スタイル 写真200% 活用コラム

<メンズ・男性>2022年最新ヘアカタログ写真素材7選 [2022/05/26]

ひと昔前は「美容院・サロン=女性」「理容院=男性」というイメージがありましたね。そのため、女性客にターゲットを絞って集客を行っている美容院・サロンもまだまだ多いと思います。ですが、最近はおしゃれに気を遣う男性も増えてきており、美容院・サロンに通う人も多くなりました。男性客の獲得はお店の収益に大きく関わるため、男性の集客にも力を入れなくてはいけません。そこで今回はBeauty Stock Photoでよく利用されている人気の男性ヘアカタログと、男性客を確保するポイントをご紹介します。

美容室・サロンオーナー必見!月額制スタイル写真ならBSP!
BSP(ビューティー・ストック・フォト)

 

<INDEX>

1. よくご利用される人気の男性ヘアカタログ7選
  1-1. クールな雰囲気のショート
  1-2. 清潔感のあるショート
  1-3. 爽やかなモテショート
  1-4. 男らしさのあるアップバングショート
  1-5. ビジネスシーンにもなじむおしゃれ七三分け
  1-6. ナチュラルでおしゃれな印象のショート
  1-7. 柔らかな印象を与えるショート
2. 男性客を確保することは大切
  2-1. 来店のきっかけづくりをしよう
  2-2. 叶えたい理想のヒアリングがポイント
3. 丸顔・面長・くせ毛・直毛の方におすすめの髪型
4. 男性向けのヘアスタイル写真を増やして集客アップしよう!

 

1.よくご利用される人気の男性ヘアカタログ7選

 

今人気となっているヘアスタイルが種類豊富に掲載されていれば、お客様も「ここなら旬のおしゃれなヘアスタイルが叶いそう!」と期待してくれるはずです。
そこでまずは、Beauty Stock Photoでよく利用されている2022年の人気男性ヘアカタログを7つご紹介します。

 

クールな雰囲気のショート

 

ツヤ感メンズスタイル

 

サイドはツーブロックですっきりと、トップにボリュームを持たせて横に流したショートスタイル。前髪も横に流すことで、クールな印象ながらも爽やか仕上がります。くせ毛で髪が広がってしまう…というお客様にもおすすめ。

 

清潔感のあるショート

 

1分スタイリングショート

 

 

全体をレイヤーベースでカットして、束感を持たせたショートスタイル。セットも簡単なので、スタイリングが苦手というお客様にもご提案しやすいです。ナチュラルなヘアスタイルのため、ビジネスシーンにとてもマッチします。

 

爽やかなモテショート

 

爽やかモテ髪ショート

 

 

サイドをナチュラルに刈り上げて、トップは長めにカットしたスマートマッシュも人気。重さと軽さのバランスが良いので、どの角度から見ても爽やかな印象になります。直毛・くせ毛、どちらのお客様でもご提案できるでしょう。

 

男らしさのあるアップバングショート

 

優越感漂う余裕のショート

 

前髪をアップバングにしてワイルドな印象に。アップバングは無造作パーマとも相性が良いので、こちらの写真素材を使ってくせ毛を活かしたり全体的にナチュラルパーマをかけたりするスタイリングをお伝えしてもいいかもしれませんね。

 

ビジネスシーンにもなじむおしゃれ七三分け

 

男気あふれるウエットスタイル

 

直毛の良さを活かすなら、バーバースタイルもおすすめです。七三アップバングでスタリングすれば男らしさと品の良さを両立できる、とご紹介してみてはいかがでしょうか。サイドを刈り上げ、もしくはツーブロックするのに抵抗感があるお客様にはフェードカットのご提案も良いでしょう。

 

ナチュラルでおしゃれな印象のショート

 

ざくざくショート

 

ナチュラルだけどおしゃれ!という印象を叶えたいお客様に向いているのがこちらのショート。ふんわりとスタイリングすることで、優しい雰囲気を演出することができます。ちょっと雰囲気を変えたいときは、前髪をアレンジすると良いですね。

 

柔らかな印象を与えるショート

 

前髪長めの縦長ショート

 

前髪長めの、ふわっとしたスタイルも定番人気です。全体的にチョップカットをすることで、束感が出てスタイリングもしやすくなります。襟足もやや長めのスタイルなので、おしゃれを楽しみたいお客様にぴったり。

 

2.男性客を確保することは大切

 

今は男性もおしゃれを意識して美容院・サロンを利用する時代。男性客をいかに取り込めるかでお店の収益に大きな差が出ます。それはなぜかというと、男性は女性よりも一度気に入ったお店をリピートする率が高いこと、次の来店までのインターバルが短いという理由があるからです。

