本記事では冬のケア方法と美容院・美容室、サロンでおすすめしたいヘアケアをご紹介します。パサつきや抜け毛など冬の髪のお悩み対策法を知り、お客様に正しいケア方法を伝えることで満足度アップ、リピート率アップを図りたいオーナー様はぜひ参考にしてください。
- 冬の髪の悩みと原因
1-1. 秋冬は髪も乾燥に注意!
1-2. 血行不良で頭皮のコンディションが低下
1-3. 紫外線が頭皮と髪のトラブルを招くことも
- 冬の髪悩みの対策方法
2-1. シャンプーやトリートメント
2-2. オイルケア
2-3. ドライヤー
2-4. 紫外線対策
- 美容院・美容室・サロンでおすすめしたい冬のヘアケアメニュー
- トリートメントなど、サービスメニューのイメージ写真もBSPで
- 冬の髪トラブルの対策法をお伝えして満足度&集客率をアップ!
冬の髪の悩みと原因
秋冬になると、次のような髪のお悩みをお客様から相談されることが増えると思います。
【秋冬に増える髪のトラブル】
・パサつき
・広がり
・抜け毛
・切れ毛
・ツヤ感の低下
・毛先のもつれ
・静電気
・フケ
・頭皮のかゆみ
これらの髪トラブルは「乾燥」が主な原因で、さらに「血行不良」や「紫外線」も関係しています。
秋冬は髪も乾燥に注意!
秋から冬にかけては気温がグッと下がりますよね。空気は気温が高ければ水分を多く含むのですが、気温が下がると空気中の水分が少なくなり乾燥する性質があります。そのため、冬の空気は乾燥状態に!スポンジのように水分を吸収しやすくなっているので、髪や頭皮の水分も奪われやすいのです。
また、水分が足りていない髪は摩擦を起こしやすく、なおかつ静電気は湿度が40%をきると発生しやすいと言われています。摩擦や静電気が起こることで、パサつきや広がりなどといった髪トラブルにつながります。
血行不良で頭皮のコンディションが低下
頭皮のコンディションは日常のケアだけでなく、栄養素や酸素、水分の量によっても左右されます。冬になって気温が下がると、人の体は体温を維持するために臓器などの中心部に血液を優先的に流すため、手や足の末端、地肌は血行不良になりやすいのです。
頭皮が血行不良を起こすと栄養素や酸素が届きにくくなるため、髪や頭皮のトラブルが増えるというわけです。
また、血行不良になると皮膚のバリア機能が低下して、水分が奪われる&外的刺激を受けやすくなることも。その結果、フケやかゆみにつながることもあるようです。
紫外線が頭皮と髪のトラブルを招くことも
「冬は紫外線の心配をしなくていい」と思っている方もいますが、そんなことはありません!紫外線はオールシーズン降り注いでおり、対策を怠ると髪や地肌にダメージを与えます。
髪が紫外線によるダメージを受けると、表面が粗くなったり、キューティクルが剥がれて水分が奪われやすくなったり、内側にあるアミノ酸が影響を受けて髪がもろくなったりすることもあります。
冬の髪悩みの対策方法
冬に起こりやすい髪トラブルは、日々のケアによって回避・改善に導くことができます。髪トラブルでお悩みのお客様には、ぜひ自宅でできるケア方法をお伝えしましょう。
シャンプーやトリートメント
冬の時期に使うシャンプーは洗浄力がマイルドなもの、トリートメントは保湿効果の高いものがおすすめです。
シャンプーは頭皮の皮脂汚れを落とす役割がありますが、洗浄力が強いものだと必要な皮脂まで落として乾燥を招くことがあります。シャンプーにも保湿成分が入っているものがあるので、そういった製品を選ぶようにお伝えしましょう。
オイルケア
アウトバストリートメントやヘアオイルは、髪にうるおいを与えて、なおかつダメージを補修するサポートをしてくれるアイテムです。タオルドライをした後に使うと効果的なので、活用していただくようにお声掛けしましょう。
ドライヤー
濡れた状態の髪はキューティクルが開いており、ダメージを受けやすくなっています。そのため、髪を洗った後はしっかりとタオルドライをして、ドライヤーでなるべく早く乾かすようにお伝えしましょう。
【ドライヤーの手順】
1.まずは強めの温風で根元を乾かす
2.根元が乾いたら中盤から毛先を8割ほど乾かす
