男性のお客様から「職場にも通用するおしゃれな髪型」を頼まれたら、どのようなスタイルをご提案しますか?スーツより身軽なビジネスカジュアルやオフィスカジュアルを良しとする職場が増え、職場に配慮しつつも遊び心のあるヘアスタイルを求めるお客様が増えています。今回はビジネスファッションのなかでも比較的自由度が高いオフィスカジュアルに注目し、ファッションの特徴やおすすめのヘアスタイルを紹介していきましょう。
- 男性のオフィスカジュアルが増えている理由
1-1. リモートの職場が増えた
1-2. コミュニケーション円滑化のために導入する職場が増えた
1-3. リラックスして業務に取り組めるため導入する職場が増えた
- 男性のオフィスカジュアルってどこまで?
- 男性のオフィスカジュアルに合わせる髪型は?
3-1. 清潔感あふれるツーブロックスタイル
3-2. 一目置かれる七三ヘア
3-3. トレンドをおさえたマッシュボブ
- メンズのヘアスタイル写真も豊富なBSP
- 男性のオフィスカジュアルは“清潔感”がカギ
男性のオフィスカジュアルが増えている理由
オフィスカジュアルとは内勤や来客応対に適した職場ファッションのことで、外回りや得意先の訪問にも対応できるビジネスカジュアルよりもラフな服装です。男性のオフィスカジュアルをOKとする職場が増えている理由を紐解いていきましょう。
リモートの職場が増えた
オフィスカジュアルが広まった理由として、リモートで会議や打ち合わせをする会社が増えていることが挙げられます。コロナ禍で急速に浸透したリモート化はすっかり職場に定着し、週の半分は出勤、半分はリモートなどフレキシブルな働き方をする人も増えました。これにともない仕事をするときの服装もカジュアル化しています。
コミュニケーション円滑化のために導入する職場が増えた
社内のコミュニケーション円滑化を目的に服装ルールを緩和している職場もあります。オフィスカジュアルを取り入れるとカッチリとしたスーツ姿よりソフトな印象となるため、部下から上司に話しかけやすくなり上下関係が和らぐのが特徴。
職場にオフィスカジュアルが浸透することでファッションに関する会話が増え、情報交換に発展し社員同士のコミュニケーションの輪が広がるといったメリットもあるようです。
リラックスして業務に取り組めるよう導入する職場が増えた
オフィスカジュアルを導入するとリラックスできて仕事が捗るため、生産性アップを目的に型にはまらない身軽な服装を推奨している職場もあります。
オフィスカジュアルは自由度が高く、毎日服を選ぶ楽しさを味わえるのがポイント。好みを取り入れたファッションは出社に対する姿勢を前向きにし、日々の服装を自分で考えることは柔軟な発想で新たなアイデアを生む習慣にもつながります。
男性のオフィスカジュアルってどこまで?
サロン業界は比較的ファッションの自由度が高いため「男性のオフィスカジュアルはどんな服装?どこまでラフで大丈夫?」と迷う方も多いでしょう。ここでは一般的な職場のオフィスカジュアルのスタンダードを紹介します。
オフィスカジュアルを考える際に注目したいのは「清潔感」「サイズ感」「デザイン・色彩」の3つです。ぜひ以下のポイントを参考にしてください。
<オフィスカジュアルのポイント>
・ビジネスの場に相応しい清潔感あるファッションを心がける。
・シルエットはジャストサイズが基本!オーバーサイズはNG。
・ベーシックなカラーやデザインが望ましい。派手な柄はNG。
オフィスカジュアルは清潔感が大切です。スタッフの服装は会社や職場のイメージに直結するため、カジュアルとはいえ社外の人に接する機会があることを念頭に置いて好感度が高いファッションを心がけます。
ジャストサイズの服を選ぶのもポイント。オーバーサイズの服装がトレンドではありますが、ビジネスの場ではリラックス感が強すぎてだらしない印象を与えてしまうため注意が必要です。また、色や柄はベーシックなデザインを選ぶのがおすすめ。男性のオフィスカジュアルならストライプやドット柄などが取り入れやすいでしょう。派手すぎる色や柄は避けます。
オフィスカジュアルのスタンダードは会社や職場の雰囲気によって異なるため、一概に「これは大丈夫」「これはダメ」と線引きしにくいのが特徴です。お客様へオフィスカジュアルに適したヘアスタイルをご提案する際は、職場の雰囲気や同僚のファッションをヒアリングするとイメージを掴みやすいでしょう。
男性のオフィスカジュアルに合わせる髪型は?
