スタイル 写真200% 活用コラム

美容室の内装に風水を取り入れて新年の運気アップ! [2024/01/10]

年が明けて心機一転、これまで以上に美容室へお客様を呼び込みたいときは、風水からヒントを借りてサロンの内装を整えてみてはいかがでしょうか。今回は日々忙しいオーナー様・スタッフ様も手軽に習慣化できる行動や、取り入れやすいインテリアなど、風水にまつわるノウハウをお届けします。おしゃれな内装を邪魔しない、金運アップや仕事運アップにおすすめの観葉植物も紹介するのでご確認ください。

 

1. 風水は集客やスタッフのモチベーションに効果あり?
2. 美容室におすすめの風水活用法
2-1. 玄関マットを敷く
2-2. 水まわりはピカピカに
2-3. 入り口に水槽や海・水を意識したオブジェを置く
3. おしゃれな内装に見える!観葉植物で運気アップ
3-1. 金運アップにおすすめの美容室向け観葉植物
3-2. 仕事運アップにおすすめの美容室向け観葉植物
3-3. お世話に自信がないオーナーにはレンタル観葉植物も
4. ヘアスタイル写真はタブレット端末やスタイルブックで紹介しよう
5. 風水を取り入れたインテリアで居心地良い空間を整えよう

 

 

風水は集客やスタッフのモチベーションに効果あり?
風水の存在は知っていても「気にしたことがない」という方は多いもの。「大がかりなインテリアの変更が必要で難しそう」「単なる迷信では?」といったイメージを抱く方もいるでしょう。しかし、そのような理由で避けていたとしたらもったいないかもしれません。
 
風水は身近な習慣に取り入れられているケースもあり、その最たる例が開店祝いの胡蝶蘭です。贈ったことがある、頂いたことがある、というオーナー様も多いでしょう。胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、風水では玄関やお店の出入口に飾ると「お金回りが良くなる」「運気が活性化する」といわれています。胡蝶蘭は千客万来・商売繁盛を願う風水のひとつです。
 
風水とは「お客様やスタッフの居心地を良くするための行動」でもあります。一説では環境学や統計学の理にかなっているともいわれ、ワンポイントの導入でも快適な空間作りに役立ちます。
 
たとえば、このような行動も風水のひとつ。
気持ち良くお客様を迎えるために掃除をする
スタッフ・お客様の動線を意識し、効率良く仕事できるレイアウトに変える
 
清潔なサロンや快適なレイアウトを心がければ居心地が良くなります。それが転じて、リピーターや口コミが増えたり、スタッフが働きやすくなったり、プラスの影響につながることがあるのです。
 
風水は「目標のリマインダー」と捉えることもできます。「新たなお客様を呼び込むために出入口に胡蝶蘭を置こう!」と決めて実際に置いたとしましょう。すると、出入り口の胡蝶蘭を見るたびにそのときの決意を思い出して目標を意識したり、達成に向けて行動しようと思えたりします。これは無意識の"刷り込み"でもあり、知らず知らずのうちに日々脳内に「新たなお客様を呼び込もう」という気持ちが芽生え、行動に移しやすくなるのです。
 
ときに風水は「自分の夢や目標に向き合い続けるための意識付け」としての役割も担います。迷信や神頼みを超えた側面もあるのです。
 

 
美容室におすすめの風水活用法
風水では「陰陽五行説」といって、自然界にあるものは5つの「気」、木・火・土・金・水から成り立ち、「陰」または「陽」の性質を持つとされています。快適な空間を整えるには、このバランスが大切。ここからは、美容室・美容院におすすめの風水活用法を紹介していきます。日々のサロンワークに取り入れやすい行動やインテリアとして活用できるアイテムをまとめました。
 
玄関マットを敷く
まずおすすめしたい行動が美容室の出入口に玄関マットを敷くこと。風水では、出入口は人だけでなく運気も出入りする場所とされています。玄関マットを敷いて外からやってきた邪気を祓い、美容室内に持ち込ませないようにしましょう。玄関マットは靴についた汚れや道路の汚れを落とし、キレイな環境を保つためにも役立ちます。定期的にクリーニングし、清潔な状態で使うことも大切です。
 
水まわりはピカピカに
水回りは常にピカピカに磨いておきましょう。光るものは金運を呼ぶといわれ、蛇口やシャワーヘッドのステンレス部分を磨いてキラッとさせると金運アップが期待できます。水回りは美容運にも関係するため、蛇口だけでなくシャンプー台や洗面ボウルもこまめに磨きましょう。
 
