今回は、美容室の紹介文にフォーカスし、魅力的なプロフィールの書き方や具体例をご紹介します。自店のブログやチラシ、ホットペッパーなどのクーポンサイトからの予約率をアップしたいオーナー様は、ぜひ本記事を参考にしてプロフィール文に力を入れてみてください。
- 美容室の紹介文・プロフィールを充実させる効果とは?
- 予約につながる紹介文(準備編)
2-1. ターゲットを明確に
2-2. 自店の強みを深堀り!
- 読んでもらえる紹介文の5つのコツ
3-1. 情報を絞る
3-2. 1文1文は短く
3-3. お客様目線で
3-4. 季節ごとに紹介文を見直す
3-5. 導線を意識する
- もっと広く知ってもらうために(SNS編)
4-1. Twitterの紹介文のポイント
4-2. Instagramの紹介文のポイント
- スタイル写真も常に最新に更新を
- プロフィールとスタイル写真でターゲット層にしっかりアピール!
1.美容室の紹介文・プロフィールを充実させる効果とは?
プロフィール文は美容室の基本情報をただ紹介するだけのものではなく、内容によっては次のような効果が期待できます。
・自店のコンセプトをアピールできる
・技術力やサービス力を伝えられる
・信頼性や権威性につながる
・集客率の向上
コンセプトは、自店またはグループがどんなサービスに力をいれているのか、どんなこだわりがあるのかなどをお客様に伝えることができるものです。そのコンセプトを見て「私にぴったり!」とお客様に思っていただければ、集客につながります。
プロフィールにお店の実績やサービス内容を記載すればアピールできますし、ブログなどで美容系情報を発信している場合は、プロフィールによってその情報の信頼性や権威性が高まります。
プロフィール文を見て魅力を感じていただければ、基本情報に載せているお問合せフォーム・予約フォーム、電話番号から集客へとつながるでしょう。
2.予約につながる紹介文(準備編)
それではさっそく、予約につながる紹介文についてご紹介していきます。
お客様に魅力的だと思っていただけるプロフィールを作るには、「ターゲットを明確にすること」、「自店の強みを深堀りすること」を事前にやっておかなければいけません。この作業を怠ると、誰の心にも響かない残念な紹介文になってしまう可能性があるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。
2-1.ターゲットを明確に
まずはターゲットを明確にして、そのターゲット層にどんな言葉が響くか考えてみましょう。
できるだけ多くの人に来店してもらいたいからと、ターゲットを絞らずにアピールしてしまうと、誰の心にも響かず結果的に集客率が下がってしまいます。矛盾しているようにも感じるかもしれませんが、多くの人に来店してもらいたいならターゲットを絞って、その方たちにだけ響くプロフィール文を作るのが得策です。
ターゲットを明確にするときは、以下のポイントをチェックしながら絞ってみてくださいね。
・年代(20代、30代など)
・性別
・髪質
・髪悩み
・レングス(ロング、ショートなど)
2-2.自店の強みを深堀り!
つぎに、自店の強みを深掘りして、アピールポイントをピックアップしていきます。
・口コミ評価が高く人気
・サロン独自の技術がある
・髪悩みに特化したデザインが得意
・駅近で通いやすい
・受賞歴がいくつかある
上記のような特徴は、他店と差をつける強みになります。積極的にプロフィールに盛り込みましょう。
関連記事:美容室の集客に欠かせない!読まれるキャッチコピーの作り方
3.読んでもらえる紹介文の5つのコツ
下準備が整ったら、紹介文を書いていきます。次の5つのポイントを押さえて、プロフィールを充実させていきましょう。
3-1.情報を絞る
自店の強みをわかりやすくするために、情報を絞って記載しましょう。魅力をアピールするためにいろいろと伝えたい気持ちがあると思いますが、情報量が多いと重要なことが伝わりにくくなってしまいます。とくにデザインや技術メニューなどは、独自性に絞って情報を記載しましょう。
文章例)
オーダーメイドカラーが得意なサロンです。パーソナルカラーにあう髪色にしたい方、自分の好みにあわせた髪色にしたい方は、ぜひ当店にお任せください!
