で、おなじみの BSP担当 上村です昨日、今日と都内は気温がガクンッと下がっていますね
皆様、風邪には気お付けてくださいね
こんな気温が下がったり、乾燥したりする時期なのでお客様にも「季節のヘアケア」「風邪予防」の小ネタも用意しておきましょうね
「この人(スタイリスト)色々知ってるなー」と思わせたら勝ちであり価値
さっ今日は勿論あの話題についてですよーヘアサロン様はもちろん、世間の美容系サロンを騒がせていますねー
その前に
新作UP情報ですYO
ドンっ
冬はファッションのボリュームも増えるのでスタイルも少しボリューミーなモノが人気出てきますね
今回のスタイルの様に冬晴れを連想させる少しトビ気味の写真なんかも良いと思いますYO-
さて、例の件行きましょうか
ちょっと長くなりそうですがお付き合い頂ければと思います。。。
大手クーポンサイトさんが満を持してリニューアル(以下RN)しましたが初日に
掲載している全サロン様を混乱の渦に巻き込んだわけですが。。。。
要はサーバーがダウンしたんですが、管理画面の編集作業が増えて全国のサロン様が一斉に始めた事が主な原因の様です。R社も想定して対策はしていたみたいですが想定を超えてきたと言うことなんでしょうね
とは言え、予約システムが停止した時点でサロン様への損害は言い訳ができないものとなりました。
ここまでの流れを整理すると、
【RNするYO-】→【コンテンツ増えるから作業が増えちゃうけど。。。】→【使える機能増えるから掲載費も上がるYO-】→【でも反響は増えるしッ(ドヤッ)】→当日
みたいな事ですね。。。
反響に関してはまだまだ観察が必要なのでなんとも言えませんが、色々な方々のお話を聞いているとRN前とRN後でマーケットにほぼ変化の無いエリアもあれば、ガラっと変わって集客に影響が出ているエリアとで分れるみたいです
特にアーバンエリアと呼ばれる都内都心部は変化が大きいところが多い様ですね
反響の変化の要因としてやはり【更新頻度】が関係しているみたいです
ユーザーのサロン検索軸【人気順】のことです。ロジックは一応非公表となっていますが、
反響が比較的良いサロン様は情報入力箇所は埋まっていて更新も頻繁にしているということでね
更新頻度とは【ブログ】【スタイル】【クチコミ】【予約空枠数】を指しているみたいです
【クチコミ】はお客様ありきで、【予約空枠数】はその日その日の状況になりますが
【ブログ】【スタイル】はやればやるほどですね
今回のRNが良かったものにするのか、掲載費が上がっただけにするかは今の所、【更新頻度】が左右します
ブログやスタイル写真UPには是非BSPをご活用下さいね
今後もRN情報含め情報更新していきます
ではまたっ