スタイル 写真200% 活用コラム

美容室オーナー必見!初めてでも失敗しないホットペッパー活用術 [2023/01/08]

本記事では、クーポンサイトを活用して集客率をアップしたいと思っている美容院・美容室・サロンのオーナー様に向けて、ホットペッパービューティーの活用術をご紹介します。掲載の始め方をメインにしながら、ホットペッパービューティーを活用するメリット、はじめる前に確認しておきたいことなどもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

 

1. 美容室に欠かせない集約媒体ホットペッパービューティー
1-1. ホットペッパービューティーを活用するメリット
1-2. ホットペッパービューティーを始める前に確認すべき注意点
2. 【解説】美容室のホットペッパービューティー掲載の始め方
2-1. ステップ①お申込み
2-2. ステップ②担当者と打ち合わせ
2-3. ステップ③掲載確認
3. 【応用編】サロンページを作る際に押さえるポイント
4. ホットペッパービューティーでの集客でやってはいけないこと
5. まとめ|ホットペッパービューティーを上手く活用して集客率アップ!

 

 

美容室に欠かせない集約媒体ホットペッパービューティー
リクルートが運営する美容系サロンの紹介サイト「ホットペッパービューティー」。

エリアごとにヘア、ネイル・まつげエクステ、エステ、美容クリニック、リラクゼーションの店舗が紹介されており、お客様はサロン選びで、オーナー様は集客ツールとして活用しています。

そんなホットペッパービューティーに参画しているサロンの数は13万店舗以上で、サイトを通しての予約数は年間1億件を超えているんですよ(2022年12月現在)。

口コミ投稿数も1,700万以上あるほど、多くの人が活用しています。

 

ホットペッパービューティーを活用するメリット
サロン側がホットペッパービューティーを活用するメリットは、おもに次の7つです。

・10~60代まで幅広くアプローチできる
・特に女性にアプローチできる
・クーポンによる集客効果
・口コミによる集客効果
・ネット予約したい方の集客
・専任スタッフのサポートが受けられる
・顧客管理や集計・分析機能など便利なシステムが使える

 

ホットペッパービューティーは掲載されているサロンの数が多いだけでなく、
一般ユーザーの会員数も3,500万人と多いことが特徴。

 

利用者は10~60代までと幅広く、特に女性は利用率が81.3%と高い数値が出ています。
そのため、ホットペッパービューティーを活用すれば、女性をメインターゲットとして幅広い年齢層へのアプローチが可能になります。

クーポンを掲載することで「通常よりもお得にサービスを受けたい!」と思っている顧客を集客できますし、利用者が良い口コミを載せることで口コミからの集客も狙えますよ。

また、ホットペッパービューティーでは24時間いつでも予約ができるシステムを採用しているので、活用することで「簡単にサロン予約したい」「お店に電話するのが苦手…」と思っている顧客のニーズを満たすこともできます。

 

そして、集客とはちょっと違いますが、専任スタッフのサポートが受けられるのもホットペッパービューティーの魅力です。

 

年中無休でヘルプデスクに困りごとを相談できるほか、システムや新機能に関するアドバイスも専任スタッフから受けられます。

 

顧客管理機能や会計機能、集計・分析機能などもあるので、上手く使いこなせばメリットがたくさん得られるでしょう。

 

 

ホットペッパービューティーを始める前に確認すべき注意点
ホットペッパービューティーは、一般ユーザーがサロン検索や予約などをするときは無料で使えますが、サロン側が自店を掲載して活用するためには「広告掲載料金」がかかります。

同様のクーポンサイトなどと比較すると、広告掲載料は高めに設定されているようですが、エリアやジャンル、選ぶプランによって金額が異なるため、ネット上では非公開になっているようです。

またホットペッパービューティー上でサロンの予約が入った場合、お客様が支払った額の数パーセントを手数料として支払うことになります。ホットペッパービューティーへの掲載を検討する際は、これらのコストがかかることも計算しながら考えてみてくださいね。

 

