皆様、お疲れ様です
【style写真DLサイトコスパNo.1】
「BSPでサロンはもっとよくなる、サロンと共に進化する」でおなじみの
blog担当 上村です
月も残り週間程となり【集客の夏】が近づいて参りました
STAFFのシフト管理や各掲載媒体の対策を進めていることかと思います
毎度毎度になりますが、この夏の新規集客が年の総売上を大きく左右してきます
上村のいう【とれるだけ】を実践して頂けたらと思います
【とれるだけ】の意味を確認したい方は是非過去のBLOGを読み返してみてくださいね
さて、
、まずは
新作UPいきますYOー
まずはこちら
ドンっ
THE王道ナチュラルストレートですね
誰でも似合わせ可能な万能スタイル
今年流行の前下がりベースで愛され好感度No. と言っても良いでしょう
お次はこちら
ドンっ
ロング需要にはコチラ
みずみずしいロングストレートヘア
トリートメントで髪の水分とタンパク質を補ってみずみずしいまとまりのあるヘアに
特にこの時期のロング需要にはお悩みや先を見据えて伸ばしている理由があったりします
『長い髪ほど美しい』ご提供していきましょう
さて今日は●ット●ッパー集客について少々、上村の考えの一部を。
多くのサロンが利用している集客ツールでご存知の通りその規模は日本一ですね
大切なのはこの日本一デカい集客ツールをどう活用し、価値を出すかですね
『掲載すれば集客できる時代』はとっくに終わりましたね
以前書きましたがここまでネット環境が普及した今、顧客様や潜在客は
【世のサロンを比較】しています
媒体に出すという事はより比較対象が多くなりますので、その中で選ばれなければいけないという事です
その代表と言っても良いのが【価格戦争】ですね。
一度は耳にした事があるのではないでしょうか
大きく分けてこの価格戦争の波に乗るかどうかでも違いは出てきますし考え方は様々です
ただ、選ばれる理由の一つ、一定層はここで選んでいると思います。
価格戦争に乗ること自体が、負と捉えているサロン様もいますが、一概に負ではなく上村が知っているサロン様でも成功されている事例は存在していますね
その逆が、「エリア内高単価サロン」ですね
全体数出いえば、●ット●ッパー内では少ない方なのかもしれないですが(どこからが高単価なのかも含め)。
こういったサロンの課題の多くは「高いものには理由がある」をどこまで理解させて、その違いに魅力を感じてもらえるか。
全てではないですが、そういう事だと思います
この課題に対して、情報が溢れる●ット●ッパーの中で、または通して魅力を感じてもらう導線をいか創るか。
媒体内の対策はスタイル写真含め、充実させた状態を前提に、パっと浮かぶできることはリンクを貼ることですね
●ット●ッパーの営業で「ホームページの様に使っていただけます」というセリフが存在しますが、これも間違いではないですが、決してホームページではないですからね
今では無料でページを作ることのできるサイトも増えています
そこを創り込んで、【●ット●ッパー】⇒【(自社)ページ】⇒【●ット●ッパー】という予約導線も一つだと思いますし、今後重要になってくると思います。
これってなんだか解りますか?
伸びしろですねーw
どんな方法、形であれそこにはメリットとデメリットが少なからず存在します。
大切なのは、自店のあるエリアで自店がどの立ち位置にいて、どんな形のサロン経営でエリア内でどこの立ち位置に行きたいのか、居たいのかを現状を把握した上でどう動くかという事なんだと思います。
ご参考まで
ではまたっ