スタイル 写真200% 活用コラム

メンズカットを依頼するボーイッシュ女子をリピート客に! [2023/09/20]

<リード文>

最近、美容師のカット動画で、女性客が髪をばっさりと切ってメンズスタイルにイメチェンしているのを見かけたりしますよね。実は今、女性のメンズカットの人気が急上昇しています。そこで今回は、美容院・美容室・サロンのオーナー様に向けて、女性のメンズカットの人気の理由や施術の際に気を付けたいことをご紹介します。

 

  1. ボーイッシュ女子にメンズカットが人気

       1-1. メンズカットが増えている理由

       1-2. メンズカットと女性向けショートカットとの違い

  1. メンズカットの施術の注意点

       2-1. なりたいスタイルをしっかりとヒアリングする

       2-2. 刈り上げの有無をしっかりと確認

       2-3. メンズカットならではのセットの仕方やメンテナンス方法を伝える

  1. 女性のメンズカットの人気スタイル
  2. 迷ってるならまずはボーイッシュ風ショートをおすすめ

       4-1. 耳かけベリーショート

       4-2. ショートマッシュパーマ

  1. 丁寧なカウンセリングと施術で満足度アップ

 
 
ボーイッシュ女子にメンズカットが人気
 
最近、女性のお客様で「おしゃれな男の子がするような、かっこいいメンズカットをしてください!」というオーダーをする方が増えているなと感じていませんか?このようなオーダーは、女性のメンズカットで人気のスタイリストだと、一日の施術人数の半分を締めることもあるのだとか。

 

では、なぜメンズカットを希望する女性が増えたのでしょうか。まずは、メンズカットが増えている理由と、メンズカットと女性向けショートカットとの違いをご紹介しましょう。

 

メンズカットが増えている理由
 
以前からボーイッシュな雰囲気を好む女子はいましたが、今ほど多くはなかったと思います。それがなぜ今増えてきたかというと、世界的にジェンダーレスやジェンダーフリーを目指す動きが大きくなってきていることが挙げられます。

 

女性の場合は、「髪は長いほうが女性らしい」「短すぎる髪型は女性に似合わない」といった見方をされることがありました。ですが、男性らしさ、女性らしさという境界線をなくそうというジェンダーレスの考えが浸透するにつれて、「自分らしさ」を大切にする意識が強くなり、髪型も固定概念をなくして自由に楽しめるようになってきています。その結果、「女だけど、かっこよくなりたい!」という思いを表現しやすくなり、「かわいい」や「きれい」だけでなく、「かっこいい」も叶えることができるようになったのです。

 

メンズカットと女性向けショートカットとの違い
 
女性のジェンダーレスな髪型は、「かっこいい」も「きれい」も叶える中性的な雰囲気のおしゃれな髪型です。決まった長さやスタイルがあるわけではありませんが、メンズカットと女性向けのショートカットの違いを挙げるとすれば、シルエットの違いです。

 

【メンズカットの特徴】
 
シャープで爽やかさのあるスタイリッシュなシルエット

 

【女性向けショートカットの特徴】
 
丸みがあってかわいらしいシルエット

 

メンズカットの場合は、刈り上げをしたりサイドの量を減らしたりすることが多いため、シャープな印象になります。女性向けのショートカットだと、ひし形デザインになるようにしたり、エアリー感を出したりして丸みを残すため、かわいらしい雰囲気になります。
 
あえて分けるなら、かっこいい男の子のスタイルを目指しているなら「メンズカット」、きれいで中性的なスタイルを目指しているなら「女性向けのショートカット」です。

 

メンズカットの施術の注意点
 
メンズカットをオーダーする女性の中には、初めてメンズカットにチャレンジするという方もいるでしょう。一口にメンズカットといってもさまざまなスタイルがあるので、メンズカットの施術をする場合は、以下の3つのポイントを押さえて行うようにしましょう。

 

①なりたいスタイルをしっかりとヒアリングする
 
メンズカットを希望する方の中にも、女子感(甘さ)を残したい方と、本格的にかっこよくしたい方の2パターンがあります。お客様のメンズカットの希望がどちらのスタイルに近いのか施術前のヒアリングでしっかりと確認しておき、仕上がりがお客様のイメージとかけ離れないようにしましょう。

