スタイル 写真200% 活用コラム

男性が行きやすい美容室にする方法とは?男性専門という選択肢も [2023/06/17]

 
美容室に行きにくい男性でも入りやすいサロンにするには?と考える美容室オーナーに向けて、男性のお客様をターゲットにするメリットや、男性が来店しやすくなる工夫についてご案内します。また、メンズカットに特化した男性専門の美容室の需要や、男性専門美容室ならではの悩みとその解消方法などについてもお伝えします。
 
1. 男性が美容室に行きにくい理由とは?
2. あえて男性をターゲットにするメリットとは
3. 30~40代の男性にこそ「美容室」をおすすめしたい理由
2-1. 髪質の変化
2-2. 似合う髪型の変化
2-3. においの変化
4. 男性が入りやすい美容室にする工夫3つ
4-1.男性向けサービスを作る
4-2.男性限定クーポンを作る
4-3.男性のスタイル写真をのせる
5.独立や個人経営の2店目出店は男性専用美容室という選択肢も
6.男性専用美容室のスタイル写真の入手方法
7. 男性の美容室に行きにくいハードルを下げて男性リピーターを増やそう
 

 
▲くせをいかしたネオショート(BSPスタイル写真より)

 

男性が美容室に行きにくい理由とは?
男性は床屋に行くもので、美容室となるとちょっと洒落っ気づいているようで恥ずかしい…。
メイクをする男性も増えてきている昨今ですが、このような考えを持つ方もまだまだいらっしゃるのが現状です。
 
特に高齢のお客様は特に美容室に行くという感覚をもたれたことがないでしょう。
しかし、男性でも自由に入店できるようになった今でも美容室に行きにくいと感じている男性は数多く存在します。それはなぜでしょう。
 
・サロンの雰囲気がおしゃれで、自分は場違いじゃないかと感じる
・女性ばかりの中に入店することに尻込みする
・メンズカットを行っている店なのかがわかりづらい
・地味な男性がおしゃれをしようとしている、と店員やほかの客に笑われそう
・値段が高そう
・メニューがわかりづらい
 
おしゃれな店内に入りづらかったり、人に笑われるのでは?というところはお客様の個人的な心配事ですが、美容室側で工夫すれば改善できるところもたくさんありそうですね。
 
あえて男性をターゲットにするメリットとは
女性客で溢れている美容室ですが、あえて男性客をターゲットにすることにもメリットがあります。男性は一度気に入るとその店にずっと通い続けることが多く、優良なリピーターとなりやすいのです。
また、男性は比較的髪を短くしたショートスタイルが多いため、女性客よりも来店頻度が高くなりがちです。このことも男性を美容室に呼び込む大きなメリットのひとつといえるでしょう。
定期的に、長く通っていただける男性客が増えれば経営が安定しますね。
 

 
▲つや仕上げのメンズスタイル(BSPスタイル写真より)

 

30~40代の男性にこそ「美容室」をおすすめしたい理由
特に30〜40代の男性には「美容室だからこそできること」をご提案することで、行きにくいと感じていた美容室を気に入ってもらえるチャンスを作ることができます。整えることがメインの理容室とは違い、より美しい状態に持っていくのが美容室だということを体験してもらうのです。
 
髪質の変化
わかりやすい変化といえば白髪ですが、白髪以外にも髪が痩せてきたりクセやうねり、ツヤのなさなどが年齢とともに目立ってきます。
理容室では高い技術力で今ある髪をキレイに整えてくれますが、美容室ではトリートメントやクセを活かした自然なパーマなどで、さらに良い状態に見えるようにしてもらえます。
カラーリングもただの白髪染めではなく、明るく見せたり目立たないように見せたり、お客様の希望と似合わせのどちらも考慮しながらベストな状態を作ることができます。
 
似合う髪型の変化
「昔からこの髪型だったから」と、ずっと同じヘアスタイルを維持している男性も多いですが、加齢にともない顔型も変化していきます。ヘアスタイルだけが10年前と同じでは、違和感が出てきてしまうのも当然かもしれません。しかし、本人は自分の顔を見慣れているため気づかないことも多いのです。今の自分を最高に輝かせるヘアスタイルやヘアカラーを美容師に選んでもらうだけでも「エステに行った?」「整形した?」と驚かれるほど変わるお客様がいます。特に学生時代から同じヘアスタイルのままというお客様がいたら、美容室の良さを理解してもらえるチャンスですね。
 
においの変化
髪そのものだけでなく、頭皮にも加齢による変化は現れてきます。水分量は減ってくるのに皮脂量は増えるため、頭皮に雑菌が繁殖して臭いやすくなるのです。
薄く硬くなった頭皮を炭酸シャンプーで柔らかくマッサージしながら余分な皮脂を取り除き、爽やかさを取り戻してあげましょう。頭皮がほぐれることは細毛や薄毛にも効果的です。
積極的にヘッドスパをおすすめすることで心地よさにやみつきになってもらえば、さらにリピーター化を加速できますよ。
 
