皆様、お疲れ様です
「キレイ、カワイイ、カッコイイ スタイル写真ならビューティーストックフォトで決まり!!」
で、おなじみの BSP担当 上村です
本日都内はどんより天気
天候が解りやすく変化してきましたね
と言うということは秋、そして冬(年末)近づいてきているということでね
本日は年末あるあるのお話を少々
さて、年末あるあるに話を戻すと、もう少しすると、
早いサロンさんは既に出ているかとは思いますが、よく聞くキーワード
年末商戦
一度は口に出したことのあるオーナー様やスタイリストもおおいのではないでしょうか
確かに、11月12月は年間を通しても繁忙期ですよね
取れるところで取れるだけしっかり集客しましょう
そこで
上村が知っている様の事例をご紹介です
良くも悪くもご参考までに
放っておいても来るわいっサロン
たまにいらっしゃいますね。。。
一昔前は確かにそうだったのかも。
今は違うのが現実です
大切なのは顧客さんは勿論ですが、新たな顧客様獲得に絶好のチャンスということもあるということです
詰めこめ詰めこめサロン
施術時間をマキまくってでも予約を取れ-
こんなサロンさんも居ました。。年明けの離客率。。。ご想像にお任せします
ヘアセット、ドカーン大当たりサロン
ヘアセットを打ち出したら大当たり
イベントも多い季節ですし材料費がほぼかからず高単価を獲得できる場合もあるので人気の打ち出しです
ただ詰めが甘かったのはセットがその他の予約圧迫し始めた事。。。
バランスも大事です
今回は3つ事例を上げましたが、多くの場合で上記になりやすいサロン様はほとんど
・現状集客状況(メニュー比率など)の把握不足
・お店(スタイリスト数、席数)のキャパを把握していない
・計画性が無い
ことが多いです
先程、赤文字にした取れるだけは数のことじゃないんです
忙しい年末だからこそ、事前準備・先を見た計画性(この時期にどれだけ、どんな客層を集客したいのか・出来るのか)が重要です
早め早めで準備しましょう