皆様、お疲れ様です
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で、おなじみの BSP担当 上村です
先日、何気なくTVを見ていたら
【モテ髪師 大悟さん】という方が紹介されていました
ご覧になった方や、聞いたことのある方もいるのではないでしょうか
何でも大悟さんに切ってもらうと彼氏が出来るというジンクスが噂として広まり、多くの女性から支持を受けているみたいです
噂は噂でしょうが、やはりそこにしっかりとした技術があるんでしょうね
これも一つのブランディングですね
大悟さんの様になりましょうとは言いませんが、サロンにファンを増やす事と同時にスタイリストのファンも増やしていけるとやはりいいですね
みなさんも感じている部分はあるかと思いますが、サロンが増え続ける今日、スタイリスト個人の集客力が重要になる時代が近づいているのかもしれません
この事に関してはまた別で詳しく書くとして、
新作UP情報行きましょう
ドンっ
本日UPのこのスマイルロング
以前にも書きましたが、クールな表情のスタイルも良いですが、サロン様の雰囲気によっては
スマイルをバンバン上げていく事が良い事もありますからね
特に【春】【新生活】【オシャレヘアデビュー】【今までになかった自分】【○○スタイルに挑戦】【褒められ○○スタイル】他にも沢山ありますが、こんなキーワードが飛び交う季節は新たなご提案の絶好のチャンスですね
特にパーマスタイルは、材料費も比較的低く客単価を上げやすいなんて特徴もあったりするのではないでしょうか
そして
明日から3月が始まります
早いですね
とは言え、3月は大手クーポンサイトでも新規のお客様が動きを活性する月であります
3月~4月でしっかりと新規獲得は勿論、リピ化のへの意識を強めていきましょう
そこでこんな豆知識を
みなさんはMOTという言葉知っていますか
MOTとは、
Moment of Truth
モ~メント、オブ、トゥルース
リピートアフターミー
モ~メント、オブ、トゥルース
はい。
意味は
【お客様が企業(サロン)に対する印象を決める、決定的瞬間】
略してMOTはサロンの場合、入店後15秒なんて言われています
勿論、【印象】ですので、例えば
大手クーポンサイトをみて、
サロンを発見して、
ご予約をして
来店している
お客様は、ある程度の情報の基、【印象】というものは持った状態で来店していると思います
実際に来店をし、お店に入った瞬間からの15秒で本当の意味での第一印象が決まると言われています
新規の方であればなおさら、緊張感をもって来店している方が多いのでこの15秒はこの後のクロージングまで響きますから、超重要です
そして、そのあと行程でもMOTは15秒という短い時間の中で何度も決定的瞬間を迎えます。
MOTを制す者は、リピ化を制す。
ということですね
以下、MOTの瞬間と言われているポイントをまとめますのでご活用下さい
●サロンを知る(情報として)
●事前にクチコミなどを確認
●電話、WEBで予約する
●予約確認
●サロンに行く
●受付
●カウンセリング、施術の説明
●シャンプー
●施術
●雑誌、ドリンクのサービス
●仕上がり確認
●ブロー、スタイリング
●ヘアケアの商品ご案内、購入
●会計、お見送り
●自宅ケア
●フォロー
なんていわれています
まずはこのポイントをおさえてみてはいかがでしょうか
ではまたっ