スタイル 写真200% 活用コラム

素敵なスタイル写真を撮影しよう!モデル募集から撮影まで紹介 [2022/06/09]

今はネットで美容院・サロンを探す時代。立地やメニューも美容院・サロン選びのポイントになりますが、特にお客様がチェックしているのは「ヘアスタイル写真」です。そこで今回は、サロンのスタイル写真撮影の流れや撮影のポイントといったハウツーをご紹介します。

美容室・サロンオーナー必見!月額制スタイル写真ならBSP!
BSP(ビューティー・ストック・フォト)

<INDEX>

1.スタイル写真撮影までの流れ
1-1. モデル探し
1-2. 機材・衣装の調達
1-3. 撮影場所の確保
1-4. 撮影
1-5. 撮影後の編集
2.美容院・サロン内でスタイル写真を上手に撮るコツ
3.素敵なスタイル写真がすぐに手に入る方法とは?
4.ヘアスタイル写真は細部にまでこだわったハイクオリティなものを用意しよう

 

1.スタイル写真撮影までの流れ

 

 

まずは、スタイル写真撮影までの基本的な流れを、ポイントごとに解説しながらご紹介します。

 

STEP1.モデル探し

 

 

モデル探しをするときは、まず「どんなヘアカタログを作りたいか」「思い描いているヘアスタイルはどんな方が似合うのか」を明確にしておきましょう。ここをしっかりと固めておけば、そのスタイリングの魅力を最大限伝えることができます。

次に髪の長さなどで条件を絞っていきますが、髪質によってスタイリングの仕方が変わることもあるので、思い描いているヘアスタイルが叶う髪質の方を選ぶようにしましょう。

モデル探しは次の3つの方法から実施します。

 

・SNSでの声掛け

・アプリを活用

・路上での声掛け

 

この中では、SNSとアプリを使った方法を実施する美容院・サロンが多いようです。 

SNSの場合、フォロワー数が多い方やサロンモデルをもともと希望している方にオファーすると、モデルになったことを自身のページで報告してくれることもあるので、広告効果も期待できます。

アプリでのモデル探しは、サロンモデルのマッチングに特化した専用アプリを使用するため、募集条件にあった人とマッチしやすいのが魅力です。

路上での声掛けはオーソドックスな方法ですが、いきなり声をかけられることに抵抗感を抱く方も多いので難航するかもしれません。もし路上での声掛けでモデル探しをするなら、謙虚な姿勢で常に笑顔を保ちながら話しかけるようにしてみてください。

 

STEP2.機材・衣装の調達

 

スタイル写真を撮るにあたって、準備しておいた方が良いのは以下のアイテムです。

 

・一眼レフカメラ、またはスマホ

・ライティング機材(ストロボ、ラジオスレーブ、レフ板など)

・衣装

 

 一眼レフカメラは光や色の情報を感知しやすく、背景のぼかしも得意です。自分好みに微調整しての撮影が叶うため、綺麗な写真を撮ることができます。

 

ヘアスタイルの撮影には、特にポートレート向けの一眼レフカメラが向いており、単焦点レンズと相性抜群。また、ヘアスタイルを際立たせるためにはF値を低くするのが効果的なので、選ぶときはF値の低いカメラを選んでみてください。

 

スマホの場合は、画素数が1,200万画素以上のものを使うと良いです。より画質を美しく見せたい方は2,000万画素以上あるスマホを使いましょう。

 

 ライティング機材は、より鮮明に写したり、逆にふんわりとした雰囲気に仕上げたりすることができます。肌映りも綺麗になるので、ぜひ用意しておいてください。

 

衣装の準備は必須ではありませんが、美容室・サロンのイメージに合わせようと思ったときは衣装を準備しておいた方が良いです。もし、モデルさんの私服で撮影する場合は、何パターンか服を持ってきてもらったり、どんなイメージなのかを事前に伝えておきましょう。

 

STEP3.撮影場所の確保

 

撮影は屋外でするのか、それとも屋内で行うのかを決めておきます。

屋外撮影では太陽の光を活用して明るく優しい写真が撮れ、屋外ならではの開放的な雰囲気も出せます。美容院・サロンをしっかりとアピールしたい場合は、看板の前での撮影がおすすめです。

屋内での撮影なら天候に左右されないため、スタイリングが風で乱れることはありません。機材をそろえるのが難しい、機材を保管しておくスペースが美容院・サロンにないという場合はスタジオをレンタルすること検討すると良いでしょう。

 

STEP4.撮影

 

いよいよ、撮影の日。綺麗な写真を撮るために、モデルさんのメイクも調整しておきましょう。ポイントは「少し濃いめのメイク」を意識することです。

 ベースのファンデーションは少し明るめにして、マスカラとアイラインで目のまわりをくっきりと。血色が良く見えるようにチークも少し濃いめで調整します。ただ、リップやアイシャドウを濃くしてしまうと派手な印象になるので、ここはバランスを見ながらナチュラルにしておきましょう。

