スタイル 写真200% 活用コラム

どんな髪型が似合うかわからない方へ診断方法やスタイル写真紹介 [2023/06/30]

 

美容室では、カウンセリングのときにお客様から、「私に似合う髪型ってどんなスタイルですか?」と相談を受けることもありますよね。そこで今回は、どんな髪型が似合うかわからないというお客様へのサポート方法をご紹介します。似合う髪型を見つける方法やご提案方法なども解説するので、オーナー様はぜひ参考にしてください。

 

1. お客様の「どんな髪型が似合うかわからない」の質問にどう答えるべき?
2. お客様にも紹介してみよう!似合う髪型を見つける方法3つ
2-1. 顔タイプ診断
2-2. 髪型診断アプリ
2-3. パーソナルヘアカラー診断
3. やっぱり大切なのはカウンセリングとスタイル写真
4. スタイル写真なら、2500枚以上の最新の写真からダウンロードし放題のBSP
5. どんな髪型が似合うかお客様と一緒に考えよう
 


 
お客様の「どんな髪型が似合うかわからない」の質問にどう答えるべき?
 
お客様は誰しもが、自分に似合う髪型を知っているわけではありません。気に入ったスタイル写真の髪型にしたものの、似合わずガッカリした経験がある方もいるでしょう。そんな方々が悩まれるのが”自分に似合う髪型とはどんなスタイルなのか”ということ。
 
そのようなお客様から「どんな髪型が似合うのかわからない」という質問を受けたら、髪質や顔型、普段のメイクなどを総合的に見て、髪のプロである私たち美容師と一緒に見つけましょうとお答えしたいですね。
 
ご存知の通り、似合う髪型というのは一つの要素だけで判断できるものではありません。たとえば、ふんわりとしたキュートなヘアスタイルが似合いやすい丸い顔型だったとしても、直毛の髪質で普段のファッションがキレイ系だった場合はアンバランスな印象になってしまいますよね。似合う髪型というのは、以下の要素を総合的に見て判断する必要があります。
 
・顔型
・骨格
・髪の質感
・髪の量
・普段のメイク
・普段のファッション
・ライフスタイル
・お手入れ方法  など
 
似合う髪型にお悩みのお客様には、上記を総合的に見て判断することが大切であるということをお伝えしておきましょう。
 
お客様にも紹介してみよう!似合う髪型を見つける方法3つ
 
似合う髪型を見つける方法として、「顔タイプ診断」「髪型診断アプリ」「パーソナルヘアカラー診断」を活用する手もあります。これらの診断ツールを使えば、短時間で簡易的に判断することができるので、髪型にお悩みのお客様に紹介してみましょう。
 
ここでは、それぞれのツールの特徴や魅力をご紹介します。
 

 
顔タイプ診断
顔タイプ診断は、顔の形やパーツの位置、輪郭、口や鼻などのパーツの直線や曲線の特徴などでその人の顔のタイプを導き出す診断方法です。顔タイプは基本の4つのタイプと、さらに深掘りした4つのタイプの計8タイプに分類されます。
 
【基本の4タイプ】
・フェミニン
・キュート
・フレッシュ
・クール
 
【基本を深掘りした4タイプ】
・ソフトエレガント
・エレガント
・アクティブキュート
・クールカジュアル
 
たとえばフェミニンタイプは、丸型や面長の顔型で、輪郭が骨ばっておらず目や鼻などのパーツに丸みがある特徴があります。女性らしい印象でふんわりやさしさを感じるカールヘアがよく似合います。
 
このように、顔タイプ診断では特徴や印象が分かり、タイプにあった服装、カラー、メイク、髪型などが分析できるようになっています。
 
髪型診断アプリ
スマホで自分に似合う髪型を簡単にチェックできるのが、「髪型診断アプリ」です。髪型診断アプリはその場で自撮りするか、スマホのフォトギャラリー内の写真を使って診断します。写真の準備ができたら、髪の長さや髪型のイメージを選ぶだけ!あとはAIがその人に似合う髪型をピックアップして提案してくれます。難しい操作がないので、アプリは苦手……という方でも簡単に使えますよ。
 
また、髪型診断アプリの中にはヘアスタイルと顔をナチュラルに合成して、施術後のシミュレーションができるものもあります。ヘアカラーや髪のボリューム、前髪の長さなども自由に調整できるので、気になっているヘアスタイルをすべて試すことができそうですね。
 