男性が入りやすい美容室にする工夫3つ
男性が美容室を利用するメリットは数多くあります。そして美容室側にも同様に、男性客が増えることによるメリットは大きいのです。
男性に入りにくいと思わせず、気持ちよく美容室を利用してもらうにはどのような工夫が必要なのでしょうか。
 
男性向けサービスを作る
男性に美容室の選び方を尋ねると、そもそも「この美容室は男性も入っていいのか?」がわからないという男性客の声も多く聞かれます。チラシも看板も、ホームページのトップ画像も可愛い女性ばかりだと、男性は入店不可なのではないか?と心配になるのも無理はないですね。
 
男性客歓迎ということをわかりやすくアピールするためには、男性専用サービスをメニューの中に明記することがおすすめです。「メンズカット 〇〇円」という表記があれば、初めて行く美容室を検討している男性も安心して予約することができます。
 
メニューが多いとどれをどう組み合わせたら良いか迷ったり、合計金額がわからなくなったりして結局予約をやめてしまうことがあります。メンズカットとパーマ、メンズカットとカラーとパーマのセットなど、あらかじめ組み合わせた金額も明示しておくと良いでしょう。
 
男性限定クーポンを作る
新規の方向けクーポンやお友達紹介クーポンだけでなく、男性限定のクーポンを作ってホットペッパーなどの予約サイトに掲載しましょう。男性に向けた優待クーポンがあることで、美容室選びに迷っている男性にも男性客が入りやすい美容室だということをわかりやすくアピールできます。
単なる割引だけでなく、ここで炭酸シャンプーのオプションなどヘッドスパ系の特典を増やしてあげることも、男性客の心をつかみやすくなります。
 
男性のスタイル写真をのせる
予約サイトやホームページには華やかな女性のスタイル写真をメインに載せがちですが、男性のスタイル写真をあわせて載せておくことで、新たな男性客に来店していただくきっかけを作ることができます。
初めての美容室をどこにするか迷っている方がはじめに目にするのがトップページ。ここに男性のヘアスタイル写真が掲載されているかどうかで、あなたの美容室に行くか隣の美容室に行くかが決まるのです。
 

 
▲チャラカッコイイ外ハネパーマ(BSPスタイル写真より)
 
独立や個人経営の2店目出店は男性専用美容室という選択肢も
男性をターゲットにするメリットに気づき、男性専用美容室を立ち上げるオーナーも増えています。「男性専用」「メンズヘアサロン」と明記して出店することで、より男性のお客様が安心して来店することができるのです。
 
通常の美容室の場合、男性歓迎を謳ってもどうしてもメインの来店数は女性の方が多く、女性の中に男性が入っていくときの気まずさを感じる方もいるでしょう。しかし、男性専用美容室では来店客が全員男性なので、緊張することなく入店できるというメリットがあります。
 
来店頻度が高く、リピート率の高い男性客に特化したサロンの人気が高まりつつある今、独立したり2店舗目の出店を考えているオーナーがメンズサロンを検討することも頷けます。
 
男性専用美容室のスタイル写真の入手方法
男性専用美容室や、新規の男性客を増やそうと考えている美容室では、男性のヘアスタイル写真の掲載が必須となります。
「こんな髪型にしたい」と思ってもらうためには、ヘアスタイルはもちろんのこと、モデルさん自身の魅力も重要になってきます。かっこ良い写真だけど、いつから変わっていないんだろう?というような古い写真であったり、いつも同じモデルさんだな…ということが起こりやすいのがメンズヘアスタイル写真です。
 
女性はメイクで良い雰囲気を出しやすいのですが、男性は素材がそのままスタイル写真に響きやすいため、数多くの写真を準備することが難しいのです。ご自身の美容室で、自前でヘアスタイル写真の撮影を行うとしたらなおさらでしょう。
BSP(ビューティー・ストック・フォト)には、男性のヘアスタイル写真が充実しています!メンズというカテゴリがあるため探しやすく、さらに嬉しいのは毎月最新のヘアスタイル写真が更新されること!
 
季節ごとにトレンドのメンズヘアスタイルを撮影するにはお金も時間もかかります。希望のメンズモデルを探すだけでも大変ですよね。そんなときにはぜひ、月額ダウンロードし放題のBSP(ビューティー・ストック・フォト)を活用してみてくださいね。
 
男性の美容室に行きにくいハードルを下げて男性リピーターを増やそう
30〜40代の男性の中にはヘアカットデビューが理容室という方も多いかもしれませんが、美容室ならではの魅力を知っていただくことで安定したリピーターになる可能性が非常に高い層といえます。メンズヘアモデルが充実したBSP(ビューティー・ストック・フォト)を活用して目につくところにメンズカットメニューを表示してみましょう。美容室が初めての男性にも安心してご利用いただける環境を整えることで、男性リピーターを増やし経営の安定を目指しましょう!

 

====================================
2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!
ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!
ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

BSP(ビューティー・ストック・フォト)
新着スタイル写真一覧はこちら:
https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new
====================================