美容室オーナーが、50~60代ミセスにベリーショートをおすすめして来店頻度をアップさせる方法をご紹介しています。来店頻度を上げるための具体的な方法や定期的なスタイル写真の更新などにも触れた内容です。
- 50~60代ミセスの髪のお悩み
- 50~60代の髪悩みはベリーショートで解決!メリットは?
2-1. セットの仕方で脱ぺたんこ髪
2-2. 若々しく小顔に見える
2-3. 毎日のお手入れが楽
- 50~60代におすすめのショートスタイル
3-1.ボリューム感のあるショートやひし形ボブがおすすめ
3-2. 白髪が目立たないグレイヘアをおしゃれに
3-3.・・・・・
4. 来店頻度アップには、定期メンテナンスをおすすめ
5.おすすめのヘアスタイル写真を準備しよう
- 50代60代イチオシのベリーショートでリピーターを増やそう
50~60代ミセスの髪のお悩み
分け目の薄さが気になる方も増える50〜60代。ミセス世代になると、白髪はもちろん全体的な毛量の減少、パサつき、うねりなども目立ってきます。今までと同じヘアスタイルなのに、なぜかキマらない、なんだか老けて見えるとお悩みの方も多いでしょう。
50〜60代の髪悩みはベリーショートで解決!メリットは?
50〜60代のお客様のヘアスタイルのお悩みは、ベリーショートで解決できます!今までベリーショートにしたことがない方にとっては勇気のいる選択かもしれませんが、ベリーショートには50〜60代ミセスの気になるお悩みを解決できるさまざまなメリットがあるのです。
セットの仕方で脱ぺたんこ髪
同じヘアスタイルでも、セットのやり方を変えるだけで髪のボリューム感を出すことができます。タイトなボブなど、意図してピタッとしたヘアスタイルをしている場合は別ですが、50~60代のお客様は、毛量が減ることでぺたんこになりやすい分け目を気にされていることが多いです。
お客様自身がご自宅で髪の毛を乾かすときに、前に向かってドライヤーの風を当てて乾かすことを美容室でお伝えするだけでも「自然なボリュームが出た」と喜ばれるでしょう。
特にベリーショートは髪が短く重さがないため、根元から髪がしっかり立ち上がります。ドライヤーだけで、ミセスでもふんわり若々しい頭頂部を手に入れることができるのです。
若々しく小顔に見える
「人生でベリーショートにチャレンジしたことはないし、髪を短くするとよけいおばさんぽく見えないかしら?」というミセスの声もよく聞かれます。「ベリーショートが似合うのは、女優さんのような美人だけ」そう考えるミセスも多いでしょう。
しかし、実は「ベリーショートにしたからこそ美人に見えている」場合も多いのです。
ベリーショートは髪が伸びてきたことがわかりやすいため、ロングヘアよりも頻繁に美容室に通うようになります。結果、美容室に行きたての美しいヘアスタイルでいることがほかの髪型よりも多くなります。何年も伸ばしたままの毛先よりも、頻繁にカットしている毛先のほうがハリもツヤ感も出やすいため、若々しさも演出できます。
また、顔型に合わせてゆるくパーマをかけるとセットもしやすく、小顔効果も叶います。頭部がコンパクトになるため、全身バランスも良くなります。人は顔の細かいパーツよりも全体の印象で美人かどうかを判断する傾向があるため、ベリーショートがキマっていて全身のファッションバランスが良いと、それだけでおしゃれな美人のムードをまわりに感じさせることができるのです。
毎日のお手入れが楽
ベリーショートは、何といっても毎日のシャンプーが楽になります。ドライヤーもすぐ乾きます。五十肩でドライヤーに大変な思いをするミセスにも、ベリーショートなら短時間で乾くのでおすすめのヘアスタイルといえます。
50~60代におすすめのショートスタイル
50〜60代のヘアスタイルの悩みにはベリーショートがイチオシ!とお伝えしてきましたが、もちろんお客様の好みに合わないこともありますので、ベリーショート以外にもミセスにおすすめのショートスタイルをご紹介します。
おばさんぽくならずに、髪の悩みを解決できるヘアスタイルをご提案しましょう!