【解説】美容室のホットペッパービューティー掲載の始め方
ホットペッパービューティーへの掲載を検討中のオーナー様に向けて、ここではホットペッパービューティーの始め方をご紹介します。

 

ステップ①お申込み
まずは、ホットペッパービューティーの掲載相談窓口に電話またはメールにて問い合わせをしましょう。掲載をまだ決めかねている段階でも相談できるので、掲載料金やプラン、システムなど不明点がある場合はここで聞いておくと良いでしょう。

 

ステップ②担当者と打ち合わせ
次のステップで、エリアやスタッフの数、予算、集客目標などのヒアリングがあります。そのヒアリングした内容をもとに、美容業界を熟知したスタッフが、その店舗に最適なプランや目指すべき売上目標などを共有してくれます。何か要望がある場合は、この段階で伝えておくと良いですよ。
そして、プランが決まったら申し込み書類を提出し、その後、ホットペッパービューティーに掲載する自店の写真撮影や店舗紹介の原稿作成などを行って準備完了です。

 

ステップ③掲載確認
ここまで準備ができたら掲載を待つばかり。ホットペッパービューティーのネット掲載開始は、毎月最終週の木曜日です。本誌はその翌日の金曜日に発行されます。
ただ、ホットペッパービューティーは掲載したらサービス終了なわけではありません。その後、新規集客やリピート率、集客単価などの細かいデータをもとに、今後どうすれば良いのかを提案してくれたり、良かった点を共有してくれたりとアフターフォローもあるようです。

 

【応用編】サロンページを作る際に押さえるポイント
ホットペッパービューティーに限らず、サロンページを作る際は「読まれるキャッチコピー」を意識すること、おしゃれなヘアスタイル写真を数多く掲載することが鉄則!キャッチコピーは思いついた言葉を並べるのではなく、ターゲットを明確にして、そのターゲットに響く言葉で作ることが必要です。詳しくは以下の記事で紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。
関連記事:「美容室の集客に欠かせない!読まれるキャッチコピーの作り方」

 

また、BSP(ビューティー・ストック・フォト)の独自調査では、97%の方がサロン選びのときにヘアスタイル写真に注目していることがわかりました。モデル撮影のスタイル写真がそもそもない、ショートカット・ボブのスタイル写真が数枚しかない、スタイル写真のページが何年も前から更新されていない、などでは集客を逃してしまう可能性があります。サロンページを作るときは、さまざまなレングスのトレンドスタイルを数多く掲載して、スタイル写真のページを充実させておきましょう。

 

 

ホットペッパービューティーでの集客でやってはいけないこと
ホットペッパービューティーは、新規顧客の獲得やリピート率アップなどの集客効果が期待できますが、集客で活用するにあたって避けておくべきことがあります。それは次のふたつです。

・掲載後、そのままにする
・同じブログを二重掲載する

サロンの中にはホットペッパービューティーの掲載をゴールとして、その後サロンの掲載ページを更新しないところもあります。美容には流行があり、とくにヘアスタイルは四季により旬のスタイルやカラーなども変わってくるため、集客のためにもしっかりとサイトの見直しをしましょう。

そして、同じブログを自サロンの公式ホームページとホットペッパービューティーのサイト上に二重掲載すると、Googleの検索上位に入らなくなるので避けたほうが良いです。Google検索からの集客も大切なので、ブログを載せるなら差別化しながら掲載しましょう。

 

まとめ|ホットペッパービューティーを上手く活用して集客率アップ!
ホットペッパービューティーは、集客アップを叶えてくれる便利で魅力的なツールです。ホットペッパービューティーに掲載するためには費用がかかりますが、上手く活用すればメンズやミセス世代の集客も狙え、売上アップも期待できますよ。気になるオーナー様は、一度相談してみるのも良いかもしれませんね。なお、ホットペッパービューティーで集客アップを叶えるためには、おしゃれなスタイル写真を数多く掲載することが必要です。その際は、ぜひBSP(ビューティー・ストック・フォト)を活用してみてください!

 

====================================
2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================