スタイル 写真200% 活用コラム

ヘアアレンジ・ヘアセット・カラーの女性ヘアスタイル年最新トレンド [2022/04/27]

昨今は、スマホやネットで検索して美容院・サロンに来店されるお客様も多いですよね。とくに新規のお客様は、その美容院・サロンがどんなスタイルを叶えてくれるのかネットに掲載されている写真素材で判断するようです。そこで今回は、トレンドに敏感な女性から注目を集めているヘアスタイル・ヘアアレンジ・ヘアカラーの写真素材をご紹介します。

 

美容室・サロンオーナー必見!月額制スタイル写真ならBSP!

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

 

<INDEX>

1.人気ヘアスタイル・ヘアセット
 1-1. ショート×無造作
 1-2. ミディアム×レイヤー
 1-3. ミディアム×外ハネ
 1-4. セミロング×外ハネ
 1-5. セミロング×くびれ
 1-6. セミロング×無造作

2.フォーマルな場面におすすめのヘアアレンジ
 2-1. ねじり編み込み
 2-2. ポニーテール
 2-3. ゆるっと動きのある前髪アレンジ

3.暖かくなるこの先注目されるカラー

4.気になる身長をヘアスタイル・ヘアアレンジでカバー!
 4-1. 束感のあるエアリーウェーブ
 4-2. ポニーテール

 

1.人気ヘアスタイル・ヘアセット

暖かくなったこの時期に注目されている人気ヘアスタイルは、ショートやミディアムです。まとまりも良くアレンジも楽しめるヘアスタイルで、「見た目をガラッと変えたい」「カットはしたいけど、女っぽさは欲しい」などの要望も叶えられます。

カットではレイヤースタイル、外はねスタイル、あごラインで強めに外まきをしてくびれを作るスタイルがトレンド。ヘアセットは引き続き無造作ヘアが好まれるので、写真素材はこれらを押さえたものを準備しておきましょう。

 

ショート×無造作

 

ショートマッシュパーマ

 

丸みを帯びたスタイルで、短めでもかわいらしさを演出できるショートマッシュ。ゆるめのパーマを無造作にスタイリングすれば、ぬけ感のあるおしゃれヘアが完成します。

 

ミディアム×レイヤー

小顔ヘアはくびれスタイルで

 

あごより上のラインでレイヤーを入れた、ミディアムスタイルは女性らしいフェミニンな印象に。顔周りにレイヤーを作ることで、小顔効果も期待できますよ。

 

ミディアム×外ハネ

 

スマイリー外ハネボブ

 

ナチュラルな外ハネで、大人っぽさにカジュアルなエッセンスを。ダークなヘアカラーなら、きちんと見えも叶います。

 

セミロング×外ハネ

 

外ハネセミディ

 

ふんわり広がるスタイリングに、外ハネで華やかさをプラス。外ハネのカーブをゆるめにするのが、愛され女子ヘアのポイントです。

 

セミロング×くびれ

 

外ハネミディ 2cut

 

あごラインまではふんわりとスタイリングをして、首あたりにくびれを作った巻き髪アレンジは2022年も引き続き人気。「ヨシンモリ」とも呼ばれる韓国風のスタイリングで、大人っぽく色気のあるレディな印象に仕上がります。

 

セミロング×無造作

 

大人のセミロング

 

無造作ヘアは、アンニュイなイメージに仕上がるおしゃれなスタイリング。束感が出やすいようにカットをすれば、スタイリングもラクになります。コテが苦手なお客様なら、ゆるめのパーマを提案しても良いかもしれません。

 

2.フォーマルな場面におすすめのヘアアレンジ

 

フォーマルシーンは、「華やかさ」と「きちんと感」を出すのがカギですよね。フォーマルシーンのお客様ヘアアレンジでは、マナーを押さえたトレンドスタイルを作りましょう。

おすすめはアクセサリーなしでもエレガントに仕上がる編み込みスタイル。まとめ髪、ハーフアップ、ポニーテールなどに編み込みのひと手間を加えるだけで、美容院・サロンならではのおしゃれなヘアスタイルが完成します。

前髪のねじり編み込みならショートヘアでもアレンジできるので、写真素材を使いながら提案してみてください。

 

