スタイル 写真200% 活用コラム

メンズのお客様の顔型に合わせたスタイル提案で満足度アップ! [2022/11/17]

今回は男性のお客様の満足度を高めたい、また男性の集客率やリピート率をアップしたい美容室・サロンオーナー様に向けて、メンズの顔型別スタイル提案をご紹介します。顔型の見極め方や大人かっこいいを作るポイントもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

 

美容室・サロンオーナー必見!月額制スタイル写真ならBSP!

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

 

<INDEX>

1.メンズに似合う髪型は、顔型を知ることから
2.メンズの顔型に合わせたおすすめヘアスタイル
  2-1. 丸顔さんの特徴と似合うヘアスタイル
  2-2. 面長さんの特徴と似合うヘアスタイル
  2-3. 四角顔(ベース)さんの特徴と似合うヘアスタイル
  2-4. 逆三角さんの特徴と似合うヘアスタイル
3.大人かっこいい!メンズのヘアアレンジのポイント
  3-1. 前髪は短めor横に流す
  3-2. えり足は短めにする
4.メンズヘアスタイル写真が撮り放題のBSP
5.顔型別で得意なヘアスタイルを覚えて接客に役立てよう

 

1.メンズに似合う髪型は、顔型を知ることから

 

 

美容院・美容室、サロンに来店するお客様のなかには、自分がどんな髪型が似合うのかわからないと思っている方も多いです。ときには「カットはお任せします。自分に似合う髪型にしてください」と言われることもあるでしょう。

現在、似合わせカットという言葉が周知されており、自分に似合う髪型にしてほしいと希望されるお客様が増えています。このような要望を持つお客様に流行の髪型をただご提案しても、満足していただけないかもしれません。

だからこそ大切になってくるのが、お客様の顔型を見極めて似合うヘアスタイルをご提案すること!顔型によって似合うヘアスタイル、しっくりこないor似合わないヘアスタイルがあるので、顔型の判断基準を知り、それぞれに合うヘアスタイルをご提案しましょう。

 

2.メンズの顔型に合わせたおすすめヘアスタイル

 

顔型の判断基準とその顔型のおすすめヘアスタイルをご紹介します。丸型さん、面長さん、四角顔(ベース)さん、逆三角さんの4パターンで解説しますね。

 

丸顔さんの特徴と似合うヘアスタイル

 

【特徴】

・顔の長さが縦と横でほぼ同じ比率

・頬にふっくらと丸みがある

 

丸顔さんは柔らかい雰囲気を持ち、優しそうという印象をもたれやすいです。少し幼さの残る雰囲気があるので、かわいらしい印象にも映ります。

 

【似合うヘアスタイル】

・ウルフカット

・ソフトモヒカン

・ツーブロック

 

丸顔と相性が良いのは、トップにボリュームを持たせたヘアスタイル。サイドは短めにしてスッキリと、逆にトップは長めにして縦ラインを作るヘアスタイルが似合います。ヘアスタイルをご提案するときは、トップにボリュームを出すヘアスタイルをチョイスしてみてくださいね。

反対に、横に広がるヘアスタイルはしっくりこないと思われるケースが多いので、避けた方が良いかもしれません。また、丸顔は柔らかい雰囲気を持っているため、硬派な印象のオールバックとは相性が悪くなります。

 

面長さんの特徴と似合うヘアスタイル

 

【特徴】

・顔の長さを縦と横で比較すると、縦幅のほうが長い

・頬に丸みがなくスッキリしている

 

面長さんはクールで大人っぽい雰囲気があり、骨感があって男性らしい印象を持たれやすい特徴があります。

 

【似合うヘアスタイル】

・ショート

・ベリーショート

・マッシュヘア

 

面長はトップを長めにしなければ、基本どのヘアスタイルでも相性が良いです。トップが長めのヘアスタイルだと縦が強調されてしまうので、ショートやベリーショートをおすすめしてみてはいかがでしょうか。

ショートスタイルにすれば、ビジネスシーンで七三分けにして清潔感を、プライベートでは外ハネにしておしゃれ感を、というように使い分けができるとお伝えすると良いかもしれませんね。

ちなみに、ヘアアレンジでは横に流すスタイルがおすすめです。前髪を斜めに下ろしたり、外ハネでひし形ラインを作るとバランス良くなりますよ。

 

四角顔(ベース)さんの特徴と似合うヘアスタイル

 

【特徴】

・輪郭が直線的で、縦より横幅のほうが長い

・顎がしっかりしている

 

四角顔(ベース)さんも骨感があって、男性らしい印象を持たれやすいです。かっこいい、強そうという雰囲気を持っています。

 

【似合うヘアスタイル】

・ベリーショート

・マンバン

・ポンパドール

 

