段お客様から聞かれることが多い質問をブログの中で紹介し、回答を掲載するのもおすすめです。トレンドの髪型やヘアセットに関する疑問、カラー剤の種類など、多岐に渡る話題が提供できると、読者にとってためになる魅力的なブログとなるでしょう。
美容室ブログを読みやすくするコツ
美容室のブログはちょっとしたコツを意識するだけで、グッと読みやすい文章になります。ブログを書く際のポイントをまとめました。
ターゲットを明確に
美容室ブログを書く際に、まず意識したいのがターゲットです。誰に向けて書くかによって、話題やアピールするメニュー、商品も異なります。美容室に訪れるお客様の性別や年齢層、新たに取り込みたい客層、訴求したいサービスなどを考慮してターゲットを絞ってみましょう。
ひとつの記事にひとつのテーマ
1本のブログに複数のネタや情報を入れ込むと、まとまりがない内容となったり、長くなってしまったり、読みにくい文章となりがちです。また、ターゲットの明確化も難しくなります。
改行や行間に気を付ける
いくら魅力的な文章でも、文字だらけだったり、区切りがどこかわからない書き方をしたりすると、お客様に最後まで読んでいただけません。視覚的に「読み進めよう!」と思ってもらえるようなブログにするには、適度に改行や空白を入れることも大切です。
句点(。)ごとに改行を入れ、段落や話題が変わるタイミングごとに1行空行を作ると読みやすくなります。
薬機法に注意!
医薬部外品のシャンプーやトリートメント、化粧品などをブログで紹介する場合、気付かないうちに薬機法(医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)違反をしてしまう場合があるため気をつけましょう。
薬機法では、お客様を誘導するような広告において、製品の効果や効能などを過度にアピールすることが禁止されています。ブログも広告に該当すると判断されるケースがあり、表現によっては注意が必要です。
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の詳細はこちら
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=81004000&dataType=0
スタイル写真を効果的に配置してブログにメリハリを
「興味深いネタ、読みやすい文章、行間に気をつけてブログを書いたけど、なんだか見た目が寂しい…」そんなときは、見出しや画像を上手に取り入れましょう。
見出しを設定すると中身をじっくり読む前におおまかな内容を想像でき、さらに画像を入れると文字だけの見た目にメリハリが加わり、ブログがより読みやすくなります。商品を紹介する際は、商品画像、おすすめスタイルやメニューを紹介する際はサロンモデルの画像や施術中の様子がわかる画像などを挿入してみましょう。
「なかなか良い写真が撮影できない」「適した素材が見つからない」といったときは、『BSP(ビューティー・ストック・フォト)』が販売するプロカメラマンによるサロンモデルのスタイル画像にもご注目ください。月額会員様は枚数無制限で画像をダウンロードでき、季節に合わせたヘアスタイルの提案や、トレンドスタイルの紹介でご使用いただけます。写真1枚からの購入も可能です。
美容室ブログをこまめに更新してファンを増やそう
美容室のブログ更新は、サロンのファンを増やす有効な手段です。「最近更新をサボっていたな」「なんとなく思いついた内容だけを書いていたな」といった美容室オーナー様は、更新頻度やコンテンツを見直してみましょう。ブログを作っていない美容室は、SNSに加えてブログページの開設もどうぞご検討ください。『BSP(ビューティー・ストック・フォト)』のスタイル画像は、スタイルブックやメニューページの作成以外にブログでも活躍します。ぜひ日々のサロン業務にお役立て下さい。
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