ねじり編み込み

 

カントリーアレンジ

 

前髪の中央からねじり編み込みを下ろしていくスタイル。ショートならサイドで固定して、フォーマルシーンで使えるアクセサリーをつければ完成です。ミディアムやロングの場合はうしろでまとめてカントリー風にアレンジしましょう。

 

ポニーテール

 

大人パーティーアレンジ

 

サイドねじりを2~3束つくり、ポニーテールとミックスするアレンジは大人女子におすすめ。華やかで色気のあるスタイリングに仕上がるので、大人っぽさを求めるお客様に提案してみてはいかがでしょうか。

 

ゆるっと動きのある前髪アレンジ

 

お洒落セレブ風。ロープ×シニヨン

 

あごのラインまである前髪は、センターパートで上品な印象に。コテでゆるっとカールを作ってナチュラルな動きを加えると、アンニュイなイメージに仕上がります。

 

3.暖かくなるこの先注目されるカラー

 

センターパートショート

 

暖かくなると、なんだか気分も明るくなりますよね。その気持ちと同様に、ヘアカラーも明るくしたいと思うお客様が多いようです。そして、2022年春夏のトレンドは明るめ&透け感を演出するカラー。ミルクティーやシルバーアッシュなど、外国人風のおしゃれヘアカラーも注目を集めています。

 

【2022年春夏の人気ヘアカラー】

・ミルクティー

・シルバーアッシュ

・ベージュ

・ラベンダー

・ピンクベージュ

・ピンクゴールド

・グレージュ

 

「落ち着いた印象をキープしつつ、おしゃれに仕上げたい」という女性には、引き続き落ち着いた色味のグレージュが好評ですよ。グレージュ×ハイライト、グレージュ×インナーカラーのデザインも人気なので、おしゃれなヘアで人と差をつけたいというお客様に提案してみてもいいかもしれません。

 

4.気になる身長をヘアスタイル・ヘアアレンジでカバー!

身長が低めの女性はかわいらしい印象を持たれやすいですが、その反面年齢よりも幼くみられることも。より大人っぽい印象に、とお客様からご要望いただいたときは縦ラインを強調できるスタイル・ヘアアレンジを提案しましょう。

ヘアスタイルは毛先に重心をおかない方が良いので、軽やかになるレイヤーがおすすめです。そして、くびれを作ったり外ハネしたりして、毛先に動きを加えて大人っぽさを演出してみてください。

 

束感のあるエアリーウェーブ

 

大人かわいいネオウェーブ

 

束感のあるエアリーウェーブは、大人の色気を叶えてくれるスタイル。ナチュラルな印象になるように無造作にカールを作って、さりげなく大人っぽさを演出しましょう。また、顔周りにレイヤーがあると毛先が重く見えないので、カットするときにご提案しても良いかもしれません。

髪が短いお客様の場合は、エクステを使うのもひとつの手ですよ。

 

ポニーテール

 

定番人気のポニーテールスタイル

 

ポニーテールは簡単に大人っぽさを叶えてくれるヘアアレンジ。縦ラインも強調されるので、気になる身長もカバーしてくれます。ただ、そのまま一つ結びにしてしまうと野暮ったい印象にもなってしまうので、ヘアアレンジする前にコテで巻いたり、結んだあとに毛束を引き出したりするコツをお伝えしてあげましょう。

 

トレンドの画像を増やして充実したサロンのスタイルページに!

 

春夏は、ヘアスタイルを変更して気分を変えたいと思う方も増える時期です。既存のお客様だけでなく、新規の方にもご来店いただくためにもサイトに掲載する写真にバリエーションを持たせましょう。

今回ご紹介したBeauty Stock Photoの写真は、ホットペッパーやSNSにも掲載可能です。画質も良く、おしゃれ見えもするのでお客様の目にも留まりやすくなっています。画像は1枚からでもご購入いただけますし、何枚でもダウンロードできる定額取り放題プランもあります。ぜひご利用いただき、美容院・サロンでの集客に役立ててください。今回ご紹介した、ヘアアレンジのスタイル写真はこちらから見ることができます!

 

====================================

2500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================