ここからは男性のオフィスカジュアルにマッチする髪型を紹介していきます。オフィスカジュアルにおけるヘアスタイルは服装と同じく清潔感がカギです。髪の長さは眉毛や耳が見えるショートカットを基本とし、長めが好みのお客様へはきちんと整えやすいスタイルをご提案しましょう。ヘアカラーはブラックのほかアッシュ系やブラウン系のダークな色味なら大丈夫な職場も多いようです。染める場合はトーン6〜7までを目安としましょう。
清潔感あふれるツーブロックスタイル
(画像:スマート2ブロック)
ツーブロックは万人ウケ必至のオフィスカジュアルを代表するヘアスタイル。
顔まわりのボリュームをおさえてスリムな輪郭を演出できて清潔感があり、年代問わず楽しめます。全体的に髪を短めに整える、アップバングを取り入れるなどでさらに明るく爽やかな印象にまとめるのもおすすめです。
一目置かれる七三ヘア
(画像:凛々しいメンズショート)
前髪を七三に分けたスタイルもオフィスカジュアルに人気です。
前髪を分けると表情が分かりやすく明るい印象になります。七三ヘアにお堅いイメージを抱くお客様もいるかもしれませんが、ワックスでラフにスタイリングすればカジュアルにまとまりプライベートでも楽しめます。
トレンドをおさえたマッシュボブ
(画像:くせ毛風パーマセンターパート)
マッシュボブをベースとしたパーマヘアは、ヘアスタイルに遊び心を求めるお客様におすすめです。
オフィスカジュアルに合わせるなら襟足やもみあげは短めに整えるのがベター。動きをつけやすいヘアスタイルのため、セット次第でオン・オフそれぞれ異なる表情を演出できます。
メンズのヘアスタイル写真も豊富なBSP
男性のお客様へオフィスカジュアルに合うヘアスタイルをご提案する際は、スタイルブックや美容室の公式ホームページにイメージ写真を取り揃えておくと便利です。しかし、サロンモデルを起用した撮影で十分なバリエーションのヘアスタイルを網羅するのは時間も手間もかかります。そこでおすすめが、BSP(ビューティー・ストック・フォト)での素材購入です!
BSP(ビューティー・ストック・フォト)はメンズのヘアスタイル写真が豊富。正面からのショットはもちろんのことサイドやバックスタイルの画像もあるため、髪型の特徴を掴みやすいですよ。月額会員のお客様は販売枚数に制限がなく何枚でもダウンロードでき、『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』をはじめとしたクーポンサイトにも掲載いただけるのでどうぞご利用をご検討ください。
男性のオフィスカジュアルは“清潔感”がカギ
男性のお客様からオフィスカジュアルに合わせたヘアスタイルをオーダーされたら、清潔感を念頭に置いて似合う髪型を考えてみましょう。眉毛や耳が見える長さや、表情が分かりやすいスタイルを心がけるのがポイントです。ヘアカラーのご希望があった場合はダークカラーをベースとし、落ち着いたトーンをご提案しましょう。美容室で使用するイメージ画像に困ったらBSP(ビューティー・ストック・フォト)の活用もご検討ください。
====================================
2,500枚以上のスタイル写真がダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★
BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================