皆様、お疲れ様です
【style写真DLサイトコスパNo.1】
「BSPでサロンはもっとよくなる、サロンと共に進化する」でおなじみの
blog担当 上村です
夏スタイルUPしました
各集客媒体に掲載しているサロン様は月月の訴求準備真っ只中ですよね
あゆみ氏の集客コンサルにもある様に、【季節感】の重要性をご理解いただいた上で、
今回の新作や夏スタイルを活用して夏商戦を勝ち抜きましょう
新作UPいきますYOー
まずはこちら
ドンっ
THEナチュラルショート
前回に引き続き今回のショートスタイルをUP
少しボーイッシュな雰囲気もまたイイですね
マッシュベースに切ることでまとまりがよく、簡単にスタイリング出来るのでスタイリングが苦手な方にもオススメ出来そうです
若い頃の広末●子っぽい。。。
お次はこちら
ドンっ
サイドパートのストレートスタイル
前髪なしの大人の色気漂うストレートヘアですね
ゴールドアッシュカラーで透明感を際立たせるカラーは明るくても幼くなりすぎないので幅広くご提案できそうです
そして最後はこちら
ドンっ
メンズ-----
人気のつや仕上げスタイル
カラーをしていないので学生さんもオフィスワーカーにも対応
朝時間をかけたくないという方にもオススメ出来るスタイルですね
さてさて今日は、最近様々なサロン様とお話しする中で、思う事を少し。
あくまでもこんな考え方もあるんだ程度で読んで頂ければと思います。
集客のお話をしていると、もちろん必ず出てくる数あるKW(キーワード)で
【価格】。
サロン様の価格設定に関しては、様々なお考えと戦略があると思います。
集客媒体に掲載すれば、多かれ少なかれ価格競争があったり新規クーポン価格を低単価で作ってみたりと。
試行錯誤の中での価格設定かと思います。
ただ、根底にあるのは、
価格<価値
価値って何上村が思う価値は、
「お客様主観の時系列で3段階価値」なんじゃないかなと。
・来店前に感じる価値
・来店時に感じる価値
・来店後に感じる価値
来店前に感じる価値とは。
「その対価を払っても、ぜひこのサロンにお願いしたい。」
と、お客様に感じて頂けるモノです。
あなたのサロンを知らない人が、何らかの媒体を通して店を知った時、
価値を感じてもらえる工夫なり見せ方のことです。キャッチコピーやメニュー内容、写真などを効果的に組み合わせて「魅せる」必要がありますね
来店時に感じる価値とは。
その名の通りですね。
サロンの雰囲気を感じる⇒接客を受け、カウンセリングを済ませる⇒施術を受ける⇒待ち時間を過ごしたり、会計を行なって店を出るまで。
その時どう感じるかが価値かと。
例えば、「やっぱり安い店はそれなりね。」はたまた「やっぱり少し高価だけど、期待以上だった!」など。
この価値が低いとリピートは厳しいですし、来店前に感じる価値が高かった場合、「期待以下だった。」と裏切られた気持ちにさえなることもあるかもしれません。
ここが集客というか、サロン経営において、最も重要なポイントなのかもしれません。
来店後に感じる価値とは。
ここは解りやすく、
・スタイルのもち
・自宅での再現性
・手入れのしやすさ
ですね。
技術レベルやカウンセリング能力がモノを言う領域ですね。
DM送付などもここに含まれる価値かと思います。
今日、【激安サロン】なんていうKWが集客の場面でよく聞かれます。
良くも悪くも低単価なサロンが増えていることも事実ですし、一定数その価格に価値を感じて来店していることも事実だと思います。
求められる価値と、提供する価値。
必ずしも一致するわけではないと思いますが、まずは、【自サロンの価値】を見つめ直し共有するのもこの夏商戦の前には良いのかもしれません。
ではまたっ