突然ですが、美容院・サロンのスタイル写真はどのくらいの枚数ありますか?そして、最後に更新したのはいつでしょうか。スタイル写真はスタイリストの技術力や美容院・サロンでどんなカットが叶うのかなどをアピールできる素材ですが、実は予約数をアップさせる非常に重要な役割をしています。そこで今回はスタイル写真の効果についてお伝えした後に、どんな素材を用意すれば良いのかをご紹介します。
美容室・サロンオーナー必見!月額制スタイル写真ならBSP!
BSP(ビューティー・ストック・フォト)
<INDEX>
1.美容室予約はスタイル写真が決め手
1-1. スタイル写真の質も大切
2.選ばれるサロンになるには、どんなスタイル写真を選ぶべき?
2-1. 美容院・サロンの雰囲気に合ったスタイル写真を載せる
2-2. 美容院・サロンのターゲット層を意識する
2-3. 定期的に変えたり追加したりするのもポイント
3.毎月新作追加!スタイル写真定額取り放題のBSPとは?
4.BSPを上手に活用してラクにおしゃれなスタイル写真を手に入れよう
1.美容室予約はスタイル写真が決め手
冒頭でもお伝えしましたが、スタイル写真は美容院・サロンの予約数を左右する重要な役割を担っています。
それを裏付けるように、Beauty Stock Photo(BSP)が300人に行った「サロン選び、クーポンサイトやHPで注目するのは?」というアンケート調査では、なんと97%の方がヘアスタイル写真に注目していると回答しました。
たとえば、スタイル写真が5枚しかない美容院Aと、スタイル写真が豊富な美容院Bがあったとしましょう。お客様がヘアスタイルに悩まれているときに美容院のスタイル写真を見比べると、スタイル写真が5枚しかない美容院Aはどんなヘアスタイルに仕上がるのか想像しにくいですよね。反対にスタイル写真が豊富な美容院Bなら具体的にイメージがつくはずです。
さらに、美容院Aが載せたスタイル写真が何年も前に撮影したものだったとすると、お客様は「ここの美容院はトレンドのヘアスタイルができない」もしくは「お願いしてもイメージ通りにできないかもしれない」と不安に思ってしまいます。一方でスタイル写真が豊富な美容院Bがコンスタントに最新の素材をアップしていたら、お客様はやはり美容院Bを選ぶでしょう。
このようにスタイル写真の枚数や更新頻度によって、お客様の美容院・サロンの見方が変わります。
スタイル写真の質も大切
お客様は「よりおしゃれになりたい」「雰囲気を変えたい」といった願望があって美容院・サロンを選ぶわけですから、ライバルに勝つためにはスタイル写真で差をつけることが大切です。そのためには掲載する枚数や更新頻度のほかに、クオリティーも意識しなければいけません。
具体的に言うと、次のようなスタイル写真はお客様の目に留まりにくいので改善を検討した方が良いでしょう。
・ピンぼけしている
・画質が悪すぎる
・室内特有の暗さが目立つ
・撮影準備をせず、やみくもに撮った感がある
これらのスタイル写真では、いくら枚数を多く載せていても魅力的に感じませんよね。逆に、魅力的でパッと目を惹くスタイル写真は「明るくて華やか」という特徴があります。
2.選ばれるサロンになるには、どんなスタイル写真を選ぶべき?