 

本格的にかっこよくしたいと思っているのに女子感が残った髪型になった場合は、よりシャープになるように追加でカットして調整することも可能ですが、逆の場合はやり直しができません。最初にイメージをすり合わせておくことで切りすぎを防ぐことができるので、丁寧なカウンセリングを行いましょう。

 

②刈り上げの有無をしっかりと確認
 
メンズカットでは、刈り上げをするデザインがいくつかあります。お客様が希望しているデザインが刈り上げを必要とする場合は、刈り上げをしてもよいか事前に確認をしておきましょう。また、刈り上げを希望される場合でも、そのお客様が初めて刈り上げにチャレンジするのなら、メリットとあわせてデメリットも伝えておきましょう。そうすることで、後から出てきやすい不満を軽減することができます。

 

③メンズカットならではのセットの仕方やメンテナンス方法を伝える
 
おしゃれなメンズカットの仕上げには、スタイリングのセットが欠かせません。お客様がご自宅に帰っても再現できるように、メンズカットならではのセットの仕方をお伝えしておきましょう。具体的には、ドライヤーのあて方やスタイリング剤のつけ方のコツなどをアドバイスするといいですね。

 

また、メンズカットの場合、髪が伸びてくるとボリュームが出すぎてまとまりがなくなったり、トップが潰れて重たくなったりします。そのため、おしゃれな雰囲気をキープするなら1か月後、遅くても2か月以内にメンテナンスカットでの来店をおすすめしますとお伝えしておきましょう。

 

女性のメンズカットの人気スタイル
 
メンズカットを希望する女性のお客様が来店した場合に備えて、トレンドの人気スタイルを把握しておきましょう。

 

【本格的にかっこいいメンズカット】

・ナチュラルマッシュ

・マッシュパーマ

・刈り上げマッシュ

・刈り上げショート

・センターパート ソフトツイスト

・センターパート スパイラルパーマ

・シースルーマッシュ

・ネオショート

 

【女子感のあるメンズカット】

・コンパクトショート

・ハンサムショート

・マニッシュショート

・ざくざくショート

・ニュアンスショート

・ウェーブショート

・外ハネパーマ

 

迷ってるならまずはボーイッシュ風ショートをおすすめ

女性が初めてのメンズカットで刈り上げをするのは、やはりハードルが高いものです。ジェンダーフリーの髪型を希望するお客様で刈り上げに抵抗がある場合は、ボーイッシュなベリーショートからはじめてみてはとアドバイスをしてみましょう。たとえば、次のようなスタイルがおすすめです。

 

耳かけベリーショート
 

 
(BSPヘアスタイル写真より:耳かけベリーショート)
 
刈り上げをせず、ショートスタイルで短くカットしたデザイン。全体的にボリュームは少なくなっていますが、少し丸みがあるのでかわいらしい雰囲気を残すことができます。気分によってセンターパートでセットしてもいいですね。

 

ショートマッシュパーマ
 

 
(BSPヘアスタイル写真より:ショートマッシュパーマ)
 
個性的なメンズカットを希望されるお客様には、マッシュ×パーマがイチ押しです。くるんとカールした毛先が無造作でラフな雰囲気をつくりだして、抜け感を演出してくれます。よりおしゃれ感を出したいなら、ハイライトを入れる提案をしてみてもいいかもしれません。

 

丁寧なカウンセリングと施術で満足度アップ
 
丁寧なカウンセリングと施術で希望通りになれば、「ここでなら理想のメンズカットが叶う」と信頼を得ることができます。また、メンズカットはおしゃれをキープするためにメンテナンスカットが1~2か月の頻度で必要になるので、おのずとリピート率がUP!メンズカットを希望する女性のお客様にご満足いただける施術をして心をしっかりと掴めれば、売上もあがりやすくなるのでサロンにとっても嬉しいですね。

 

丁寧なカウンセリングをするためには、イメージのすり合わせが大切です。イメージをしっかりと合わせるために、ヘアスタイル写真を使ってデザインの確認をしましょう。ヘアスタイル写真は、常時2500枚以上を取り揃えているビューティー・ストック・フォト(BSP)で準備するのがおすすめです。ダウンロードし放題の定額プランを利用して、メンズのヘアスタイル写真をご準備ください。

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================