ボリューム感のあるショートやひし形ボブがおすすめ
「ベリーショートの顔の丸出し感がどうしても気になって恥ずかしい」という50〜60代ミセスには、ふんわりとボリュームを出したひし形ショートボブをおすすめしてみましょう。スタイリングしやすいようにパーマをかけておくと、ミセスご自身でもふんわり感を再現しやすくなります。
全体にふんわりさせるだけではメリハリがなく大顔に見えてしまうため、あえてサイドの髪を耳かけして一部フェイスラインを出すことをご提案しましょう。耳かけは爽やかさや知的さも出ておすすめのヘアスタイルです。
白髪が目立たないグレイヘアをおしゃれに
「いつかは白髪染めをやめて、気楽にグレイヘアを楽しみたい」そう思っているミセスも、まばらな白髪を前にすると、果たしていつ白髪染めをやめたら良いのかタイミングを掴みにくいものです。
実際はどんなに待っても完全にすべての髪が真っ白になる方は少なく、地毛の色と白髪が混じった状態になる方がほとんどです。
それをお客様に説明したうえで、美容師としてお客様に似合うグレイヘアの形を一緒に考えていきましょう。
ロングのグレイヘアは清潔感を出すことが難しい場合もあるため、おすすめはやはりショートヘアです。中でもサイドまでしっかり刈り上げて首筋をスッキリさせ、トップを立ち上げたヘアスタイルは、グレイヘアでぼんやりしがちなミセスの輪郭をスッキリと爽やかに見せてくれます。前髪をアシンメトリーな長さにすることで小顔効果も。
来店頻度アップには、定期メンテナンスをおすすめ
ベリーショートやショートヘアは、こまめにメンテナンスすることが綺麗と若さを保つ秘訣。お客様が短いサイクルで美容室を利用しやすくなるように、ベリーショートが崩れない期限を指定して通常価格より安く利用できるメンテナンスカットを導入してはいかがでしょうか。
割引価格やクーポンを効果的に設定して、お客様が頻繁に、気軽に通える工夫を行いましょう。
おすすめのヘアスタイル写真を準備しよう
ショートやベリーショートのヘアスタイル写真は、ロングヘアよりも多く自社サイトに掲載しておくことをおすすめします。「なぜベリーショートの写真を増やす必要があるの?」「ニーズはほかのヘアスタイルより少ないのでは?」と疑問を持たれる美容室オーナーもいるかもしれません。
ベリーショートに挑戦する際は、カット前とカット後でガラッと印象が変わるため、気に入ってもらうとインパクトが大きく、リピートに繋がる可能性が高くなります。
しかし一方で「切りすぎた!」とお客様に思われた場合、その美容室には二度と来てくれない可能性もありえます。
そんなお互いの認識のずれをなくすためにも、ショートやベリーショートのスタイル写真を数多く準備しておき、お客様のイメージとしっかりすり合わせることが大事になってくるのです。
ヘアスタイル写真取り放題のBSP(ビューティー・ストック・フォト)のサービスを利用すると、定額でヘアスタイル写真が何枚でもダウンロードし放題のため、必要だと思った瞬間に一気にヘアスタイル写真を準備することができます。忙しい美容室オーナーの時間術には欠かせないのがBSP(ビューティー・ストック・フォト)です。
50代60代イチオシのベリーショートでリピーターを増やそう
白髪やうねりなど、50〜60代の髪の悩みにはベリーショートが最も対応しやすいことをミセスにアピールし、来店頻度をアップさせましょう!頻繁に美容室に通うことは、美しいヘアスタイルを保つだけでなく、お客様の美意識向上にも役立ちます。綺麗な状態を見慣れることでさらにリピーターとして定着いただける可能性も高まるため、ぜひベリーショートのスタイル写真を数多く集めてご来店に備えておきましょう!
====================================
2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★
BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================