ヘアスタイルは髪の毛の自然な動きを表現するために、ワックスなどは控えめにします。ヘアスタイルが崩れるとスタイルそのものの魅力が上手く伝わらなかったり、後れ毛が出て疲れた印象に映ってしまったりすることもあるので、撮影が始まったらモデルさんのヘアスタイルをこまめに直すようにしましょう。

 

STEP5.撮影後の編集

 

撮影をした後は、軽く編集を加えます。光と色の調整、背景のぼかし、必要であれば肌のリタッチなどを行っておきましょう。

ただし、あまりにも「加工しました」感が出ると不自然な印象になってしまいます。さらに写真が荒く見えることもあるので、編集をするときは「少し変化を加える」をポイントにしてください。

 

2.美容院・サロン内でスタイル写真を上手に撮るコツ

 

 

スタイル写真を撮るときは、髪型の魅力が伝わるようにこだわりを持って撮影に挑みましょう。同じ角度のショットでも、モデルさんの表情が変わることで雰囲気も変化するので複数枚撮るようにしてくださいね。

 そして、スマホでの撮影では「」と「ぼかし」が鍵になります。

 

まず、光について。スマホのカメラは光を拾うセンサーが小さく、暗い場所では画質が下がりやすくなります。そのため、室内での撮影はできるだけ自然光がたくさん入る場所で行うようにしましょう。

 

自然光が入る窓際であればスマホでも綺麗な写真が撮れますが、直射日光が入ると白飛びしたり、影の割合が多くなったりするので気を付けてくださいね。カーテンを利用することで明るさはありつつも柔らかい印象が作れるので、ぜひ試してみてください。

 

また、スマホは撮影時にスライドバーを上下に動かすことで明るさを調整できます。これをうまく利用すれば、髪色やツヤをより魅力的に見せることができるでしょう。

 

ぼかしについては、スマホのポートレート機能が役立ちます。ポートレート機能とは被写体にピントを合わせながら、背景にモヤをつける機能です。見てほしい部分をさりげなく強調できるので、ヘアスタイル写真にはうってつけですね。

 

さらに、スマホでは撮影時の画面上にグリッド線を引くことも可能です。グリッド線は構図を決める際に便利なのでぜひ活用してみてください。

 

3.素敵なスタイル写真がすぐに手に入る方法とは?

 

前下がりボブ×ショートバング

 

ここまで撮影の流れやポイントを解説しましたが、ざっと見るだけでも大変だと思いませんでしたか?モデル探しや機材の準備に時間や費用がかかるだけでなく、撮影や編集のテクニックも必要…。さらに、ホームページやSNSでの集客を狙うなら、いろいろなパターンの写真を準備しておかなくてはいけません。

 

 

営業が忙しくて撮影の時間やスキルアップの時間が取れない方、誰もが目を惹かれる綺麗なスタイル写真が欲しい方は、ヘアスタイル写真を販売しているサイトを利用してみるのも一つの手です。

 

Beauty Stock Photo(BSP)には、画質も良く、おしゃれ見え抜群のヘアスタイル写真が2,500枚以上あります。都内で活躍しているトップスタイリストが制作したハイクオリティなヘアスタイル写真を揃えており、毎月旬の新作スタイルも追加されるので、トレンドに敏感な方も集客できますよ。

 

まずは1枚の写真素材から購入、ダウンロードもできますし、月額19,800円(税別)の定額取り放題プランでまとめて揃えることも可能です。

 

定額取り放題プランの場合は枚数制限がなく、1枚あたり月198円~で手に入れることができるのでコスパも◎。

 

Beauty Stock Photo(BSP)で購入した画像はホットペッパーやSNSにも掲載できるので、ぜひ集客に役立ててください。

 

4.ヘアスタイル写真は細部にまでこだわったハイクオリティなものを用意しよう

 

ホームページやSNSで掲載しているヘアスタイル写真は、そのまま美容院・サロンのイメージにつながることもあります。ヘアスタイル写真はそれほど重要なものなので、自身で用意する場合は細部までこだわって、さらに撮影・編集スキルも磨いておきましょう。

 

毎回撮影するのは大変、手軽におしゃれなスタイル写真を用意したいという場合は、コスパ良好でおしゃれなトレンドスタイル写真が豊富にあるBeauty Stock Photo(BSP)をぜひご活用ください。

 

====================================

2,500枚以上のスタイル写真ダウンロードし放題!

ヘアモデル写真をお探しの方・サロンオーナーさん・美容室経営者さん必見!

ヘアサロン写真の充実には、Beauty Stock Photoがおすすめ★

 

BSP(ビューティー・ストック・フォト)

新着スタイル写真一覧はこちら:

https://beauty-stock-photo.jp/lst/?cate=&search=&kval=&sort=new

====================================