皆様、お疲れ様です
【style写真DLサイトコスパNo.1】
「BSPでサロンはもっとよくなる、サロンと共に進化する」でおなじみの
blog担当 上村です
今回も夏スタイルUPしております
なんだか最近、上村の元にはサロン様の店舗展開や独立開業に関するご相談が多くなってきていますね
ワンテンポ遅れている様な気もしますが、ここ数年はあまりOPEN月は関係なく良くも悪くもドンドン展開されていますね
今日は開業についてのお話を少々
の、前に
新作UPいきますYOー
まずはこちら
ドンっ
さわやかな風になびくパーマスタイル
スタイルといい、ファッションといいTHE夏スタイルですね
こういうスタイルが一枚あるだけでスタイルページに流入しやすくなったり、アイキャッチ効果も見込める一枚ですね
お次はこちら
ドンっ
姉Can風大人可愛いボブ
流行りのかきあげバングも
乾かすだけでまとまる小顔に見える良いことだらけのスタイル
顔周りに編み込みやねじりを加えてアレンジもしやすいのも夏に人気のポイントですね
さてさて今日はサロン開業について少々。
そんなこと解ってわいっという方もご確認程度にですね
まずはサロン経営って結局どうゆう事なの
【リピートされる仕組みを作っておくこと】上村はまずここだと思いますね
どうやって新規客を集めようか。。。という点のみを考えがちですが、高い確率で
リピート率がという話になる事も。
勿論、新規集客も重要です。ただ、新規集客だけではですね。
①サロンを知ってもらう活動。(集客)
②来店された方に満足していただく。(技術・サービス・接客)
③リピートしていただく。(リピートの強化・対策)
④通い続けていただく。(常連化・ファン化)
④顧客様への還元(サービスの強化・新商材の導入)
⑤紹介などから1(集客)も加速させる。
⑥全体の客数が増え、それに比例して常連客も増える(売上の安定)
この循環を止めないという事ですが、まずは③と④は明確にした上で進めるのがオススメかと思います
サロン売上の構造について
サロンの売上は、簡潔に言えば下記4つですよね
客数×客単価×リピート×来店頻度
・客数⇒お客さまの数
・客単価⇒客数÷売上
・リピート⇒再来された確率
・来店頻度⇒年間で1人のお客さまに何回利用してもらえるか
どれだけ新規集客するかが最重要課題になりがちですが(それが間違いという事ではないが)、
それは上記でいう客数の部分ですね
極論、極論ですよ、集客しなくても売上を上げることはできという事ですね
ただ、タイミングとバランスが必要ですね
ちょっと長くなりそうなのでこの辺にしておきますが
上記の点はわかっているようで、意識しているようで、無意識に抜けがちなところだったりします
開業に限らず、今まさにこの2点についてどう意識しているのかという点で一度見返してみるのも良いかと思います
ではまたっ