3.全体が8割ほど乾いたら弱めの温風に切り替えて乾かす
4.冷風を使って整える
ドライヤーは髪から15cmほど離して使い、同じ場所に当て続けないのが髪を傷めないコツです。お客様のなかにはこのコツをご存知ない方もいるので、一緒にお伝えしておきましょう。
紫外線対策
冬の紫外線対策は、帽子やスプレータイプの日焼け止めを活用するのがイチ押しです。とくにスプレータイプの日焼け止めならヘアスタイルを崩すこともなく、さりげなく使用できるのでおすすめですよ。
美容院・美容室・サロンでおすすめしたい冬のヘアケアメニュー
冬特有の髪トラブルでお悩みのお客様には、ダメージケアのヘアトリートメントや頭皮マッサージなどのケアメニューをおすすめするのも◎。
「ダメージを受けやすくなっている髪を健康的な状態へ導くためにいかがでしょうか」と、カラーやカットと一緒にご提案すると良いかもしれませんね。
また、健康的でキレイな髪をキープするためにはホームケアも重要になってくるため、そのことをお伝えしながら、自店で扱っているこだわりのシャンプー、トリートメント、ヘアオイルなどをおすすめするのも良いでしょう。
このとき、押し売りのようにご提案してしまうとお客様に嫌がられてリピートしてもらえなくなる可能性もあるので、ヘアケアメニューの必要性や自宅ケアの重要性をしっかりとお伝えしてからご提案しましょう。そうすることで、「このお店は私の髪のことをしっかりと考えて提案してくれている!」と喜んでいただけますよ。
トリートメントなど、サービスメニューのイメージ写真もBSPで
シャンプーやトリートメントなどのメニュー素材
美容院・美容室・サロンを選ぶとき、クーポンサイトやホームページに掲載されている写真を見ているお客様が多いとご存知ですか?
それゆえ、今以上の集客アップを狙うならクーポンサイトやホームページのスタイル写真に力を入れることがポイント!また、ヘアケアメニューが豊富に揃っていることを伝えるためには、クーポンサイトやホームページでヘアケアがわかる写真を載せてビジュアルでアピールするのも効果的です。
BSP(ビューティー・ストック・フォト)には、2,700枚を超えるヘアサロン向けの写真素材があります。※2022年11月現在
そのなかには、トリートメントケアをしている写真や頭皮マッサージをしている写真なども!シャンプーやトリートメント、ブローなど施術のイメージ画像もたくさんあるので、アピールしたいメニューにあわせてご活用いただけますよ。
BSP(ビューティー・ストック・フォト)のプランには「定額取り放題プラン」と「個別購入プラン」があり、定額取り放題プランならスタイル写真と一緒にヘアケアメニューの写真も取り放題です。
もちろん、ダウンロードした写真はホットペッパーなどのクーポンサイトやホームページ、ブログなどでも使用できます。
定額取り放題プラン(月額19,800円)は、100枚利用で1枚あたり月198円とお得にゲットできるので、ぜひご活用くださいね。
なお、定額取り放題プランは地区ごとに契約できる数が決まっており、もし上限に達してしまったら空きが出るまでお待ちいただかなくてはいけません。東京や大阪などは残りわずかになっているので、人気の地域で出店しているオーナー様は早めにご検討くださいませ。
冬の髪トラブルの対策法をお伝えして満足度&集客率をアップ!
お客様の髪が乾燥や血行不良、紫外線の影響でダメージを受けた状態になっていると、ヘアカラーやパーマをお断りしなくてはいけないケースがでてきます。そうならないようにするために、自宅ケアや自店でできるメニューをお伝えして、お客様の髪の健康を守るサポートをしていきましょう。
今回ご紹介した、ヘアトリートメントや頭皮マッサージの施術写真の一覧はこちらから見ることができます!
====================================
2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★
BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================