スタイル 写真200% 活用コラム

人が口コミをしたくなるその心理とは、、、 [2018/07/25]

皆様、お疲れ様です

 

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「BSPでサロンはもっと良くなる、サロンと共に進化する」でおなじみの

 

ブログ担当のマリです

 

暑すぎる日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか❓

最近は40℃を超える地域もあるようですね💦

10年ほど前までは、30℃で暑すぎる!!と騒いでいた記憶があるのですが

気づけば10℃近く気温が上がってしまったようで、、、

熱中症には十分お気をつけください😨💧

さて、今日は口コミを自発的にしたくなる理由を徹底解明

していきたいと思います

 

 

 

そして、本日も新作スタイル写真いきますよーー😍

まずはこちらっ

ティーンに人気な小顔ミディアム💖

これからの暑い季節にもピッタリなマッシュのショートヘアですね😳

ショートヘアでも、サイドを長めにすることで女性らしい柔らかい

雰囲気をだすことができます

 

お次はこちらっ

切りっぱなしセミディ💖

カジュアルさも可愛らしさもだせる、丁度いい長さですよね😍👍

Aラインなので女の子らしさがあり、学生さんにもオススメできます

 

 

 

さて、では早速本題に入るのですが

本日は、口コミを自発的にするお客様の心理についてです

以前書いた、口コミの増やし方の記事と合わせて読めば、口コミマスターに

なれること間違いなしです😆😆

(口コミに関する記事はこちら→beauty-stock-photo.jp/blog/reviews20180711/ )

 

 

Q. 人はなぜ、自ら口コミをしたくなるのでしょうか❓

 

購入した商品やサービスを好きになりたいから

自分の選択が本当に正しかったのかどうか、口コミを通して

他者に承認してもらうことにより、不安を解消しようとする心理

 

得た情報やサービスがとても良く、共有したいから

満足度の高いモノを他者へ伝えることで、良いものを共有している

という仲間意識を得ようとする心理😍

 

 

「良い商品・サービスを選んだ私はすごい」という自己顕示のため

自分が選んだ商品やサービスを伝えることで、「その商品を選んだ私」という

存在を知ってほしい、「私」のイメージにその良い商品・サービスを

合わせて見てほしい、良いモノを選んだ「私」を認めてほしい

という心理が隠れていることもあるのだとか😳

 

良い情報を相手に教えることで、役に立ちたい・喜ばれたいから

特に友人や知人が悩みを持っている時、それを解決して喜ばれたいという心理

常日頃から、「悩みを解消できる情報」を美容師側から具体的に

伝えておく必要があります✨✨

(例えば、サロンで行っているダメージケアコース・薄毛防止の技術などの共有)

 

 

 

お客様の口コミ心理、大体把握することができましたでしょうか😆❓❓

なぜ口コミをしたくなるのかということをしっかりと理解していれば、

口コミを得るための案も比較的考えやすくなるように感じます

ぜひご活用ください

 

それではっ👋😊

 

 

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