3-2.1文1文は短く
情報を絞る、というポイントにも共通しますが、プロフィール文を書くときは一文をできるだけ短くするようにしましょう。目安は50~70文字以内です。一文が長くなってしまうと、情報量が多くなって「結局なにがいいたいの?」と読者を混乱させてしまうので気を付けてくださいね。
文章例)
○○には、有名店で経験を積んだ実力派スタッフが揃っています。技術力があるスタッフにお任せしたいという方におすすめです。
3-3.お客様目線で
ターゲット選定ができたら、そのターゲットになりきって「どんなサロンなら予約したいと思うだろう」と考えてみてください。30代後半のお客様がターゲットなら、その年代の方が悩みやすいポイント、魅力的に感じる髪型やカラーなどに注目してみてはいかがでしょうか。
文章例)
白髪にお悩みの方必見!当店は、白髪が目立ちにくいデザインをご提案します。白髪を活かしたデザインも得意なので、ぜひ一度当店をご利用ください。
3-4.季節ごとに紹介文を見直す
プロフィール文は季節ごとに見直すことがおすすめです。季節感を出すことで「この美容室に行けば、トレンドを押さえたおしゃれなヘア―になれるかも!」と思わせることができます。
文章例)
2023年春のトレンドカラーをご提案できます。旬のカラーをいち早く取り入れて、おしゃれを叶えたいという女性に人気のサロンです。
3-5. 導線を意識する
プロフィール文では、予約につながるような導線を意識することも大切です。お客様が店舗のプロフィール文を見て興味を持ったとしても、予約の連絡先を改めて検索しないといけないと集客を逃してしまう可能性があります。プロフィール文を見てすぐに予約ができるように、予約フォームのリンクや連絡先を載せておくようにしましょう
関連記事:<即使える例付き>美容室集客術!キャッチコピーの作り方のコツ
4.もっと広く知ってもらうために(SNS編)
集客のために、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを活用しているサロンも多いと思います。どのSNSも簡単に導入できて手軽に投稿できますが、集客ツールとして活用するにはコツを学んで落とし込まなければいけません。
たとえば、投稿するときはハッシュタグをうまく使って、流入を増やすことが大切です。SNSユーザーはハッシュタグで検索をして情報収集することも多いので、「#エリア名 美容院」「#ショートボブ」「#トレンドヘアカラー」など、検索ボリュームのあるハッシュタグをつけるようにしましょう。
TwitterやInstagramの紹介文は、次のポイントを押さえて作成してみてください。
4-1. Twitterの紹介文のポイント
Twitterの紹介文は、最大160文字しか入力できません。情報をしっかり絞って訴求しましょう。アピールしたいポイントがいくつかある場合は、箇条書きを使うと◎。文字数を抑えながら、一目でわかる魅力的なプロフィール文になります。
4-2.Instagramの紹介文のポイント
Instagramの紹介文は、電話番号やメールアドレス、ホームページのURLなどを設定できる特徴があります。予約の導線がつくりやすいので、しっかりと活用しましょう。なお、紹介文は150文字の制限があります。Twitterと同様に、要点だけをまとめて記載しておきましょう。
5.スタイル写真も常に最新に更新を
お客様がネットを通じて美容院・美容室・サロンを探すときに、チェックするのはスタイル写真です。スタイル写真はお店の顔と言っても過言ではない素材なので、どの店舗もイマイチな写真は使っていないと思います。
ただ、そのスタイル写真を最後に更新したのはいつですか?何年も前のスタイル写真を使っている場合、「トレンドのデザインにしたいけど、スタイル写真が古いからお願いできないかも…」と思われて集客を逃す可能性があります。集客率を上げるためにも、スタイル写真は常に最新のものに更新しましょう。できれば、季節ごとの更新をおすすめします。
モデルを準備するのが難しい、スタイル写真を撮る時間がない、という場合はぜひBSP(ビューティー・ストック・フォト)をご活用ください。BSP(ビューティー・ストック・フォト)では、都内トップスタイリストがデザインしたスタイル写真を取り揃えています。毎月新作がアップされるので、季節感・トレンド感のあるスタイル写真が手に入りますよ。
6.プロフィールとスタイル写真でターゲット層にしっかりアピール!
プロフィールは、自店の魅力をアピールできる絶好の場所です。今回ご紹介したポイントをしっかりと押さえて、ターゲット層に響く紹介文を作りましょう。あわせて、スタイル写真は最新のものを載せるようにすると、集客率がアップします。定期的にプロフィール文とスタイル写真を更新して、トレンド感のあるサロンであることをアピールしてくださいね。
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