そもそも男性は、「普段使い慣れている行きつけのお店」を好む傾向があります。そのため、男性は女性と比べて美容室・サロンをあまり変えない人が多いのだとか。つまり、選んでもらえるきっかけを作り、初回でご満足いただければリピーターになってくれる可能性が高いということです。

また、ショートヘアの男性の場合は1か月に1~2回、少なくても2~3か月に1回のペースでカットする方が多いですよね。女性客よりも来店の頻度が高いため、リピートしてくださる男性客が多いと安定した収入につながります。

 

来店のきっかけづくりをしよう

 

安定した収入を得るためには男性客のリピーターを確保することが重要なのですが、男性のお客様が美容院・サロンをはじめて利用するときは「この美容院・サロンは、男性を受け入れてくれるのだろうか…」不安に思うものです。男性のお客様にご来店いただくために、まずはその不安感を払拭してあげましょう。

方法はいたってシンプルで、ホームページやクーポンサイト、SNSに掲載するヘアカタログの写真素材を充実させること。男性の写真素材を豊富に掲載することで、「男性も大歓迎!」というイメージを与えることができます。

また、人の好みは千差万別なので、写真素材の種類が多いとその分ヒットする方も増えるでしょう。「この美容室・サロンに行けば、こんなかっこいい髪型になれるんだ」と思ってもらえれば、来店のきっかけになるはずです。

 

叶えたい理想のヒアリングがポイント

 

ご来店いただけたら、次は丁寧なヒアリングでアプローチしましょう。仕事でしっかりとした印象を与えたい・モテたい・男らしく見えるようにしたい、などお客様の叶えたいイメージをしっかりとヒアリングし、そこからどんなスタイルが良いかご提案します。

その際、お客様が抱えている髪の悩みや顔の形に合わせたヘアスタイルをご提案できればよりいいですね。

ただ、口頭だけでは完成形が伝わりにくいので、お客様にご納得いただくためにもイメージにあった写真素材は用意しておいた方がいいです。ヘアスタイルは種類豊富ですから、写真素材もバリエーションを持たせておきましょう。

 

3.丸顔・面長・くせ毛・直毛の方におすすめの髪型

 

自分の顔の形、または髪質にあったヘアスタイルのご提案ができると信頼感を持っていただきやすくなります。ここでは丸顔・面長・くせ毛・直毛の方におすすめの髪型をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

【丸顔の男性におすすめの髪型】

丸顔の場合、幼く見えたりぽっちゃり見えたりすることに悩む方が多いです。そのようなお悩みを持っている方には、すっきり感や大人っぽい印象を与えられるヘアスタイルをご提案してみましょう。アップバングやソフトモヒカン、短髪ツーブロックなどがおすすめです。

 

【面長の男性におすすめの髪型】

面長の男性におすすめなのは、ひし形シルエットの髪型です。トップのボリュームを抑えめにして、サイドに向かって流すスタイリングが向いているでしょう。前髪は七三分けにして流す、サイドはナチュラルパーマでボリュームを出すなどの工夫も◎。

 

【くせ毛におすすめの髪型】

くせ毛は無理に伸ばさず、動きを活かすご提案をしてみてはいかがでしょうか無造作感のあるマッシュヘアなら、動きを活かしたおしゃれなスタイルが叶いますよ。ヘアセットの時間を短縮したいというご要望がある場合は、短髪のツーブロックをご提案するのも良いでしょう。

 

【直毛におすすめの髪型】

直毛はシンプルなシルエットになりがちですが、レングス調整をすれば個性を出すことができますレイヤーカットで軽さを出したマッシュ、サイドと襟足をすっきり刈り上げたベリーショート、トップに束感を出したウルフなどが似合います。

 

4.男性向けのヘアスタイル写真を増やして集客アップしよう!

 

ご来店いただくお客様はホームページやクーポンサイト、SNSで美容室・サロンを知り、足を運んでくれる方が多いですよね。だからこそ、ホームページやクーポンサイト、SNSに載せている写真素材が大切!

Beauty Stock Photoは画質が良く、おしゃれ見えする男性のヘアスタイル写真も多数ラインナップしているのでお客様の目に留まりやすいです。毎月旬の新作スタイルが追加されるので、トレンドに敏感な男性にヒットする写真も見つかります。まずは1枚からという購入の仕方も可能ですが、何枚でもダウンロードできる月額19,800円(税別)の定額取り放題プランの方がお得ですよ。

購入した画像はホットペッパーやSNSにも掲載できるので、ぜひ美容院・サロンでの集客に役立ててください。

今回ご紹介した、メンズのスタイル写真はこちらから見ることができます!

 

====================================

2500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================