皆様、お疲れ様です
【style写真DLサイトコスパNo.1】
「BSPでサロンはもっとよくなる、サロンと共に進化する」でおなじみの
blog担当 上村です
早いもので
月に入り、年も折り返しという感じですね
感覚値ですが月の集客が年々上向きになってきているような気がしますが、
皆さまのサロンは如何だったでしょうか
以前から言い続けてきた年間の売上に大きく関わる月月がもう目の前に迫ってきています
準備は万端ですか
【全ての結果には原因がある】という事でしっかり準備して参りましょう
そして月月は新規集客が伸びやすい時期でありますが、新規集客と切っても切り離せない、ますます重要度が増している媒体に投稿される【クチコミ】に関してのお話しを少々。
の前にまずは
新作UPいきますYOー
まずはこちら
ドンっ
愛されウエーブカールロング
カラーはこれからの季節に需要がUPしそうな少し明るめなアッシュ系で透け感をUP
ポイントカラーでパープルを混ぜオシャレ感をプラスしてもオッケー
お提案の幅が広がりそうなスタイルでっす
お次はこちら
ドンっ
マルサラショートボブ
ローズピンクブラウンで赤みを極力強調したカラーは夏限定でもいいかも
ツヤが綺麗なショートボブスタイルは鉄板ですね
カラーで周りと差をつけるオリジナルスタイルのご提案のGOODですね
さてさて、【クチコミ】のお話しを
クチコミ増加策ってしてますか
増やさないといけないのは解っていてもなかなか増えないなんていう悩みを抱えたサロン様も多いのではないでしょうか
そこで今回はクチコミが増えているサロン様の事例をちょこっと公開
まず、一番最初に言えることは、
【待っているだけではクチコミは増えていかない】という事です
自分自身に置き換えても、どんなに満足度が高くても実際、どこかのお店や商品に口コミ投稿やレビューを書いたことがある人は多くないではないでしょうか
まずはサロン様がしっかりと増加策をすることが重要です
お会計時のお声がけの徹底
「本日はありがとうございました。〇ット〇ッパーには「口コミ投稿」という機能がありますので是非、ご意見をお寄せいただけませんか?」
伝え方は様々ですが、まずはご案内をどれだけ徹底できるかですね
〇ット〇ッパーのメッセージ機能の活用
このメッセージ機能には自動配信設定が存在します。
来店翌日に設定しご案内を徹底することも可能ですね
アドレスに送られるメッセージなので開封率が怪しいですが、一度設定してしまえばあとは自動ですのでやらないよりはやることをオススメしますね
LI〇E@の活用
アドレスに送られるメッセージよりは最近は機能しそうですね
※この時、様々なツールからクチコミに関するメッセージが行かないように気を配りましょう
来すぎは流石にウザがられてしまいます
お手紙でお願いする
たまーにこの方法も聞きますね
ただ、郵送で送る場合はどうしてのタイムラグが大きくなるという懸念点があります
何とかは熱いうちに打てという事ですね
ただ、手書きやご本人様にしかわからないサロンでした会話の内容を盛り込むことで特別感がうまれ、再度、温度が上がる事もあると思います
特典を用意する
最近、すごくこの方法が増えていますね
次回、トリートメントサービスやお値引き、クチコミ投稿限定クーポンなど内容は様々ですがそれほど重要度は上がってきているという事ですね
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そして、最も重要と言っても良いのが【クチコミの投稿方法をご案内する】という事です
投稿方法自体がわからないお客様がわざわざ調べて投稿するという事は極めて低いです
しっかりと投稿までのスムーズな流れを整えましょう
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上記の内容が全てではないですが、クチコミ増加にお悩みのサロン様はご参考にしてみてはいかがでしょうか
ではまたっ