四角顔(ベース)が持つ男らしい雰囲気が活きるのは、ベリーショートです。ベリーショートは刈り上げの長さや位置を変えるだけで、スポーティーで爽やかな印象にも、落ち着きがあって大人っぽい印象にもなるので、お客様のなりたい雰囲気に合わせて調整できますよ。

そして、四角顔(ベース)はマンバンやポンパドールなど個性的な髪型も似合いますが、個性的なヘアスタイルの中でもマッシュヘアは横に広がって見えるので、避けたほうが無難です。

 

逆三角さんの特徴と似合うヘアスタイル

 

【特徴】

・輪郭がシャープで顎が細い

・ハチが張っている

 

逆三角さんは知的な印象で、シャープ&クールな雰囲気があります。洗練された都会の男、というイメージを持たれやすいのが特徴です。

 

【似合うヘアスタイル】

・ソフトモヒカン

・ミディアム

・ニュアンスパーマ

 

逆三角顔は、ハチにボリュームを持たせすぎなければ基本どのヘアスタイルでも相性が良いです。ソフトモヒカンにすれば逆三角顔のシャープでクールな雰囲気を活かせますし、ミディアムにしてパーマをかけると優しい雰囲気をプラスできます。前髪を重くするマッシュヘアでもさわやかな印象になりますよ。

 

3.大人かっこいい!メンズのヘアアレンジのポイント

 

男性のお客様からは、「かっこいい雰囲気にしたい」「大人っぽい印象にしたい」という要望をいただくことがよくあると思います。そのご要望を叶えるために重要となるのが清潔感です。

清潔感はお客様自身がヘアケアをしっかりと行うことが必須となりますが、清潔感を出すためには美容院・美容室、サロンでカットをする際にも押さえておくべきポイントがふたつあります。

 

前髪は短めor横に流す

 

表情は、その人の印象を左右する重要な要素です。表情が見えないと暗い印象や怖い印象を与えてしまうことがあるので、髪で顔の表情が隠れてしまわないようにしましょう。前髪は短めにする、または横に流すアレンジがおすすめです。

 

えり足は短めにする

 

えり足が長いと野暮ったく見えたり、だらしなく見えたりしてしまうことも…。ビジネスシーンではスーツを着る機会が多い方もいるので、えり足はヘアスタイルとのバランスをみながらできるだけ短めにアレンジしておきましょう。

 

4.メンズヘアスタイル写真が撮り放題のBSP

 

ホームページやクーポンサイトからの集客を狙う場合、美容院・美容室、サロンでは女性をターゲットにした画像を多く用意するのではないでしょうか。もちろん、それも正解なのですが、男性向けのスタイル写真も数多く用意したほうが収入の安定につながるのでおすすめです。

男性は行きつけのお店を好む傾向があり、ヘアカットも一度足を運んだ美容院・美容室、サロンに行くことが多いと言われています。女性に比べて来店のスパンが短い特徴もあるため、安定収入や収入アップを叶えるなら男性客の集客にも力を入れなくてはいけないのです。

そこで今一度、自店のホームページやクーポンサイトを確認してみてください。メンズのスタイル写真はたくさんありますか?メンズのスタイル写真が5枚程度しかない、何年も前のスタイル写真をずっと載せている、ピンぼけしている、おしゃれ感がない、などに当てはまる場合は早急にメンズのスタイル写真を用意してサイトを更新しましょう。

ヘアサロン向けのスタイル写真を販売している「BSP(ビューティー・ストック・フォト)」では、メンズの素材も多数ご用意しています

 

ざくざくショート

 

かっこかわいい外はねショート

 

男気あふれるウエットスタイル

 

 定番のショートスタイルからおしゃれ感のある外ハネショート、男らしいアップバングなどさまざま画像が一度に揃いますよ。

BSP(ビューティー・ストック・フォト)には月額19,800円(税別)の定額プランがあり、1枚あたり200円以下でダウンロードすることも可能です。ダウンロードした画像は自店のホームページはもちろん、ホットペッパービューティーなどのクーポンサイトやSNSにも掲載OK!ぜひ定額プランで、いろいろなメンズスタイルを手に入れてください。

 

5.顔型別で得意なヘアスタイルを覚えて接客に役立てよう

 

今回ご紹介したように、お客様に似合うスタイルは顔型から探ることができます。顔型それぞれの特徴を知っておき、得意なスタイルや苦手なスタイルを把握しておけば、お客様にぴったりの髪型をご提案できるでしょう。BSP(ビューティー・ストック・フォト)には、さまざまなメンズスタイル写真があります。2022年トレンドの髪型も取り揃えているので、ぜひチェックしてみてください。

 

今回ご紹介した、メンズのスタイル写真はこちらから見ることができます!

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================