ヘアスタイルは前下がりで作っているのか、それとも前上がりにデザインしているのかで人に与える印象が変わりますよね。そこで今回は前下がりと前上がりのスタイルの違いや効果をお伝えしたあとに、顔タイプごとに持つ雰囲気と得意なテイスト、どちらがおすすめなのかをご紹介します。最後にスタイルのご提案に活用しやすい写真素材をご紹介するので、美容院・美容室、サロンのオーナー様はぜひチェックしてみてください。
美容室・サロンオーナー必見!月額制スタイル写真ならBSP!
BSP(ビューティー・ストック・フォト)
<INDEX>
1.前下がり・前上がりってどう違うの?
1-1. 前下がりの効果
1-2. 前上がりの効果
2.顔タイプごとに違う雰囲気と得意なテイスト
2-1. キュート
2-2. フェミニン
2-3. アクティブキュート
2-4. ヘルシー
2-5. クールカジュアル
2-6. クール
2-7. ナチュラルエレガント
2-8. エレガント
3.前下がりと前上がり、顔タイプによってご提案しよう
3-1. 前下がりはクール&かっこいい雰囲気を持つタイプが似合う
3-2. 前上がりはかわいらしい雰囲気を持つタイプが得意!
4.前下がり・前上がりなど旬のスタイル画像もBSPで取り放題!
5.スタイル画像を効果的に使って集客を伸ばそう
1.前下がり・前上がりってどう違うの?
前下がり・前上がりのデザインはショートヘアからロングヘアまで作ることができますが、このデザインによる印象は特にショートやミディアムが影響を受けやすいです。顔タイプごとの雰囲気や得意なテイスト、どちらがおすすめなのかをご紹介する前に、まずは前下がりと前上がりが持つデザインの効果についておさらいしておきましょう。
前下がりの効果
前下がりは、後頭部からフェイスラインに近づくほどに髪が長めの作りになっているデザインです。前が長めになっていることでフェイスラインがカバーされて、小顔に見せる効果が期待できます。
前上がりの効果
前下がりとは反対に、フェイスラインから後頭部にいくほど髪が長めの作りになっているのが前上がりデザインです。顔まわりがスッキリするのでヘルシーで元気な印象に仕上がります。こちらも、さりげない小顔効果が期待できますよ。
2.顔タイプごとに違う雰囲気と得意なテイスト
日本女性の顔を大きく分けると8つのタイプがあります。顔のタイプごとに持つ雰囲気や得意なテイストがあるので、特徴をしっかりと押さえて似合わせカットを叶えましょう。
キュート
キュートタイプは、顔のパーツや輪郭が丸みを帯びているのが特長です。実際の年齢より若く見られやすく、かわいらしい印象があります。女性らしい柔らかなテイストが得意な反面、大人っぽすぎるのは苦手。直線的なスタイルよりも曲線スタイルのほうがよく合います。
フェミニン
フェミニンタイプは、骨感が少なく面長や卵型のフェイスラインが特長です。目や鼻の形に丸みがあり、かわいいと華やかさを掛け合わせたような印象を持ちます。テイストは少しエレガントなもの、かわいらしいものが得意。カジュアルすぎる印象は苦手なタイプです。
アクティブキュート
顔のパーツや輪郭に丸みがあり、目がぱっちりとしていて元気な印象を持たれやすいのがアクティブキュートタイプです。カジュアルなテイストが得意で、少し曲線のあるデザインも似合います。一方で、かっこいいテイストはやや苦手かもしれません。
ヘルシー
ヘルシータイプは丸顔または横長のベース型の輪郭の方が多く、目の大きさは普通ぐらい、眉毛の角度は平行のナチュラルなタイプです。爽やかで親しみやすい印象があり、フレッシュなテイストがぴったり合います。ただし、かっちりとした大人っぽい雰囲気は苦手なようです。
クールカジュアル
面長または縦長のベース型の輪郭で、ボーイッシュ、かっこいいという印象を持つのがクールカジュアルタイプです。テイストもクール・カジュアル系がよく合い、メンズライクなデザインも得意です。苦手なタイプとしては、曲線を帯びたフェミニンなデザインが挙げられます。
クール
クールタイプは、ベース型または面長の輪郭の方が多いのが特長です。骨感があり、顔のパーツがはっきりしていて強さがあります。かっこいい、クール、落ち着いているテイストが得意で、個性的なデザインも得意です。このタイプはふんわりとしたテイストは苦手なので、避けたほうが無難でしょう。
ナチュラルエレガント