排水口が詰まると悪い気が流れて行かず、運気が下がるともいわれています。排水口まで気を配り、清潔を保ちたいですね。お客様とスタッフ、双方にとって心地良い空間作りにもつながります。
 
入り口に水槽や海・水を意識したオブジェを置く
風水では「水」は人脈や金運を意味します。さらに水に流れがあり循環する状態だと、人やお金の巡りが良くなるといわれています。そこで取り入れたいのがアクアリウムです。美容室の入口にアクアリウムを設置すると、水槽のなかで魚が動くことで水に流れができ金運アップが期待できます。
 
「アクアリウムは管理が大変そう」「置くスペースがない」といった場合は海や水を意識したオブジェを置くだけでもOKです。たとえば海をイメージしたキレイな貝・珊瑚は金運を引き寄せるとされています。
 

 
おしゃれな内装に見える!観葉植物で運気アップ
美容室に簡単に取り入れられて、おしゃれなインテリアとして重宝するのが観葉植物です。風水では観葉植物の気は「木」に分類され、仕事運や発展に関わるとされています。また、植物は呼吸をするため「風」の気が宿り、人の縁をつなげる効果も期待できるそう。内装とのバランスも見ながら美容室に飾ってみてはいかがでしょうか。
 
風水では観葉植物の種類によってもたらされる効果が異なり、尖った葉は悪い運気を払いのけ、丸い葉は人間関係を円滑にまとめ心穏やかにするといわれています。美容室にピッタリな観葉植物を、より具体的な例を挙げて紹介していきましょう。
 
金運アップにおすすめの美容室向け観葉植物
多くのお客様に来ていただきたい!金運をアップさせたい!といった際は次のような植物がおすすめです。
 
<金運アップにおすすめの観葉植物>
ポトス
オリーブの木
フランスゴムの木
アンスリウム
 
仕事運アップにおすすめの美容室向け観葉植物
良い仕事をしてお客様を喜ばせたい!満足していただきたい!といった際は次のような植物がおすすめです。
 
<仕事運アップにおすすめの観葉植物>
テーブルヤシ
ストレリチアレギネ(ストレチアレギネ)
ユッカ
オーガスタ
 
お世話に自信がないオーナーにはレンタル観葉植物も
美容室に観葉植物を置く場合はお手入れも大切です。葉が汚れると運気が下がるため、ホコリはこまめに落としましょう。定期的に土を替えたり植え替えたりといったメンテナンスも必要です。
 
「忙しくてこまめにお手入れできない」「枯らしてしまわないか心配」といった美容室もあるでしょう。そんなときはレンタル観葉植物を取り入れるのもひとつの手です。月額定額でレンタルできるサービスがあるので探してみてはいかがでしょうか。観葉植物は風水的に良いことはもちろん、安らぎや目の保養、インテリアのアクセントにもなります。
 

ヘアスタイル写真はタブレット端末やスタイルブックで紹介しよう
風水のノウハウを取り入れて水回りをピカピカに磨き、出入口や観葉植物にこだわったら、今度はおしゃれなインテリアにも力を入れたいところ。統一感のある内装にまとめれば、サロンがグッと垢抜けるでしょう。
 
そこで気を配りたいのが壁です。美容室の壁に直接ポスターや販促物を貼っていませんか?壁に貼ったポスターは光で変色しやすく、古臭いイメージになりがちです。
 
もし、スタイルの参考にサロンモデルの画像を貼ってるようであれば、タブレット端末に統一してしまうのがおすすめ。美容室のホームページや『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』のサロンページなどからスタイルを見てもらうよう工夫してみましょう。タブレット端末を活用すれば、ショートカットやボブなど多くの人気スタイルを一度にチェックでき、最新スタイルへの写真の更新も簡単です。
 
BSP(ビューティー・ストック・フォト)ではサロンモデルによるトレンドのスタイル写真を数多く販売しています。月額定額で何枚でもダウンロードできるため、「美容室のサイトを充実させたいけれど、素材をどこで購入すればいいか分からない」という方はぜひご活用ください。
 
風水を取り入れたインテリアで居心地良い空間を整えよう
風水はスピリチュアルなイメージが先行しがちですが、理にかなうポイントが多く、気付かずに習慣化している風習もあります。風水の要素は快適な空間作りに役立つため「多くのお客様に来てほしい」「お客様にリラックスしてほしい」といったときにもおすすめです。流れを変えたい、気持ちを一新したい、といったオーナー様もどうぞお試しください。
 
====================================
2,500枚以上のスタイル写真がダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================