人は暗い写真よりも明るい写真に目が行きます。そして色味がキレイ、または対象物がはっきり映っている写真は華やかな印象を持ちます。これが「明るくて華やか」を押さえなくてはいけない理由です。
でも、それだけではライバルに差をつけて選ばれる美容院・サロンにはなれません。スタイル写真で予約数をよりアップさせるために、次のポイントも押さえておきましょう。
美容院・サロンの雰囲気に合ったスタイル写真を載せる
自身の美容院・サロンはどんな雰囲気にしたいですか?明るい、ナチュラル、おしゃれetc…、このような雰囲気は店舗のインテリアや小物で表現することも大切ですが、ネットの場合はスタイル写真が美容院・サロンの雰囲気を伝えることもあります。
特にホットペッパーといったクーポンサイト、自社ホームページなどのトップ画像はキーポイント。こだわりぬいたスタイル写真を載せて、美容院・サロンの世界観を伝えましょう。
やみくもに撮ったスタイル写真、ピンぼけしているスタイル写真をそのまま載せてしまうと「この美容院・サロンは雑に扱われそう…」というマイナスイメージを持たれてしまう恐れがあります。
また壁のシミが写ってしまったスタイル写真を載せてしまうと清潔感のない印象を与えてしまいますし、光が少ない暗いスタイル写真だと美容院・サロン自体も閉鎖的なイメージを持たれかねません。
このように1枚の写真が美容院・サロンのイメージダウンにもつながりかねないので、撮影機材や撮影場所にこだわってスタイル写真を準備してください。
美容院・サロンのターゲット層を意識する
スタイル写真は、ターゲット層を意識したものを載せることも重要なポイントです。たとえば10代・20代の女性をターゲット層にしているのに落ち着きのあるスタイル写真ばかり載せていると、その世代のお客様の目に留まらず集客を逃してしまいます。
スタイル写真は美容院・サロンの“顔”にもなるアイテムなので、ターゲット層に合ったものをしっかりと用意しておきましょう。
なかには、男性のお客様を歓迎しているにも関わらず、メンズのスタイル写真を用意していない美容院・サロンもあります。そうすると「男性は受け入れてもらえないのでは?」という印象を与えてしまうので、男性もターゲットにしているのであればメンズのスタイル写真を複数載せておくのが◎です。
定期的に変えたり追加したりするのもポイント
言わずもがな、ヘアスタイルの流行は短いスパンで変わっていきます。多いときは季節ごとに変わることもあるでしょう。だからこそ最低でも年に2回、春夏・秋冬で入れ替える、もしくは追加することが大切です。
時代遅れ感を与えないためにも、トレンドのヘアスタイルを叶えられると伝えるためにも、旬のヘアスタイルの素材を定期的に複数枚揃えておきましょう。
3.毎月新作追加!スタイル写真定額取り放題のBSPとは?
ここまでスタイル写真の重要性を解説してきましたが、こだわりのある美しい写真を準備するのは大変です。モデル探しから始まり、機材の準備、撮影時間の確保、編集作業…。日々営業に追われている中で、スタイル写真の準備に費やす時間を抽出するのは難しいと思います。
そんな美容院・サロンのオーナー様にご提案したいのが、ヘアスタイル写真を販売しているサイト「ビューティーストックフォト(BSP)」の活用です!
ビューティーストックフォト(BSP)は画質が非常に良く、パッと目を惹くおしゃれなスタイル写真を豊富にラインナップしている美容院・サロン向けの写真販売サイトです。スタイル写真は毎月新作が追加されており、そのスタイル写真は都内で活躍しているトップスタイリストが制作しているのでトレンド感もおしゃれ感も押さえています。もちろん2022年の人気へスタイルもラインナップしていますよ。
購入したスタイル写真はホットペッパーを含むクーポンサイト、自社のホームページ、InstagramやTwitterなどのSNSでもご利用可能なのが嬉しいポイント。
月額19,800円(税別)の定額取り放題プランなら一日に50枚でも200枚でもダウンロードできるので、スタイル写真を季節ごとにガラッと差し替えることもできます。
ビューティーストックフォト(BSP)をご利用中の美容院・サロンのオーナー様からは、「クーポンサイトの写真を増やしたら集客が2倍になった」「メンズのリピート率が上がって売り上げが安定した」という声もいただいているので、予約数アップを目指しているオーナー様はぜひご活用ください。
4.BSPを上手に活用してラクにおしゃれなスタイル写真を手に入れよう
自社のホームページやSNS、ホットペッパーなどのクーポンサイトに載せるスタイル写真が、美容院・サロンの“顔”になると言っても過言ではありません。予約数を左右する重要な広告になるので、質の高いスタイル写真を定期的に複数枚アップしましょう。自身の美容院・サロンで用意するのは難しい、もっとラクにおしゃれな写真を手に入れたいという場合はぜひビューティーストックフォト(BSP)の利用をご検討くださいね。
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