ナチュラルエレガントは、卵型の輪郭で親しみやすさと垢抜けた印象を持つタイプです。シンプルやきれいめのテイストがよく似合い、大人っぽい雰囲気に仕上がります。ただカジュアルスタイルは得意ではなく、派手なデザインも苦手です。
エレガント
面長や縦長のベース型の輪郭で、直線と曲線がバランスよく含まれているのがエレガントタイプです。華やかなテイストがよく似合い、明るい雰囲気が持ち味。その反面、カジュアルすぎるテイストは苦手な分類になります。
3.前下がりと前上がり、顔タイプによってご提案しよう
美容院・美容室、サロンに訪れるお客様の中には、「私に似合う髪型にしてください!」とオーダーされる方も多いですよね。その願いを叶えるためにも、その人の骨格や輪郭、顔のパーツの特長をもとに似合うテイストを探りながらカウンセリングをしていきましょう。
前下がり、前上がりのデザインはそれぞれ「似合いやすいタイプ」があるので、ここでは顔型別で似合うスタイルをご紹介します。
前下がりはクール&かっこいい雰囲気を持つタイプが似合う
前下がりデザインはシャープな印象を生み出すことができます。顔タイプで言うと、ナチュラルエレガント、エレガント、クールカジュアル、クールなどかっこいい雰囲気を持つタイプが似合いやすいでしょう。
こちらの写真はミディアムのレングスで、やや前下がりになっているスタイルです。ふんわりとカールを入れていますが、前下がりになっていることにより全体的にシャープでかっこいい雰囲気に見えますね。前下がりデザインは、直毛の髪質でもクールに決まるのでおすすめです。
前上がりはかわいらしい雰囲気を持つタイプが得意!
前上がりデザインは、柔らかな印象をプラスすることができます。そのため、顔タイプはかわいらしい雰囲気を持つフェミニン、キュート、アクティブキュート、ヘルシータイプが前上がりデザインと相性が良いです。
後ろから前髪にかけて前上がりにデザインして、エアリー感を出せば女性らしさのあるおしゃれなヘアスタイルに仕上がります。アンニュイな雰囲気も出るので、少し大人っぽくしたいお客様にもぴったりです。
4.前下がり・前上がりなど旬のスタイル画像もBSPで取り放題!
美容院・美容室、サロンを選ぶとき、お客様は何を基準に選んでいると思いますか?それはズバリ、サロンのホームページやクーポンサイトのスタイル写真!BSP(ビューティー・ストック・フォト)が男女300人に対して「サロン選び、クーポンサイトやHPで注目するのは?」と独自調査したところ、なんと97%の方がヘアスタイル写真と回答しました。
お客様の来店予約は「スタイル写真」にかかっている、と言っても過言ではありませんね。
ただし、スタイル写真はただ載せればいいというわけではなく、枚数や季節感、更新頻度、写真素材のクオリティーなど集客アップには欠かせない、押さえるべきポイントがいくつもあります。これらをクリアするスタイル写真を自店で用意するとなると、モデルや機材の準備で時間も労力もかかって大変なので、手軽に用意したい場合はぜひBSP(ビューティー・ストック・フォト)をご活用ください。
BSP(ビューティー・ストック・フォト)には先ほどご紹介した前下がり・前上がりのスタイル写真のほかにも、流行りのレイヤーカット、今期注目度が上がっている暗髪などの画像も数多く取り揃えています。その数なんと2,668枚!(2022年8月現在)女性のスタイル写真だけでなく、メンズのスタイル写真も豊富にあるので男性の集客を狙っているオーナー様にもおすすめです。
5.スタイル画像を効果的に使って集客を伸ばそう
今回は、前下がりと前上がりデザインの似合うタイプについてご紹介しました。BSP(ビューティー・ストック・フォト)は、スタイル写真を月額19,800円(税別)の定額制で販売しており、掲載されている写真を枚数制限なしでダウンロード購入できます。購入した写真素材はホットペッパービューティーなどのクーポンサイト、InstagramやTwitterなどのSNSにも掲載可能なので、ぜひ前下がり・前上がりデザインのスタイル写真をゲットして集客にお役立てください。
今回ご紹介した、前下がり、前上がりのスタイル写真などの一覧はこちらから見ることができます!
====================================
2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★
BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================