パーソナルヘアカラー診断
パーソナルヘアカラー診断とは、肌色や目の色、髪の色などの外見の要素を総合的にみて、その人にピッタリのカラーを導き出すパーソナルカラー診断の応用版です。パーソナルカラー診断では、それぞれのパーツの要素が相互に影響し合うため、バランスのとれたカラーを見つけることができますよ。
 
なお、パーソナルカラーは、スプリング(春)、サマー(夏)、オータム(秋)、ウィンター(冬)の四季でその人のタイプを分類します。
 
スプリング(春):明るくて華やかな雰囲気
サマー(夏):上品な印象
オータム(秋):大人っぽい雰囲気
ウィンター(冬):透明感のあるクールな印象
 
パーソナルカラーでは、同じ色でも、それぞれのタイプにあった色味があります。たとえば、スプリングタイプのピンクはオレンジ寄りの色味、サマータイプのピンクは淡い色味、オータムタイプのピンクはくすみがかった色味、ウィンターのピンクはビビットな色味です。
 
パーソナルカラーにあったヘアカラーをすると、顔色が明るくなったり、フェイスラインがすっきりみえたり、肌に透明感が生まれたりするので、お客様にはパーソナルカラーを知っておくことも大切だとお伝えしてみましょう。
 

 
やっぱり大切なのはカウンセリングとスタイル写真
 
お客様には、先ほどご紹介したツールを使って似合う髪型をご自身で見つけてみては?と提案することもできますが、自分に似合う髪型を見つけるのは、ツールを使ったとしても意外と難しいものです。なぜなら、レングスのスタイルはひとつではなく、レイヤーやマッシュ、くびれなどカットの仕方によっていろいろなデザインがあるからです。
 
たとえば、レイヤーデザインのショートが似合っていたとしても、マッシュデザインのショートは似合わない……というように、同じショートカットでも似合う・似合わないが出てきてしまうことが多々あるのです。
 
また、ヘアカラーは髪質や髪の状態によって色の出方が変わったりしますし、スタイルもその人の髪の癖や毛量の影響で同じスタイルにならない場合もあります。
 
そのため、「どんな髪型が似合うかわからない」というお悩みを伺ったら、丁寧にカウンセリングをしたうえで、豊富なスタイル写真からできるだけイメージに近いものを選んでもらうようにしましょう。そうすることで、その人に似合う髪型をご提案することができますし、「イメージと違った……」というトラブルを防ぐこともできますよ。
 
なお、「髪をすっきりさせたいから来たけど、特にしたい髪型がない」というお客様の場合も、スタイル写真を見せる方法が役に立ちます。同じレングスで、さまざまなスタイル写真を豊富に用意してご提案してみてくださいね。
 
スタイル写真なら、2500枚以上の最新の写真からダウンロードし放題のBSP
 
どんな髪型が似合うかお悩みのお客様にも、したい髪型がないというお客様にも活用できるのがヘアスタイル写真です。ヘアスタイル写真をレングスごとに数多く用意しておくことで、顔型や骨格、顔の特徴にあわせたヘアスタイルをご提案することができます。お客様自身も、たくさんのヘアスタイル写真の中から選ぶことができるので、より自分のなりたいイメージを固めることができるでしょう。
 
ですが、ヘアスタイル写真をたくさん用意しようと思っても、旬のデザインをすべて追ってスタイル写真を撮るのは時間的にも費用的にも難しい場合が多いのではないでしょうか。そんな美容院・サロン・美容室の救世主になるのが「BSP(ビューティー・ストック・フォト)」です。
 
BSP(ビューティー・ストック・フォト)は、スタイル写真が2023年5月時点で2767枚あり、レングスごとのヘアスタイルも豊富にあります。ナチュラルやカジュアル、モテ・愛されといったイメージごとにも分類しているので、欲しいスタイル写真を探すのも簡単です。スタイル写真は単品で購入するプランもありますが、サブスクという形でご契約いただくと、すべてのスタイル写真が取り放題でダウンロード可能に!契約中はクーポンサイトやSNSでも自由に掲載できるので、ぜひ集客ツールとしてご活用を検討してみてください。
 
どんな髪型が似合うかお客様と一緒に考えよう
 
どんな髪型が似合うかは、いろいろな要素を見て総合的にチェックすることで導き出すことができます。診断ツールが参考になることもありますが、その人の髪の癖や毛量の影響で似合う髪型が変わる可能性があるので、やはりカウンセリングでしっかりと確認して、その人の今の状態に合う髪型をご提案するようにしましょう。
 
====================================
2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================